2017-09

紅一点

スタバのチョコケーキが載ったのがもうじき終了しちゃうので、リピしてきました。

IMG_2493 - コピー

過去いちばん好きかも。
永遠に続いてくれたらいいのに。。。

おやつを持って帰った日は、もっちんも興奮気味で迎えてくれます。

IMG_2539 - コピー

もっちんには、ガムをあげましょう


引き籠り生活をしている間に、庭のアメジストセージ等々が生い茂ってしまい、

IMG_2494 - コピー

特にシマトネリコは、お花みたいなのの花粉のような物が車に落ちてくるので、

IMG_2496 - コピー

ついでにもっさりした枝もばっさり伐採しました。

IMG_2495 - コピー

かなりスッキリしてしまったけど、復活も早いです。
なんでこんなところに植えたんだー!と、夫にブチブチ言い続けてます。

夏はお花がさみしいので、千日紅を植えてみました。
今は紅一点って感じでいいポイントになってるけど、

IMG_2497 - コピー

これもそのうち、手が付けられないほど大株になってくれるでしょう。
昨年はお手入れしなかったので、すごかった。
このまわりがさみしげだからと、まわりに何か植えたら大変ですっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お風呂そうじのうんちく

うちはシャワー派。
きれいになったら出るだけの非滞在型なので、小さくしてもらいました。
このサイズに1枚ドアはどうかと思ったけど↓
営業さんが大丈夫というので決定。
でも、やっぱり出入りの時ちょっと狭いです

130605_140150 - コピー

イマドキの家事のトレンドは家事えもん。
彼が発信する情報が最新の便利情報だったりするんだけど・・・
そういう情報をまとめサイトで見て実戦したら、
お風呂場が赤いカビの前触れだらけになっちゃった。
今は自己流お掃除方に変えて、なんとか平穏な生活をしています。
カビはいちど生えちゃうと、ちょっとズルしただけですぐ生えるので、
気を抜けないですが・・・

「お水だと胞子をまき散らすので、50℃以上のお湯を流しておくといい。」
うちは物理的に無理なので、バケツで床にお水を流してます。
浴槽にはお水を足首程度にはって、一気に流す。
これを同時にやると、カスも流れ去っていい感じ。
50℃のお湯は無理だけど、体温程度のいちばんカビが快適なお湯より、
お水を流す方が、たぶんいいのだと思う・・・事にしておきます。

排水溝の蓋は開けっ放しにしておく。
換気扇はひとばん回したままにしておく。
これで排水溝の内側もカビが生えず快適ですっ

お風呂のドアを開けっ放しにすると洗面にカビが生えるというけど、
閉めたら翌朝お風呂場がカビカビなので、これもやめました。
だって、お風呂場に閉じ込めても、ドアを開けたら舞ってっちゃうもん。
お風呂のドアは開けっ放しです。

窓は明かりとり目的にしかならないと、前の家で思ったので、
小さくとりました。
2Fで、上の方にあるので、外が気にならず入れていいですよん。

130605_140318 - コピー

かなり過去に買った洗顔セットの容器がツボで、
今もインテリアとして愛用しています。
リアルグリーンは土が気になるし、ハイドロボールはすぐカビるし・・・
フェイクがあるだけでも、ちょっと気持ちが上向く感じ。

130605_140405 - コピー

思った事をだらだら書いてみたけど・・・結局は、
間取りにあったお掃除法がいちばん
そう思います。


ここ数年、こういう人が増えてイラッとします。
駐車場はセンターに停める派の私には、こう雑に停める人が嫌。

IMG_8966s - コピー

こんな狭い空間で、どうやって車から降りたんだろう。
ドア当ててないだろうな と、じっくり観察しちゃいます。
こういう人って、駐車場がすごい空いてても隣に停めないですか?
目印がないと停められないんだろうか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ただ組み立てるだけなのに

たまにくだらない事でひっかかって、時間を無駄にする事があります。
どうでもいいんだけど、どうでもよくないのっ

リサイクルショップにチェストを出す準備で、
急遽仮置き用のワゴンを買ったのだけど・・・

IMG_2327 - コピー

ちょっと不具合があって問い合わせしようと思ったら、
えぇぇ ナビダイヤルしかない
(正確には、固定電話からは無料で携帯からは高額ナビダイヤル)

IMG_2330 - コピー

そうだよー
不具合品を買わされて、さらにナビダイヤルで 10秒20円 なんて、
嫌だー
なんかだんだん腹が立ってきた。。。

ここがね↓均等じゃないからね・・・

IMG_2328 - コピー

本来は支柱の内側でとどまるワイヤーカゴ部分が飛び出しちゃって↓

IMG_2332 - コピー

その影響で反対側には隙間ができちゃってね↓

IMG_2331-1 - コピー

物を置いたらバランス悪くて倒れそう。
安物だから真っすぐは期待してないけど、バランス崩すのは問題外。
それで、この商品の質はこれが当たり前なのか、
交換か返品かの参考に問い合わせしたかったのね。

ほら↓こんなに全体がねじれた感じになってるじゃん。

IMG_2333 - コピー

絶対倒れる日が来ると予言するよ

IMG_2206 - コピー - コピー

いや、夫の態度にブチきれたよ。
ちゃんと文句言ってよ なんかアウェイなんだけど。

そもそもナビダイヤルが怒りを誘うんだよ。
ナビダイヤルって知った瞬間、怒りのタンクが半分溜まっちゃわない
今回のワゴンは1850円。
ナビダイヤルは10秒20円=1分120円。
15分 喋ったら、ほぼ商品代金・・・ふざけてる
不良品の場合の問い合わせは、電話代返金してほしいよねぇ。

・・・と、担当者には言わなかったから、ここで言う
過去にも、ネジ穴がなくて夫がキレっキレっだった事もあったっけ。
検品ちゃんとしてほしかった。

なんで無難な無印で買わなかったんだー くぅぅっ

IMG_5607 - コピー - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Read More »

ついつい買っちゃう物

ガチャで出たDOLL↓
親指サイズでかわいくて、見かけるたびについつい・・・
この日はグリーンが出ました。

IMG_2069 - コピー

それから、白も↓
前回も白が出た、新作ではないかも知れない。

IMG_2072 - コピー

後姿もCuteです

IMG_2071 - コピー

全部で5種、並べて飾りたいな~


このガラスの富士山グッズも衝動買い。
中の白い富士山がとてもきれいで、

IMG_8126 - コピー

いろいろな角度から眺められて、

IMG_8128 - コピー

ちっちゃいのに、なんか眺めていたくなっちゃいます。
道の駅で休憩する度、大きいサイズもほしいなぁ・・・と、眺めちゃうのです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

家事えもん、Help!

私のタンブラー↓
SBにハマってた頃に作りました。

CIMG6318 - コピー - コピー

この↓写真が入ってます。
揃ってこっち向いてくれる事がレアなので、貴重な1枚。

20090922-4 - コピー

白い宇宙人みたいに写ってるヒトがねぇ・・・これでも頑張った方。

そろそろ写真を入れ替えようと計画中です。
またそのうちに・・・

ついでに、興味ないかも知れないけど・・・
ハンコ入れ↓

IMG_0140 - コピー

100均グッズを並べただけ。

とりあえず空いた鉢の中に置いたら、
水やりしなくても元気でそのままになってるリアルグリーン↓

IMG_0142 - コピー

そう 最近インテリアに意欲が出ないのです。


そろそろ湿気が出てきたので、カビが気になるようになって、
半年ぶりに本格的に漂白しました。
コーキング部分の中で下の所だけ、すぐ黒カビの点々が出ちゃいます。

IMG_1041 - コピー

トロリとしたハイターをつけて、半日ラップして撃退です。
まだ1ヶ所だけなので、地味に小さく・・・
昨年は4面全部やりました。

お風呂の排水溝は、入った後必ず蓋をあげておきます↓
この日はついでに水が溜まってる部分のお掃除もしました。
ビニ手2枚重ねで水の中の壁をお掃除します。

IMG_1040 - コピー

さらに言うと、この中に外して洗うべきパーツがあって、
そこが臭いの原因になるので、
最低でも週1回は大がかりなお掃除になります。

シャワーだけの日が多いので、時々お掃除のためだけにお水を張り、
洗って → 一気に流しながら上からもお水を流して、を繰り返して、
やっと排水溝内のお水の澱みがなくなります。
毎日のお風呂の後は、バケツに水を溜めて、上から流しておきます。
1日でも怠ると、すごい澱んで臭いの原因になっちゃいます。


オプションつけて水はけがいい床に変更したのに、
そこそこ金額アップしてるのに、1晩経ってもこの程度で不満です。
しかも、ザラザラしていてスポンジがすぐボロボロになるくらい。
なかなかきれいになりません。
カビるのは、これが原因ではないかと思ってます。

IMG_1049 - コピー

オプション代もったいなかった
以前住んでいた家のお掃除は、こんな大変じゃなかったのに。。。


洗濯機も、常にフルオープンにしていないとダメ。
構造上、洗濯機の見えない部分に常にお水が溜まっているので、
お洗濯も毎日して、こうやって乾燥しないと臭くなるのです。
3時間コースの槽洗浄は、2~3週に1回は必須です。

IMG_1054 - コピー

右上の乾燥フィルターも、日々掃除機で吸うよう説明書に書かれています。
吸うのはフィルターではなく洗濯機の奥の奥の方。
正直やってられないです。
私は別の掃除方法を見つけ、そっちの方が見た目に効果的で、
メンテの時にズルの影響の有無も確認したので掃除機はあまりかけてないけど。

IMG_9579 - コピー

最近はメンテがめんどくさすぎです。
機能がよくなったからメンテが大変になったって言い訳されてるけど・・・
そのあたり主婦モニターの意見を聞いた方がいいと思う。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

bibi

Author:bibi
Amebaから戻ってきました。
日常の独り言みたいな記事です。

フリーエリア

o0120006012542755964_201701061522243c4.jpg

びびりん屋 ← 文字からリンク

ペット人間化メーカー

カテゴリ

趣味のハンドメイド (20)
びびりん屋 (55)
びびりん屋*アルバム (19)
びびりん屋*レジン (0)
びびりん屋*消しゴムはんこ (1)
びびりん屋*木製品 (1)
日々の事 (36)
わんずのこと (62)
趣味♪ (2)
お出かけ (80)
食べ歩き&おやつ&家飯 (42)
インテリア&雑貨&庭など (36)
家関係メンテの事等 (2)
ひとりごとのようなもの (16)
古い記事(整理中) (339)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新記事