FC2ブログ

2018-11

アタリでした

今日はここでいつも愚痴ってるエアコンが漏電して大騒ぎ。
連休2日目がせっかく晴れたのに、心配でどこにも行けませんでした。
修理は連休明けになるそうです。
休みだからしょうがないけど、毎年1回以上壊れるエアコン なんて、製品として何か問題あるんじゃないの?と、ニブイ夫ですら文句たらたら言いたくもなったようです。
*厳密には、その経緯から修理できないから交換させてくれと言われ、交換してもらった新しい方のエアコンが壊れたんだけど、うちにとっては前のも今のも同じメーカーのエアコンなので、1軒でこんな不具合が続く理由教えてほしいという気持ちです。
今日は無理お願いして、ハウスメーカーの電気屋さんが来てくれて、漏電箇所がエアコンだと確定しました。
家の配線には問題がないそうなので、エアコンのとこだけブレーカー落として生活。
暑くて辛いけど、ちょっとホッとしました。

エアコンの修理担当者が来るまでは、みなさんのブログを拝見する余裕もないかもしれないし、和みたくてこっそり跡を残さないスマホからお邪魔するかもしれません。


金曜日、ひとりではちょっと心折れそうなので、ずきん母さんにお願いしてお付き合いいただきました。
市の管理地なのに、ご近所さんがうちにクレームしてきて、今後もうちが対応しなきゃいけないのか、その相談に行って来ました。
対応いかんでは別の場所へ相談に行かないと、うちがまいっちゃう件なので。。。

対応する人によってアタリハズレが大きい場所。
こちらがが何を言いたいのかを理解しようとしないで話を曲げる・・・事務的な応対しかできない人が多い場所。
DVと同じで、だんだん自分がおかしい事を言ってるように思いこまされて辛くなってくるので、自分が言ってる事が間違ってたら止めてもらおうと思って、事情を知らないずきん母さんに同行をお願いしたんです。

でも、今回は普通の人に当たったので、普通にお話して終わりました。
普通の人というのは、ちゃんと話をさえぎらずに聞き、理解しようとしてくれる人 という意味です。
こちらの主張が通る通らない関係なく、普通に話ができる相手の事です。
今日は例をあげないけど、自分の対応の悪さを棚にあげ「いい結果を言われないから納得しない」と思いこんでる人は、相手を怒らせるだけでこうやってあとをひく事が多いから、さぞかし仕事が増えて大変じゃないかと思います。

今回は、事前に〇〇に伝えた主張が認められていて、その人は結果を教えてくれただけに終わったけど・・・その結果を見るまでの話を聞く姿勢がきちんとしていて助かりました。
こういう人が増えたらいいな。
まだ解決はしてないけど、とりあえず心穏やかに経過を見守れそうです。
でも、もう方針が決まっているなら、担当者がもっと早くなんらかの電話をくれてたら、出向かなくてすんだんだよね。
そこはやっぱりねぇ、と言いたくなりました。

そのあと、スタバでお喋り。

IMG_9469 - コピー

思ったよりのんびりしてしまって・・・

IMG_9472 - コピー

帰りは真っ暗。
ずきんちゃん、長い時間ひとりにしちゃってごめんね


市役所からスタバへ向かう途中にあった・・・何かの蓋。
マンホールではないけど

IMG_9468 - コピー

なんだろう。。。 どっちが上?すらわからないので、バランスがいい方で撮りました。


もっちんはびびりんみたいに話は聞いてくれないけど、帰った時にぴょんぴょん喜んでくれるもっちんを見ると癒されます。
いつ撮っても同じ顔&同じポーズです。
ちゃんとこっちを向いてるのに視線がずれちゃう。
スマホのレンズの位置が、視線とちゃんとあうようにしてくれたらいいなぁ。

IMG_9325 - コピー

ガムを買って来たらお利口になりました。
朝夕半分しかあげないのに、こんなに態度に差が出るとは。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

● COMMENT FORM ●

いつも犬がいっしょだからスタバの室内は久しぶりでした(^∇^)ゆっくりできましたね♪
解決に向かってよかったです

ずきん母さんへ

ありがとうございました、ホント助かりました( ・ᴗ・ )
のんびりしすぎちゃったけど、大丈夫でした?

わたしが帰ったら喜びすぎて玄関から転がり落ちました(^_^;)そこまで歓迎してくれなくていいのに

ずきん母さんへ

やっぱりーっ(╥ω╥‘)
暗くなっても帰ってこないと、不安ですよねー
もっちんはケージに入れて出かけるから、玄関でそんな事はないけど、
嬉しくてケージのいちばんこっち側で、ぴょんきちがすごいですもん。


管理者にだけ表示を許可する

ピになった «  | BLOG TOP |  » 想像した食感ではないものの

FC2カウンター

プロフィール

bibi

Author:bibi
Amebaから戻ってきました。
日常の独り言みたいな記事です。

フリーエリア

o0120006012542755964_201701061522243c4.jpg

びびりん屋 ← 文字からリンク

ペット人間化メーカー

カテゴリ

趣味のハンドメイド (28)
びびりん屋 (60)
びびりん屋*アルバム (27)
びびりん屋*レジン (0)
びびりん屋*消しゴムはんこ (1)
びびりん屋*木製品 (1)
日々の事 (92)
わんずのこと (145)
趣味♪ (0)
お出かけ (186)
ご当地マンホール (45)
食べ歩き&おやつ&家飯 (103)
インテリア&雑貨&庭など (64)
家関係メンテの事等 (5)
ひとりごとのようなもの (45)
習い事等 (3)
古い記事(整理中) (341)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新記事