2018-02

皆既月食

夕べは、寒い中、外に出て皆既月蝕を見ました。
・・・といっても、寒すぎるので、出たり入ったりズルしてました。

はじまりの頃↓

IMG_0277 - コピー

22時頃↓

IMG_0286 - コピー

スマホのカメラでは、わずかに明るい欠けた部分まで丸く写っちゃうのだけど・・・肉眼では欠けて行く過程がはっきり見えて、盛り上がりました。

ドタバタしてる飼い主たちを見て、もっちんも一緒に盛り上がりたそう。
もう眠い時間なのに、飼い主が出入りするたびにハウスから顔を出してました。

IMG_0279 - コピー2

そして、ピークの時間↓なんだこれ画像。
イチデジ欲しいなぁ。。。

IMG_0287 - コピー

夫は眠さに負けて家の中でグーグーでしたっ
せっかく起きてる時間に見られる機会なのに、ピークを見ないなんて、もったいない。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

寒さのプチ影響

東京で大雪が降った頃、我が家地方もさすがに寒さがピークとなり・・・
田んぼに溜まったお水も凍りつき・・・お昼過ぎても解けないなんて、我が家地方ではありえん事です。

IMG_0052 - コピー

夫は家の中でこんなカッコで過ごすほどに。。。

IMG_0059 - コピー

カインズのこのドーム式の、バカ売れだったみたいです。

普段温暖な我が家地方だけどむしろ雪国の家の中の方が温かいとか聞くと、複雑な気分です。
雪かきは嫌だし雪道の運転も嫌だけど、暖かい部屋はうらやましい。
うちもそういう暖房器具ほしい。。。

私の指も、寒さと乾燥の影響でぱっくり割れ。
今季は指先の爪との境が横にピピピッ
いちばん厄介な場所です。
思考錯誤の結果、傷パワーパッドの大きめサイズを指を強く挟むように貼り、角を爪切りでカットするこの貼り方で落ち着きました。

IMG_0169 - コピー

ジップロックも、開けようとするとこんな風に裂けちゃう。

IMG_0051 - コピー

ふぅ。

寒いのに、スタバのチョコホリックはフラペチーノを買っちゃいました。

IMG_0053 - コピー

若いおにーさんだったから期待してなかったけど、描いてくれた~♪

IMG_0054 - コピー

この顔で、心がほっこりします。
スタバマジックっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

まさか私がシュミテクト!?

昨年末、もうあと数日で休診日という頃・・・
急に下の奥歯が痛み始めたんです。
常にじゃなく、何か食べた時に痛い。
最初は常温の物を普通に食べてた時で、スタバの冷たい物飲んだ時も痛いのは1杯の間の一瞬だけとか、どんな時にどの歯が痛いのかわからないような痛み。
いつもならちょっと様子見るのだけど、何ヶ月か前にそのあたりの歯を治療してもらった後で、反対側の歯が似たような状況でひどいめにあったので・・・もうじき長期休暇になっちゃうから焦って即日受けてくれるクリニックへ行って来ました。

IMG_0182- - コピー

そこは中堅のDr.1人で診療している落ち着いたクリニックなので、以前通ってた夫も「可もなく不可もなし」と表現するような印象。
でも、歯の治療は 不可がない のがいちばん安心できるポイントだと思うんです。
ふだんはレントゲン撮らないセンセだけど、前回深めのむし歯を治療してもらった後なので、すぐレントゲン撮って・・・
結果「わからない」と、シュミテクトを勧められました。

でも、年末ギリギリ不安の私、数日後に少し前まで通っていたクリニックにも、既に他で診てもらった事はナイショで受診してきました。
そこは最初の♂研修Drがいい人で通い始めたのだけど、次の♀研修Drがスタッフにちくちく嫌味言ってるのが嫌&治療してもらった歯のやりなおしが多くて嫌になり足が遠のいた所。
でも、最後に健診で受診した時の担当は♂Drで、その人も穏やかないいセンセだったので、まだいるかなと思って受診してみたんです。
いました♪

ここは最新の技術で人気の所で、レントゲンも質が違う。
でも、センセが言うには「正直なところ、よほどじゃないとレントゲンには映らない」そうで、またも 知覚過敏 かもしれないからとの結論に至り、 シュミテクト のサンプルをいただきました。

IMG_0159 - コピー

なんだろう、またもシュミテクトのサンプル。
シュミテクト宣伝強化期間なんだろうか。

年末っていつも以上に不安が増すじゃん。
まだ半信半疑な私だけど、いざとなったら休日診療でしのごうと諦め、シュミテクトを使い始めたんです。
最初は味というか香りも馴染めなくて、ミント風味じゃないからか磨けた感もなく、不安が大きかったけど・・・ざらつきもないからたぶん磨けてるだろうと思います。
歯科衛生士さんには「試供品は小さいから、これ1本使ったくらいじゃ治らないと思うけど、使い続けてくうちによくなると思いますよ」と言われました。
でも・・・なんと!数回使った頃から痛みが出なくなったんですっ
まさか私が知覚過敏。。。と、ちょっとショックは大きいけど、痛みの不安がなくなってよかったです。

使い続けて1ヶ月、2週間分くらいと言われていた試供品がなくなったので・・・
1日2回しか磨かないからね

IMG_0162 - コピー

ドラッグストアで買ってきました。

IMG_0160 - コピー

じつは・・・年末、歯磨き粉を買い替えた時、いつもはピュオーラの普通のミントを使ってるのに間違ってストロングミントを買ってきちゃったんです。
使い始めてすぐ歯茎からの出血&口の中の炎症があって、翌々日には普通のミントに戻したのだけど、その頃からの歯の痛みだったので・・・もしかしたらもしかすると です。
研修Drからも「研磨剤が入ってるのは、小さな粒が治療済のところに入っちゃって取れない事もあるから」よくないみたいな事を言われました。
それかも。
マツコCMの ピュオーラ は、長年 GUM を使っていた時に気になっていた歯の黄ばみ軽減に効果大だったけど・・・しばらくは シュミテクト を使い続けようと思います


歯の不安がなくなったので、お正月明けくらいからのひとり家飯は、これ↓が多くなりました。
トースターで楽々やきもち。

IMG_0195 - コピー

うちは親が砂糖醤油で食べる事が多かったので、めんどうな時はこれ↓

IMG_0194 - コピー

甘い物好きな夫はなぜかこれが苦手なので、辛味餅とかきな粉とか・・・めんどくさいので、夫には夕飯の お雑煮 だけですっ
お雑煮は毎日でも大歓迎らしい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ナゾがナゾを呼び・・・

なんだかんだ、今年は暖かい方だと思う。
例年なら、昼間もエアコンかけて、家の中でもこもこの重ね着してもぶるぶる震えちゃうのに、今年は昼間はエアコン無しで、もこもこチュニック1枚で生活できてます。
東京では雪ですごい事になってるというのに、ありがたい事です。

冬に大活躍のマフラー。
洗濯機洗いができてヘビロテしてるので、毎年追加でお願いしています。
今季は、全く収縮しないレースと収縮率が高いもこもこが接していたせいか、洗ったらすごい事になっちゃいました。
やむを得ず、早くもリメイクしました。

IMG_9708 - コピー

くしゅっとさせながらボタンつけただけですが、すっきりできてよかったです。
カーディガンについていたボタンや100均で目に留まったボタン等々、在庫がたくさんあってよかった~っ


iPhoneデビュー4年目。
まだまだナゾが深いです。

機種変したいけど、不具合をiTunesを介して新しいiPhoneに引き継いだら困る。
早々に疑問を解決しなくてはと、久しぶりに問い合わせしました。

appleサポートは、誰が出てもちゃんと対応してくれている。
拙い説明をちゃんと聞く耳を持ってくれている。
めんどくさい質問も、要点を整理して解決しようと努力してくれている。
「お客さまの希望は○○ですね」と、要点と最終目標をまとめてから考える方針がすごいと思う。
その点は、私がこれまで問い合わせした企業の中で、パナと並ぶ高評価です。

でも!解決できないナゾが多すぎっ

3年越しの疑問が、今年に入ってやっと理解できました。
なぜ?の部分は残るけど、結果自分の得でもあるとわかったので、そのままにする事に。
ずっと継続してしまっている最大の疑問は、後日持ち越しとなりました。

appleのサポートの人は、ホント根気強いけど・・・こっちも用語使っての説明が難しいし、

IMG_9883 - コピー
*都合のいい言葉だけ覚えるびびりんと違って、もっちんは雰囲気で覚えるヒト。

相手もWindowsとMacの壁で少々???があるので、毎回半日かかりの問い合わせになっちゃったりします。
WindowsとMacとスマホ、普段使わない能力総動員で、バテバテです。

IMG_9873 - コピー

後日電話してくれる事になってるけど・・・追試を受ける学生の気分です


うっかり忘れていて、ギリギリ間に合いました。
抹茶フルーティブレンズティーラテ

IMG_9816 - コピー

名前を見ずに 抹茶 だからと飲んでみたら・・・
なんかお花の香りがするよっ
抹茶の味しないよっ

夫は「歯磨き粉飲んでるみたい」と。
いやいや、それはちょっと違うと思うけど
ついでに「YOSIHKI の口からこういう匂いがするんでしょ?」と。
うんうん、それは正解に近いかも。
夫には毎日飲んでもらいたいです。

とにかく、まぁ、爽やかな香りでした。

ついでにザッハトルテも持ち帰り↓

IMG_9815 - コピー

こっちは思ったより甘くなく よかった♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

のし

引っ越しの後ずっと義実家に預けてあった荷物を処分しないといけなくなったんだけど、正直なところ何を入れてあったか忘れてしまったので、確認に行って来ました。
コーハウスのベンチ用クッションとか、サンタ服のペットボトルホルダーとか、未使用の100均フレームとか、他にもいろいろ発掘。Xmasやハロウィン飾り・たぶん1~1.5mくらいの高さのTree・アンティークもどきの雑貨等々はリサイクルショップに出そうと思ったのだけど、季節外れなので次のシーズンも待てないし、じゃあ捨てちゃおうかという事になり・・・でも、それもさみしいので、欲しい人がいたら、さしあげますっ

IMG_9484 - コピー

期限は来週くらいまで、よかったらどうぞ


今季初のコストコへ行って来ました。

IMG_9451 - コピー

ほぼチョコばかり。

IMG_9452 - コピー

温泉の素も売っていたので、義実家へのお年賀代わりに買って・・・
のし はつけてもらえる雰囲気ではないので、なんちゃって のし を作ってつけてみました。

IMG_9455 - コピー

いつもお風呂の時は入れてると言ってたし、怪我の後は危なくて大好きな温泉に行けないと思ってこれにしたのだけど・・・

IMG_9474 - コピー

じつは温泉に通ってるそうで・・・

IMG_9483 - コピー

今はいらない、って事か。
しょうがないけど、ちょっと凹む嫁姑問題でしたっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

bibi

Author:bibi
Amebaから戻ってきました。
日常の独り言みたいな記事です。

フリーエリア

o0120006012542755964_201701061522243c4.jpg

びびりん屋 ← 文字からリンク

ペット人間化メーカー

カテゴリ

趣味のハンドメイド (26)
びびりん屋 (54)
びびりん屋*アルバム (21)
びびりん屋*レジン (0)
びびりん屋*消しゴムはんこ (1)
びびりん屋*木製品 (1)
日々の事 (56)
わんずのこと (81)
趣味♪ (0)
お出かけ (125)
ご当地マンホール (16)
食べ歩き&おやつ&家飯 (64)
インテリア&雑貨&庭など (48)
家関係メンテの事等 (3)
ひとりごとのようなもの (24)
習い事等 (2)
古い記事(整理中) (340)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新記事