2017-10

忍法たらいまわしの術、最新版

全部愚痴なので、わんずの顔で和みながらお付き合いください。
昨日間違ってアップされちゃってたけど、ちょっと内容が変わってます。
本日の画像は、すべて過去画像です。

ひかりTV の不具合 の話です。

もう5年も続けばもう諦めてて、最近は問い合わせもしてなかったんだけど、
昨年末に BS のチャンネルが増えたみたいじゃん、
どんなものか気になるじゃん。
それでチャンネルあわせたら、青い四角が横に5個くらい並んだ画面のまま。
延々と読み込み中が続く続く・・・いつ終わるの?状態。

IMG_95772 - コピー

BSは実質受信できてません。

民放とCSは、カクカクシカジカでこりゃあ何画素ですか?っていう画面で、
これは ブロックノイズ と言うんだそうですが、0-4時に頻発してます。

これらをまとめて久々問い合わせてみました。

今回初めて「プロバイダの問題かも」というワードが出たので、
プロバイダへも問い合わせ。
過去には 中電&NTT&家の工事してくれた電気屋さんとかにも問い合わせたけど、
問題なしの返事ばかり。
今回も「TVメインの不具合だし、やはりひかりさんの問題では?」でした。

IMG_9596 - コピー2

その後1週間ほど待って、ひかりTVから返事がありました。
「ランケーブルに何らかのトラブルがあるんじゃないか」
「ランケーブルが壁の中を通ってるせいじゃないか」
「エコキュートの発電中(?)のせいじゃないか」
というのが、症状から予想される問題なんだそうです。

えぇぇ?家を建てる時、設置場所は確認したはず。
電気屋さんがどこに設置するのがいちばんいいかどこかに確認して、
今の状態になったって言ってたけど・・・
うち、場所の希望は言ってないし、むしろ今の場所は嫌だって言ったとこだし、
それでもそこじゃないとダメだって言われたからそこにしたんだし・・・

IMG_9546 - コピー (2)

今さらどうしろって言うの。

でも・・・
0-4時だけ頻発する理由がそれなのは、なんか納得いかないな。
根本的な配線が問題だったら、日中も症状がでるんじゃないかな。

それを言ったら、
「深夜は利用者が少ないから、電力会社が容量を操作してるかも知れない。」
というので、問題をひとつずつ潰すために確認しました。
「それはないですねー」でした。
エコキュートの発電の影響もないそうです。

もー 言われるままあちこち問い合わせるたびに、
自分がおかしく思われてそうで凹みます。
ハウスメーカーに不具合相談するのは、いろいろ出揃ってから最後にしようと思います。

・・・という事で、まだまだ続きそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


家電店やテクニカルサポートに相談すると、
「ひかりTV はおまけみたいなもんですからね、しょうがないですね。」
って言われるんだけど、おまけって、どういう意味なんだろう?
けしておまけ価格じゃないのに、何のおまけ?


● COMMENT FORM ●

bibi様
はじめまして こんばんは 
お声かけありがとうございます 
" ロックから歌舞伎 " 
アハハ(*≧∀≦) 
まさにぴったりのお言葉 
将来リジーの何か残せたらと 
挑戦いたしました
思うようにいかず悪戦苦闘しております 
またおじゃまいたします 

Lizzieさんへ

こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます。
完成たのしみにしてますね~
途中経過もね( ´艸`)パンク耳おもしろかったですよ~


管理者にだけ表示を許可する

高齢で、引退。 «  | BLOG TOP |  » 空気食べても・・・

FC2カウンター

プロフィール

bibi

Author:bibi
Amebaから戻ってきました。
日常の独り言みたいな記事です。

フリーエリア

o0120006012542755964_201701061522243c4.jpg

びびりん屋 ← 文字からリンク

ペット人間化メーカー

カテゴリ

趣味のハンドメイド (21)
びびりん屋 (55)
びびりん屋*アルバム (20)
びびりん屋*レジン (0)
びびりん屋*消しゴムはんこ (1)
びびりん屋*木製品 (1)
日々の事 (37)
わんずのこと (63)
趣味♪ (3)
お出かけ (92)
食べ歩き&おやつ&家飯 (45)
インテリア&雑貨&庭など (41)
家関係メンテの事等 (2)
ひとりごとのようなもの (18)
古い記事(整理中) (339)
習い事等 (1)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新記事