2017-06

結果よければ、まぁ・・・

持ち家の人って、建てかえる時は、
また同じハウスメーカーにお願いしたいと思うもんかな。

IMG_8388 - コピー

うちは「迷う」
何年か後の転居の時は、地元業者を選ぶかも知れない。

そろそろ考えはじめなくちゃな時期が来てます。


最近プロバイダを変更し、あれこれ設定を変えました。
その下準備みたいなひとつで、マウスを交換。
作業がするするできないとイライラの原因になっちゃうから。

IMG_8404 - コピー  IMG_8405 - コピー

PC付属のは→買った時からスクロールできなくてストレスで、
手持ちのに変えたら→1ヶ月程度でそのものが反応おかしくなって、
これはもうPCがおかしいのかなと思ってだましだまし使っていたけど、
新しいのはするする~っと動いて快適です。
2個目のは古いのが原因で、1個目の付属のは不良品だったって事か。
不調の原因は地道にみてかないとわからないから、その過程が嫌です。

契約は、今までのがTV・電話・ネットがセットだったので、
今までやめられなかった固定電話も思いきってやめ、
それに伴い NTTのウイルス対策ソフト も使えなくなったので、
手持ちの物の2台目として入れ・・・NTT関連も全部アンインストール。
今まで頼ってたNTTのサポートも使えなくなって、
ひとりで設定したのですっごいドキドキっ
でも、固定電話を残すにはNTTのルーターを残す事になり、
ひかりTV が言う不調の原因のひとつがそのルーターでもあったので、
やめてスッキリできたかなと思います。

プロバイダ変更後のWi-Fi設定とメール設定もひとりでできたんだけど、
古い方のメール機能のエラー表示がいつまでも出て煩くて、
PC設定無料券を利用して業者に来てもらいました。
5分程度、やり方だけ説明して帰ってった。
言われた事やっても未だ解決してません。
通常4500円だそうだけど、あれにお金払いたくないぞっ
相性が悪い業者を無料でお試しできてよかったです。

でも、今までこういう事なかったんだけどな。
古い履歴残したまま使ってきたけど、
そっちの方のエラー表示が出るのは初めてです。

なんだかんだ、とりあえず・・・
ひかりTV を見ていた時よりはストレスフリーです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Read More »

急に、びっくり。

先日、知らない番号から電話がかかってきて、
「工事いつにします?」 と言われました。
初めて聞く社名で、電話してきたのもギャルか?な感じの喋りの子。
いきなりの事でわけわからんのだけど・・・

IMG_1452 - コピー - コピー

よくよく聞いて、 あぁ、あの件か とわかりました。

もう半年以上前から相談していた工事について、
許可がおりたら連絡しますという待機状況なのに、
工事の請負業者からいきなり電話がかかってきた。
契約内容の最終確認もしてないんだけど・・・

例えばね、不動産屋に中古物件相談に行って、
いい物件が出たら連絡しますって言われて待ってるじゃん。
半年後くらいに知らない会社から「引き渡しいつにします?」
なんて言われたらびっくりするじゃん。

CIMG5403 - コピー

それに、イマドキは個人情報の取り扱いにうるさいから、
「番号伝えて電話してもらうけど、いいですか?」だと思う。

後日また愚痴るかもしれません。


気を落ち着かせるために、ネットを見ながら箱や本を折りました。

IMG_7731 - コピー

いつか何かに役に立っ たられば 症候群です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Read More »

忍法たらいまわしの術、最新版

全部愚痴なので、わんずの顔で和みながらお付き合いください。
昨日間違ってアップされちゃってたけど、ちょっと内容が変わってます。
本日の画像は、すべて過去画像です。

ひかりTV の不具合 の話です。

もう5年も続けばもう諦めてて、最近は問い合わせもしてなかったんだけど、
昨年末に BS のチャンネルが増えたみたいじゃん、
どんなものか気になるじゃん。
それでチャンネルあわせたら、青い四角が横に5個くらい並んだ画面のまま。
延々と読み込み中が続く続く・・・いつ終わるの?状態。

IMG_95772 - コピー

BSは実質受信できてません。

民放とCSは、カクカクシカジカでこりゃあ何画素ですか?っていう画面で、
これは ブロックノイズ と言うんだそうですが、0-4時に頻発してます。

これらをまとめて久々問い合わせてみました。

今回初めて「プロバイダの問題かも」というワードが出たので、
プロバイダへも問い合わせ。
過去には 中電&NTT&家の工事してくれた電気屋さんとかにも問い合わせたけど、
問題なしの返事ばかり。
今回も「TVメインの不具合だし、やはりひかりさんの問題では?」でした。

IMG_9596 - コピー2

その後1週間ほど待って、ひかりTVから返事がありました。
「ランケーブルに何らかのトラブルがあるんじゃないか」
「ランケーブルが壁の中を通ってるせいじゃないか」
「エコキュートの発電中(?)のせいじゃないか」
というのが、症状から予想される問題なんだそうです。

えぇぇ?家を建てる時、設置場所は確認したはず。
電気屋さんがどこに設置するのがいちばんいいかどこかに確認して、
今の状態になったって言ってたけど・・・
うち、場所の希望は言ってないし、むしろ今の場所は嫌だって言ったとこだし、
それでもそこじゃないとダメだって言われたからそこにしたんだし・・・

IMG_9546 - コピー (2)

今さらどうしろって言うの。

でも・・・
0-4時だけ頻発する理由がそれなのは、なんか納得いかないな。
根本的な配線が問題だったら、日中も症状がでるんじゃないかな。

それを言ったら、
「深夜は利用者が少ないから、電力会社が容量を操作してるかも知れない。」
というので、問題をひとつずつ潰すために確認しました。
「それはないですねー」でした。
エコキュートの発電の影響もないそうです。

もー 言われるままあちこち問い合わせるたびに、
自分がおかしく思われてそうで凹みます。
ハウスメーカーに不具合相談するのは、いろいろ出揃ってから最後にしようと思います。

・・・という事で、まだまだ続きそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Read More »

本音のごくごくいちぶ

井伊谷城跡を登った後、脚が痛くなる事もなく・・・
やっぱりねぇ、あれだけ伸びてたらストレッチもいらないもんね。
私はもう1度登ってもいいと思ってるんだけど、夫はもう嫌だって。
もっちんと登ってこようかなと思ってみたものの・・・

IMG_7492 - コピー - コピー

・・・って言われそう。
うー・・・2キロの米袋抱えてあがるのは、私も無理。
たぶんリピ無しだと思います。

以下、当日夫と話しながら歩いた呟きの、当たり障りない内容だけ記します。


城跡近くには大河のビジターセンターみたいなところがあって、
それも目的だったのだけど・・・まだ準備中でした。
Openしたらここは行くかも知れない。

11.jpg

直虎の物語に忍はあまり関係ない気がするけど、
この貼り紙に夫がハマってたのでパチリ。

城跡への坂道を登って行くと、休憩所が2箇所。
際立つ看板、The観光地。

12.jpg

山頂の展望台?この形にした意味とか聞いてみたい。

13.jpg

うちの旧玄関デッキでも30万だったから、このサイズだと・・・

井伊谷城跡 からみた 三岳山城跡 方面。
以前 三岳城跡 を目指した時は、何も整備されてない山道だったな。

14.jpg

井伊谷城跡 までご一緒した人の多くは定年前後くらいの年齢層。
龍潭寺 や 井伊谷宮 から歩いてきてた。
やっぱり周辺散策したい人も多いんだろうな・・・
でも、途中の道には観光ポイントもお店も何もないですー。

このあたりの名物の みそまん は、予想どおりの混雑。
中には予約無しで20個(1個=10ケ入)まとめ買いの人も。
そのせいで、私の次の人は 2個欲しかったのに1個しか買えなかった。
あらら。

15.jpg

「大河が終わるまでやめとこう」と、のんきな夫もさすがにこぼしてた。
こうやって常連さんが離れてくんだろうな。

天浜線沿線にあるオブジェのようなトイレたち↓
この日はミカンの近くを通りました。

16.jpg

ここは車じゃないとまわれないけど、
写メ映えするから、近くを通った時はつい撮っちゃう。


あともうちょっと、何かしてくれたら盛り上がるのにねぇ。
せっかく莫大な税金投資してるので、お店が潤うだけじゃなく、
一般人にも楽しい1年になってくれる事を期待しています


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ゆううつー

アメーバ サブアカウントの乗っ取られで、
本格的にお引越しを検討しなくてはと思うようになりました。
昨日までは見られたのに今日は消えてたスタッフブログによると、
パスの流出は「他のサイトと共通のパスを利用していた人」で、
「他のサイトからの流出」と考えているらしい。

私、共通にしてるとこなかったけどな。
強いて言えば、過去の amazon のパスと同じだったって点。
amazonからから漏れたって事?
何もお知らせないけどな。
変なお買い物もされてないけどな。
過去の物も危ないのなら、そういう機能をつけてくれないとわからない。
なかなか難しいなと思いました。

IMG_95772 - コピー

さて、どこに引っ越そうかな。
FC2は使い方が難しいし、ついてけるかな。
gooはメール機能も廃止されたし、不便だからな。
どうしよう。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポチしていただけると励みになります♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

bibi

Author:bibi
Amebaから戻ってきました。
日常の独り言みたいな記事です。

フリーエリア

o0120006012542755964_201701061522243c4.jpg

びびりん屋 ← 文字からリンク

ペット人間化メーカー

カテゴリ

趣味のハンドメイド (17)
びびりん屋 (55)
びびりん屋*アルバム (17)
びびりん屋*レジン (0)
びびりん屋*消しゴムはんこ (1)
びびりん屋*木製品 (1)
日々の事 (23)
わんずのこと (47)
趣味♪ (2)
お出かけ (54)
食べ歩き&おやつ&家飯 (31)
インテリア&雑貨&庭など (23)
家関係メンテの事等 (1)
ひとりごとのようなもの (11)
古い記事(整理中) (339)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新記事