2017-09

花火に思う・・・

夕べの雷もすごかった。。。
遠いのか近いのかわからないようなドンッで、
念のため早めにコンセント抜いて寝たものの・・・
どこかに落ちたような音にびっくりして目が覚めちゃいました。

1週間で2回目 こんな多い年は子供の頃ぶりな気がします。
もっちんは、連日の音にびくびくしっぱなし。

IMG_3693 - コピー

すごい興奮状態で、かわいそう。

朝起きたら、TVが映らなくなってました。
ネットは繋がっててホッだけど、
撮りためた夏目友人帳が、まだDVDに移せてないので、
またかー! にならないよう祈ってます。
今朝は音が無い生活です。


土日は午前中夫が半日仕事でランチに出遅れたので、
お店がたくさんあるエリアへ向かい・・・
何年かぶりに 翠園 へ行ってみました。
どちらかというとあっさり味のお店なので、衰えてきた夫の胃にも優しそう。

IMG_3747 - コピー

週替わりの油淋鶏と、定番エビチリを選んで半分個。
翠園ランチにすると、杏仁豆腐と海老餃子&焼売がセットになります♪
ここの杏仁豆腐はとろっとろ♪外せないですっ
シェフがいつもにこにこ愛想がいいのも、嬉しいです。


夜は 万斛(まんごく) の花火を見に行って来ました。
ここは中郡町なのかな?字が難しく、読めない人も多いと思います。
先日の大瀬と同じく規制が緩いので、けっこう近くまで近寄れます。
寄りすぎると真上であがったり・・・何の写真だ?になっちゃう。

IMG_3725 - コピー

今年は風が強くてちょっと流れ気味・・・
風下は危険だと思い、いつと違う場所で見物しました。

IMG_3731 - コピー

案の定、帰りに通った道には、花火のゴミが異常なほど多く落ちてました。

IMG_3736 - コピー

すぐ近くは古くからの住宅地、民家にもいっぱい落ちただろうな・・・
屋根に落ちたり、雨どいに詰まったりしたら大変
まだ赤々してる燃えかすも落ちてるのが見えたり、
イマドキの屋根は瓦じゃないので、防災上も心配です。
風の強い日の花火はもうちょっと配慮しないと、
長く続けられなくなっちゃいそう こういうのを見るたび、心配になります。

規模が縮小したり中止している花火も多いので、
大瀬もまんごくも、まわりに配慮しながら、長く続けてほしいなと思いました。

車に自転車を載せて・・・
親戚や知人宅に停めて移動できる花火はあと1回。
いいお天気になりますように~~~~~


先日の 静岡県立美術館 の駐車場で↓

IMG_3599 - コピー

ちょっと秋の気配が・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

夏の間に、急げ~っ «  | BLOG TOP |  » 申し込みしてきました~

FC2カウンター

プロフィール

bibi

Author:bibi
Amebaから戻ってきました。
日常の独り言みたいな記事です。

フリーエリア

o0120006012542755964_201701061522243c4.jpg

びびりん屋 ← 文字からリンク

ペット人間化メーカー

カテゴリ

趣味のハンドメイド (20)
びびりん屋 (55)
びびりん屋*アルバム (19)
びびりん屋*レジン (0)
びびりん屋*消しゴムはんこ (1)
びびりん屋*木製品 (1)
日々の事 (36)
わんずのこと (62)
趣味♪ (2)
お出かけ (80)
食べ歩き&おやつ&家飯 (42)
インテリア&雑貨&庭など (36)
家関係メンテの事等 (2)
ひとりごとのようなもの (16)
古い記事(整理中) (339)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新記事