FC2ブログ

2018-08

秋野不矩美術館へ

今日はマンホール記事もアップしてあります。
以前撮った物と同じのだけど、お好きな人はそちらもどうぞ


暑くてどこにも行きたくないなと思っていた週末・・・
夫の希望で 秋野不矩美術館 へ行って来ました。
建築家の・・・ふじ・・・名前覚えてないんだけど、特別展示が見たかったらしい。
浮遊した家の絵を見て、それが実在すると知り、それが展示されてると勘違いしたらしい。

IMG_8193 - コピーー

ねーっ

IMG_8345 - コピー

駐車場からちょっとした坂を登った上にあります。

IMG_8337 - コピー

暑くなければそんなに大変じゃないんだけど、汗たらたらが大変。

途中、木がいっぱい。
側溝の蓋も、がけ崩れ防止の壁も・・・コンクリートの上に木が貼ってありました。
・・・というところは気付いちゃいけないんだと思う。
以下4枚もうちょっと大きくみたい人はクリックどうぞ。

IMG_8327 - コピー IMG_8326 - コピー

IMG_8338 - コピー IMG_8336 - コピー

美術館の案内も、ナゾな雰囲気。

IMG_8331 - コピー

建物も木のイメージ。

IMG_8346 - コピー

中も・・・ナチュラル。
下調べして行かなかったので、ここで予想外のアクシデントがっ
靴を脱いであがる美術館でした

IMG_8351 - コピー

サンダルで来ていた人も多く、私もだけど、けっこう裸足の人が多かった。
裸足Welcome、特別展示の部屋は公園の舗装みたいなコンクリートだったけど、そこはごろ寝OK。
肌で触れて感じて下さい、みたいな案内がありました。
・・・
・・・
・・・
ナチュラル。
気にならない人は楽しいと思います。

外に出たら、こんなオブジェが↓
「茶室」

IMG_8361 - コピー

目的物ではないけど、これも浮遊した感覚の家?
階段はなく・・・
説明読まなかったから推察だけど、ドアがぱたんぱたんと折りたたまれてる階段になってるとか?

IMG_8364 - コピー

浮遊した空間でのお茶を楽しむんだろうか。
芸術は奥が深いだけじゃなく、ナゾも多いです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

天竜区のマンホール

浜松市 天竜区 の 秋野不矩美術館 へ行った日に撮ったマンホールです。
今日の記事はひとつあとにあるので、マンホールに興味がない人はそちらをどうぞ


旧天竜市の花・ヤマユリと旧天竜市の鳥・セキレイ ↓

IMG_8339 - コピー

旧天竜市 の市章↓
他の市のもだけど、合併前のはどんどん交換されてっちゃうので、同じ図案のでも撮っておかなくっちゃね。
あれ?でも、おすいの文字に合わせて撮ったけど、市章が逆さまかも。

IMG_8324 - コピー

以下はよくわからないので、画像だけどうぞ。
ゆるゆる写メ撮るだけなので、調べてないです。

IMG_8323 - コピー

IMG_8377 - コピー

IMG_8375 - コピー

お猿さんの消火栓 ↓
他の絵柄のは、別の記事にあります。

IMG_8379 - コピー

クローバー通り にいろいろありました。

IMG_8380 - コピー

次はもっと北の方のを撮りに行きたいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

鰻とラーメンの日

毎朝ガムを与えていたら、催促されるようになっちゃいました。

IMG_8520 - コピーー

目で催促するのがちょっとムカつく

昨日は少し過ごしやすかったので、夕方お散歩しました。
動画等々は・・・また


私のお気に入り、赤からのリゾットの素↓
取り扱っているお店が極々少ないので、見かけた時にまとめ買いしたのが、いっきに賞味期限を迎えてしまいました。

IMG_8439 - コピー

最近見かけないなぁ。。。
またまとめ買いしたいです。


先日、丑の日とは関係なく、鰻を食べに行って来ました。
舘山寺に鰻ロードみたいな通りがあって、少量で安価に提供してくれるお店もあるので、時々食べに行きます。
鰻のうどんとか、お店によっていろいろな鰻が楽しめるのも嬉しいです。

IMG_8317 - コピー

これは鰻丼と櫃まぶしが楽しめるセット。
鰻が小さく、量はちょっと少ないです。

IMG_8314 - コピー

でも、今は高騰してるので、量より値段。
おやつタイム分余裕をのこして → 満足♪

お天気もよく、暑い日だったので、お散歩しないで早々に帰路へ。
その前に和菓子を買って・・・

IMG_8315 - コピー

消火栓の蓋がピカピカだったので

IMG_8316 - コピー

どれを撮ったか忘れちゃってるので、画像整理しなくちゃ。


この日は夜もズルしちゃいました。
CM見て気になっていた 幸楽苑台湾野菜まぜめん
辛シビ系にチャレンジしてみましたよん。

IMG_8383 - コピー

あれ なんかビジュアル違うっ
ひと口食べて苦手だったら夫に丸投げしよう。

IMG_8386 - コピー

・・・と思って食べ始めたら、おいしかったです。
辛シビ系とかおどかされちゃってるけど、辛い物好きさんにはふつうだと思う。
女性は、カレー以外でゴロゴロ野菜ちょっと苦手だよね。
もうちょっと細めにカットしてあったら、ビジュアルもよくなると思う。
でも、こういうお店は家族連れとか男性向けだもんね、こっちで正解なのかな。

餃子も注文。
かなり以前食べた時よりもおいしくなってる感じ。
リピしよう、うん

でも・・・この日注文した中でいちばん気に入ったのは、夫が注文した 冷やし中華 でした。
最近おいしい冷やし中華に出会えてない中、今季食べた中ではいちばん好みでしたっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ふつうがいいの、ふつうでいいの。

どんっがコワいもっちん

今年は雷少ないかなと思ったら先週くらいから急に増えて、毎日のようにゴロゴロピカピカ。
もっちん、毎回尻尾inでぷるぷるしてます。
大きな音と振動が苦手。
雷も花火も区別がつきません。
夏はどんっに怯える日々です。 気が強いくせに。

とある雷の日・・・

IMG_8435 - コピーー

カカカカカカカカ。
怖い時、カカカカが止まりません。
飼い主に抱っこされていてもプルプル。
光るたびに動きが止まって、その方向をじーっと見てます。

IMG_8423 - コピーー

避難警報は出てないってば。


別の日、飼い主は自転車で花火を見に行ってきました。
さすがのもっちんも、響かないどんっは怖くないみたいです。
こんなに怖がるもっちんを どんっ のとこには連れてけないからね。
留守中の心配しなくてよくて、まぁよかったです。

画像からもわかるように・・・近すぎっ

IMG_8485 - コピー

規制ギリギリのところで見たので、スターマインがはみだしちゃってます。

IMG_8489 - コピー

時々真上にあがったり・・・コワいっ
風で流されちゃってるのかな。

近年あちこちでいろいろあって厳しくなってるけど、田舎はまだまだ緩いです。
近くに民家もあるし。。。

よかったら動画でどうぞ↓

[広告] VPS


プレビュー画面見たら、縦画像のせいか縮尺が変になっちゃってて、後で見なおすと大丈夫になってたり・・・
予約投稿にしたら大丈夫そう。


毎回データの変換にすっごい時間がかかるので、もっちんのカカカカ動画もアップしたかったんだけど、それはまたの機会に


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


訪問者リストのところからブログにお邪魔すると、ホーム画面が真っ白になっちゃう。
ちょっと前から困ってたんだけど・・・
数日前にはウイルス対策ソフトがOFFになっちゃう事があって、まぁこれはよくあるトラブルみたいなんだけど、そのたびに再起動で、時間がかかっちゃう。
もともと「お気に入り」機能がうまく機能してないPCなので、URLをメモ帳に保存して、ログインしないでおじゃましてます。
でも・・・ログインしなきゃ普通に見られるって、なによっ
お知らせにトラブル処理中とあったので、こういうのも改善されるといいなぁ。

アツサニモマケズっ

ずきんちゃんとの女子会の帰り道、私の車もお腹が減ったというので、ガソリンスタンドに寄り道して帰りました。
もっちん連れて行くのは初めて。
時々すっごいガソリン臭っさい時があるから迷ったけど、この日は大丈夫でした。

IMG_8277 - コピー

初めての場所で、動きまわる人を見て、ガウガウガウガウ。

IMG_8287 - コピーー

もっちん、男性はあまり好きじゃないので、ガウガウガウガウでした。

いろいろ疲れて、家に帰ったらバタンキュ。

IMG_8147 - コピー

全く歩いてないけど、疲れるみたいです。
チャージ時間1時間。
夫が帰ってくる頃にはもう復活してました。


1ヶ月くらい前からハマってるおやつがあります。
それは・・・スタバのプリン。

IMG_8148 - コピー

珈琲はどちらかというと苦手な方なので、珈琲味のおやつは拒否派なんだけど、ついで買いでやむを得ず買ったこのプリンをひと口食べたら→想像していた風味と全く違っていて、ハマりました。
珈琲ゼリーが入っていて、その食感もおいしさのポイントなのかな。
苦みはあるけど、それほど嫌な感じがしないです。
どうせ苦手な珈琲味だと説明も読まずに食べたので、いろいろびっくりして、それでハマったのかもしれないです。
スタバ好きだけど珈琲は苦手って人も、これはおいしく感じられると思う。

スタバのプリン3個買うとキャンペーン直前だったので、ちょうどよかった♪
翌日にはもうなかったらしいので、いまさら話なんだけど。
8月8日、プリンを3個買うとおまけが付くと言うので、午前中からShopへ行って来ました。
並んでる中にもうもらってる人がいて、プリンも残り4個しかなかった。。。
でも、無事Get↓

IMG_8168 - コピー

絶対ランチバッグには使わないと思うけど、嬉しい。
暑さにめげず、出かけたかいがありました~

ついでに、この日から始まった 抹茶 スモア フラペチーノ も飲んでみました。
おー またも、長文♪ 田舎町ではレア。

IMG_8166 - コピー

甘いのが好きな人は、好きだと思う。
個人的には抹茶にチョコチップが入ってるだけのが好き。


お出かけついでに郵便局で振込して・・・
駐車場狭いからいつも混んでるけど、暑さのせいなのか車が少なくて、楽々停められました♪


私がご機嫌な日は、もっちんもハイテンション。

IMG_8027 - コピー

もっちん、かわいぃ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


びびりんおじーちゃんは、昼間はお昼寝時間。
よその人が敷地に入らない限り、熟睡してます。
起こさないよう、そーっと遊ぼうね。




女子会ランチ♪

お盆休みというか、直前というか・・・
ずきんちゃんのママにお誘いいただき、女子会してきました。

IMG_8201 - コピーー

犬は写メじゃ若く見えるし、女子会って表現しちゃうけど、じつはもっちんもう・・・最年長なのよっ 左側に人間界の年齢が出てますっ

この日は、ホントは川遊びの予定だったんだけど、ガキンチョでイモ洗い状態だと想像して、急きょランチに変更です。

IMG_8205 - コピーー

この翌々日だったかな・・・川周辺を通ったら、やはりやはりのイモ洗い。
さすが夏休みだなぁ。。。

ずきんちゃんママの提案で、クーラー完備のふふっ な場所へ。
初めてのお店にワクドキ

IMG_8247 - コピー

いちおうカートも持って行ったんだけど、持ち上げて上るところだったので、カフェマットかわりのカゴで

Menuが6種くらいあって、迷った結果、ふたりともチキンカレーをチョイス。

IMG_8210 - コピー

ずきんちゃんは、あれ?なんだっけ?パンケーキだったかな?フレンチトーストだったかな?

IMG_8218 - コピー

ガウガウ欲しがらなくてお利口です。

もっちんは予防注射でアレルギーが出ちゃうから無しね
卵使ってそうな物は特に無しね。

IMG_8214 - コピー

ふだん一緒に食べないので、ガウガウもっちんも欲しがらなくて・・・お利口とは違うけど、楽です。
ガム持って来たけど、初めての場所にちょっと興奮してたみたいで食べなかった。

スプーンとかお水とか取りに行ってくれてる間、ずきんちゃんソワソワ↓

IMG_8213 - コピーー

のんびりしちゃって、時間オーバーしちゃって → 帰ろうと思ったんだけど・・・

IMG_8208 - コピー

魅惑的なかき氷を発見↓

IMG_8258 - コピー

延長してもらっちゃいました。

IMG_8260 - コピーー

地元にもっとこういうお店が増えるといいなぁ。

いろいろお話できて楽しかったです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お寺巡りその2-3 かき氷の誘惑

夫はカレンダーだどおりの勤務なので、平日はのんびり過ごします。
のんびりだけど、汗をかくからお洗濯物が多く、1日2回以上まわすので・・・1回1~4時間、買い物も行けなくなっちゃいます。
それでも最近ちょこちょこお出かけする機会が続いていて、嬉しい事に写メや動画のストックがいっぱい。

でも、今日も、可睡斎の・・・うまうま話です


駐車場への帰り道は、誘惑がいっぱい。
今回は みかんみるく の文字に吸いこまれました。

IMG_7988 - コピー

練乳がけかき氷にミカンの缶詰をトッピング。
イマドキの手作りソースがけとかではない、昔ながらのかき氷って感じでした。

IMG_7994 - コピー

オープンな店内でいただきます。
もうちょっと風が入るといいんだけど・・・

誘惑ゾーン最後の攻撃。
メロンジュース好きなので、毎回吸いこまれます。

IMG_7995 - コピー

冷房が効いた店内でも楽しめるけど、

IMG_7998 - コピー
撮ってびっくり、意外と写真映えする色合いだなぁ。ちゃんと撮ればよかった。

持ち帰って、車の中でのんびり飲むのがお愉しみです。

IMG_8002 - コピー

この暑さ、いつまで続くんだろう。

IMG_8114 - コピー

茶色いヒトは、私以上に暑さが苦手です。

明日は ふふふ~んでランチ♪のお話にしようかな


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お寺巡りその2-2 赤富士風鈴は・・・

2日続けてゴロゴロさまが来た。
もっちん、逃げ場を探してぷるぷるしてます。

IMG_8416 - コピー

動画もあるんだけど・・・
今日は特にFC2の調子が悪いので、またの機会に。。。


家康公ゆかりのお寺 可睡斎。

IMG_7974 - コピー

昨日アップした風鈴の他に赤富士風鈴もあり、それを見に行ったんだけど・・・

IMG_7952 - コピー

お寺にあがった先のお庭という事で、靴下履いてかなかったので自粛。

途中の売店に、こんなかわいい赤富士があったので、撮らせてもらいました。

IMG_7947 - コピー

ハートの赤富士↓

IMG_7948 - コピー

Partyインテリアの参考になりそう。 うちはやらないけど、見るのは好き。

鉢の中には睡蓮が・・・

IMG_7964 - コピー

IMG_7965 - コピー IMG_7969 - コピー

ちいさな環境でも、こんなきれいに育てられるんだなぁ。

3寺、どこも目的は達成できなかったけど、期間中に涼しい日があったらまた訪れてみたいと思います。

IMG_7986 - コピー

でも、こんなに暑いと、ちょっとおかしくなるので、できればエアコンが効いたところでのんびり過ごしたい私です。
夫がカレンダーどおりの勤務でホントよかったよかった。
休みだと連れ出されるから。
今年は特にそう思いますっ


立ち食いガムBARの宇宙人その2↓

IMG_7850 - コピー

フライングちょいかじりが食後の習慣です。
このあとお座りさせて、あとはひとりで歯磨き頑張ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


もっちんは、夫があまいのを知っている。

みんなでゴロゴロさま。

夕べは、比較的今季は少ない雷がゴロゴロ。
私が床で横向きになってごろごろしているところへ、夫がもっちんのケージを開いた。
ゲートOpen、さあ壁の外に出たもっちん、角を曲がってどこへ・・・
もちろん、私の腰の上にまっしぐら。

IMG_8414 - コピー

顔おかしくなってるけど

ぷるぷる振動がEMSのように私の筋肉に働きかけ・・・
しかも、HOTパックのような熱。
生きるEMS機器みたいなもっちんです。

IMG_7591 - コピー

ゴロゴロさまが来ている日は、ずっと顔がおかしいです。


こんな風に下敷きになってた私は、違う意味でゴロゴロさまです。
数ヶ月前に補充で買った予備のワンピース。
リピで同じ商品なので、試着しないでポケットの穴や位置や穴等だけをチェックした後洗って収納してあって、古い方が薄くなってきたので予備の方を着ようと出したところ→袖が通らないというアクシデント
他のと比べてみたら、こんなに細かったんです。

IMG_8181 - コピー
*問い合わせ用の写メなので、わかりやすいように同商品色違いで比べました。

仕様が変更されたのかと、慌ててサイトをチェックしたら、以前と同じ。
洗っちゃったから交換してとも言えないし、仕方ないので→再度リピ。
それが問題なければ今回はぐぐっと抑えたんだけど・・・またも細くて着られないのと同じサイズ。
袖が通らない服が2枚になってしまった。

たぶん、縫製が指示どおりじゃなくなったんだと思う。
絵でわかるかな↓変なカーブができてました。

IMG_8181 - コピー-

袖の表記は14cm(平置きで)なので、実際は28cm前後。
七分袖なので袖は肘あたりに来るんだけど、その上が写メのように細くされちゃってるものだから、おデブなおばちゃんにとっては致命的。
袖口等の表記に反映しない部分が細くなっていたという事です。
数センチの縫製の誤差はもう誤差とは言えない と、強く言いたいと思います。

このワンピースはお気に入りで毎日着てるので 買ったのは8色くらいかな 各色2枚ずつ、計ふふふーんな枚数持ってます。
これからもリピし続けたいのに、デザインが変わったならもう買えないので、変わったかどうか教えてほしい、と問い合わせしたんだけど・・・
イマドキはこういうのってただのクレーマーだよね ホント、泣ける。
でも、ふだんから対応がいいShopなので、とりあえず何も変わってない旨を返事くれました。
あとは、この商品のデザインが変わってない事がホントなら、ひと安心です。

対応次第では、袖をカットして半袖にリメイクして着るしかない。
素人のリメイクにするか、実費負担でプロにお願いするか・・・
迷いどころです。


お盆休みに入り、飲食店はどこも お盆メニュー になっちゃった。
だいたいランチでも30%以上は高額になってるので、夫がぷりぷりです。
1000円のランチが1500円以上の物に変わってるとか、2000円のランチが出てるとか、適当計算です。

変わらないお店を探して行って来ました。
先日のパスタ系のお店をリピ、夫は同じセットをリピ

また同じ写メみたいになるけど、私の前菜↓

IMG_8394 - コピー

・・・とほぼ同じのを注文↓

IMG_8397 - コピー

私はパスタランチ。
今回は、サーモンクリームをチョイス↓

IMG_8402 - コピー

かなりな薄味、ほぼクリーム味

デザートは、ティラミス&チョコ・・・ガトーショコラだっけ?

IMG_8406 - コピー

なんか忙しくて忘れられちゃってたみたい。
入口で待ってる人もけっこういるのに、テーブルに何もない我が家が居座ってるみたいで、ちょっと居心地悪かったです。
声かけたらすぐ持ってきてくれました。
この日の店内は涼しくなかったので、私もさっさと帰りたかったんだけど・・・
忘れてるのか忙しいだけなのか、駆け引きが難しいです。

お盆休み中の飲食はぷりぷりだらけなので、これくらいじゃ怒る対象じゃないですよーっ
同じお値段でほぼ待たずに入れただけで、ありがたいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

黙ってると怒りにかわるので、ランチ話に追加で愚痴るだけ。

お寺巡りその2 可睡斎の風鈴

昨日は浜名湖→天竜区をドライブしてきました。
この暑い時にわざわざ我が家地方いちばん暑いエリアへ・・・何してるんだ。
そのお話は、そのうちに、また


今日の茶色いヒトの写メは・・・
タイトル「立ち食い歯磨きBARにて」です。↓

IMG_7852 - コピー

先日の火星大接近の際に捕獲した宇宙人は、地球のガムがお気に入りです。


風鈴巡りの続きです。
2カ所目は、駐車場からそんなに距離がない 可睡斎 へ。

IMG_7945 - コピー

階段はちょっと大変だけど、こういうところばかり行ってるから慣れてきちゃった。

IMG_7953 - コピー

いつもなら、ここで仁王像写メに真剣になるんだけど・・・

IMG_7954 - コピー

その先に見えている風鈴に・・・

IMG_7957 - コピー

吸いこまれました。

IMG_7960 - コピー

いつも思うけど、ここのお寺はこういう事に力入れてて、楽しませてくれて、すごいなぁ。

IMG_7961 - コピー

涼やかな風鈴も、こんなにたくさんだと、ちょっと違う趣というか・・・

IMG_7962 - コピー

パワーいただく感じです。

続き&動画も撮ってきたので、また

・・・と思ったけど、もっちんの動画投稿がうまくいったようなので、風鈴のも投稿しちゃいます。
昨今この音が煩いと感じる日本人が増えてきてるそうなので、苦手な人は音に注意です
家の周辺に風鈴つけてる家がないせいかまだ嫌な思いした事がなく、日本の夏って感じで素直に気持ちが盛り上がります。

[広告] VPS


まわりの人をよけて撮ったので、見たいところが写ってない感じですが。。。
それもまた、思い出って事で


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お寺巡りその1 油山寺

昨日は、ずきんちゃんと女子会。
おいしいランチを食べてきました。
そのお話は、また


寝ているもっちんの動画をアップしようと思ったんだけど、うまくできませんでした。
縦で撮ったからダメなのか、iPhoneの形式がダメなのか・・・
理由を調べてまた差換えしようと思います。
とりあえず、縦横比がおかしい画像をどうぞ↓

[広告] VPS


・・・と思ったら、ちゃんと見られる時もある?
うちのPCがおかしいのか、アップできてないのか、わからなくなってきた。
びよーんと伸びてる画像になっちゃってる人、リロードすると見れるかも。
これがうまくアップできてたら、他の動画も追加しようと思います。


先週末、個人的には今夏いちばんの暑さだったんじゃないかと思われる日曜日、風鈴を見にお寺巡りをしてきました。
まずは 油山寺 ヘ。

IMG_7931 - コピー

門の内側は緑の世界。

IMG_7932 - コピー

外国人が好きな鳥居とか・・・

IMG_7934 - コピー

ここの落ち着いた雰囲気が好きです。

こっちは本堂への道。
けっこう距離がありそうなので、まだ行った事がありません。
暑いので、今回も・・・いつチャレンジするんだ?

IMG_7936 - コピー

すぐ右手にある階段方面をチョイス。

IMG_7937 - コピー

けっこうな階段だけど、そんなに大変じゃないですよ。
風鈴はみんなが訪れるここかなと思ったんだけど、本堂の方だったみたい。

IMG_7939 - コピー

暑すぎるうえに帽子忘れてきちゃって・・・
息をするだけで熱気が入ってくるほどの暑さだったので、自粛して・・・
この風鈴で気分を味わい、今日のところは満足して帰る事にしたんだけど・・・↓

IMG_7940 - コピー

夫が「〇〇なら近いし行けるら」と言うので、次のお寺へGO
このアクティブさは義母ゆずりに違いないっ

そのお話は、また


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


もっちん連れて来たいけど、保冷剤のお洋服でも着せないと無理そう。

食うかい?

昼間お洗濯をすると、夫が帰ってくる時間に乾燥が終わる事が多いです。
お洗濯1時間+乾燥2~3時間くらい、ドラム式のお洗濯は長いです。

ちょうど2Fにあがろうと思った時に玄関で音がしたら・・・
(うちは洗濯機が2Fにあります)

IMG_7897 - コピー

番犬が立ちあがりました
しかも、ベッドを折りたたんでロイター板みたいにしてるし・・・
たぶん、乗り越える身長と体力はあると思う。
ないのは勇気だけ。

背中に見える白い羽根っぽい模様が黒く染まる時、それは他人がドアから入ってきた瞬間。
我を忘れると、飛び越えて噛みに行くんじゃないかと、いつもちょっと心配してます。


またまた夫が煩いので、袋井市だったかな・・・ IZA CAFE coo-kai? でランチしてきました。
何度か前を通ったんだけど、駐車場が苦手なスペースだったので、いつも他のお店に行っちゃってて・・・
でも、ネットで見たらピザとパスタがあるようで、両方揃ったお店が最近なかなかないので、お試しで。。。

IMG_7929 - コピー

空海をもじった店名かと思っていたら、?がついているのに気づき・・・もしかして「食うかい?」の方だったかと疑問を持ち始めました。
答えは出てませんっ

セットになってるサラダ&スープ↓

IMG_7917 - コピー

半分個なので、ピザと・・・ どこ行っても初回は マルゲリータ 派。

IMG_7918 - コピー

枝豆とハムのパスタだったかな・・・名前覚えてこなかったけど、具材はそんな感じ。

IMG_7922 - コピー

デザートセットにして・・・
チーズケーキ&パンナコッタをチョイス。

IMG_7924 - コピー

店内はこんな感じ↓

IMG_7920 - コピー

お店の人も笑顔&親切で、気持ち良く食事ができました♪
ひとりツンっぽいおねーさんがいたけど、親切でしたよ。
人気のお店なので、駐車場はいつも満車。
夫がまた行きたがった頃にリピしてみようと思います。

ランチが充実していると、午後の行動がアクティブになります。
この後2箇所お出かけしてきました。
そのお話は、また


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

もっちんと遊ぶ ガム編

夕べは夫にお小言チクチク。
寝る前にチクチク。
いちばん嫌なタイミング。

たいした話じゃないけど、文字にすると長くなっちゃうので・・・
夫が何を怒られたか気になる人だけ、read more のところを開いて見て下さい
夫が右から左に抜ける人なので、喧嘩には発展しないですよっ


家で何かしていて、ちょっと息抜きしたい時・・・もっちん をからかう と遊ぶとおもしろいです。
おもちゃとか、アイテム不要。

歯磨きガムとか見せてみると・・・

IMG_7747 - コピー

まるで返事してるかのような動きに癒されます。

そのあと、マテを教えるんだけど・・・
フライングで舐めちゃう。

IMG_7821 - コピー

「マテ」がわからず噛んじゃう。

IMG_7822 - コピー

強めに「マテ」と言うと、気配を察していったん離れて・・・

IMG_7829 - コピー

・・・
溶けそうなくらい見つめるので・・・

IMG_7834 - コピー

ふっ と気を抜いてる瞬間に、またっ

IMG_7837 - コピー

しばらくこれを繰り返してから、ちゃんとお座りさせて「マテ」→「ヨシ」

ニホンゴワカリマセンって態度だけど、絶対わかってると思う。
飼い主のあまさにつけこむ術に長けているもっちんです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


マテって言ってるのに立ち上がってる時点で、おかしいよね。
夫はわんずにあますぎです。



Read More »

当選しました~っ♪

今日はある物をGetしに午前中から出かけてきたんだけど・・・
気づいたら目の下とか額とかがびっしょり。
いつもなら流れて汗に気付くのに、もうそんなレベルじゃなかったです。
数日前に名古屋で40℃超を記録した日ほどじゃなかったけど、暑かった。
あの日は熱風が鼻と口から入ってくる感じで、気象庁の会見じゃないけど、命の危険を感じる暑さに驚いたもんです。
そんな中Getしてきた物は、写メの準備ができたら、さらっと、さらっと。。。また


無事Getしてご機嫌で家に帰って・・・
某お稽古事の当選発表を見たら→えぇぇ~っ
なんかすごい人気あるらしく、募集数に対してもう5人以上オーバーしてるって聞いてたから、締め切りまでに何倍の確立になるんだ?とハラハラドキドキしていて・・・
あぁぁ、今すっごい嬉しいです。
精進しますっ
同世代の人いるといいなぁ。

興奮して、タイトルもこっちに変えちゃった。
ホントは、「見かけたら→急げっ」だったんだけど。


とある暑い日の夜、2Fに行こうと階段を上がり始めたら・・・
もっちんがおもしろいカッコで寝ていたので

IMG_8145 - コピー

びびりんと違って寝息が静かなので、寝ているタイミングがよくわからず、見かけたら → 撮る、そーっと、そーっと・・・
いちおうオトメだけど、ぱっかーん派です。

スマホの音に気付いて、じろりされちゃった。

IMG_8147 - コピー

この後、寝がえりうって、またぱっかーん。
家ではゆるゆるなもっちんです。


プレミアムコンサートの日、終わってからご飯食べに行こうと言ってたんだけど、なんかお告げっぽい感じがあって ←大げさ 先に食べて出かけました。
遠鉄百貨店で買い物したので、ついでに8Fにあがって、錦華で・・・
私は麻婆茄子丼↓

IMG_7903 - コピー

ランチ時と作る人が違うのかな・・・けっこうな辛さでした。
ランチ時は子供も多いから、控えめにしてるのかな。
私には嬉しい辛さ♪

夫は野菜炒めをご飯セットにして↓

IMG_7902 - コピー

これもいいなあ。

お腹が満たされてから出かけてよかったです。
グーグー鳴ったら大変っ


東区を通って磐田方面へ行く途中、Openしたばかりのケーキ屋さんの前を通ったら → 吸いこまれましたっ
13時頃だったのにもうムースとかシューとかしかなくて、ムースが苦手な私、ロールケーキ1本買いしてきました。
ムースはお店によって好き嫌いが激しくて・・・好きな物もありますよん。

IMG_7890 - コピー

上手に切るには冷凍がいいと聞き、すぐ冷凍しちゃったので味は確認してません。
またそのうちに。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


今日も「まとまりのない日常記事」にお付き合いありがとうございます。

プレミアムコンサートへ

毎日暑くて暑くて暑くて・・・私もバテてますが、さんざん暴れて遊んだあとのもっちんも↓

IMG_8139 - コピー

暑いんだから、そんな興奮しなくても


土曜日の夜、あまり外に出たくない私なのに、お出かけしたい夫に連れられて 楽器博物館 へ行って来ました。
17:30、夏のこの時間帯は、まだまだこんなに明るいです。

IMG_7905 - コピー

プレミアムコンサート とやらがあるそうで、演奏会好きな夫、前回街に来た時に、いそいそとひとりアクトタワーまで券をもらいに行ってたんでした。

IMG_7900 - コピー

音楽工房 という部屋での、何やら審査を兼ねたコンサートでした。
楽器を持った人がいっぱい。
この日は他にも音楽イベントがあったから、そういう人なのかな。
後から入ってきた審査員はほぼ外国人、ラフなカッコでも貫禄あるある。
演奏会が始まった後は写メ撮れないので、先に

IMG_7906 - コピー

室内は、震災以降のエコ推奨でご無沙汰している涼しさでした。
地元にこんな涼しい場所があったのか
カーディガンもってけばよかった。

18時開演、終了→未定。

IMG_7907 - コピー

金管楽器から始まり、木管楽器へ。

IMG_7908 - コピー

審査結果の発表とかはなかったけど、たぶん後半のプロや大学院生とプロフに書かれた人が選ばれたんだろうな。
前半の人は試験みたいな曲で、後半は演奏会っぽい、うまく表現できないけど、聞いていて楽しい雰囲気の差がある印象でした。
私はCHAUさんのフルートがいちばん盛りあがったな ← 後半のひとり
ちょっと気になりながら帰路へ。


楽器博物館から出たら、暑さが襲ってきました。
アクトタワー内のファミマでスイカフラッペ だっけ? を買ってもらって・・・

IMG_7909 - コピー

最近こういうスタイルのが多いなとは思ってたけど、珈琲飲まないから買うのは初めてで、アタフタ → レジのおにーさん、黙って笑顔で取りに行ってくれてありがとうっ

21時、こんな遅くまで街中にいるのは久しぶり。

IMG_7912 - コピー

今年は夜も気温が下がらず、駐車場まで歩くのが暑かったーっ
土日に連れ回されるので、月曜はバテてお昼頃までゴロゴロしてます。
月曜日のバイトは入れられないです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


女子会のお誘いいただいたので、もっちんお風呂に入りました。
そのお話は、また

天浜線のトイレたち

CS放送はCMが多く、30分以上のもあれば数分の短いのも。
うるさいなー、と思ってしまう事が多いんだけど、稀にハマる事も。
でも、買った事はないけど・・・
先日、エアーマットが紹介されていて、ちょっと心動いてしまった。
ポンプ内臓で、たたんで収納できて、いいなぁ。
お値段も8000円台、ごろ寝ソファにいいかもしれない。

IMG_7605 - コピーー

真剣に検討してます。


あっつーい日、浜名湖西岸をドライブしました。
ランチして→パン買って→長坂養蜂場でみかんジュースを買って→かき氷食べて→帰路へ。
久しぶりに、その道中にあるトイレの写メも撮ってきました。

IMG_7710 - コピー

西岸からのぼって、最初にあるみかん屋さんのみかんのトイレ↓

IMG_7656 - コピー

ちょっと濃くなった?

浜名湖といえば、鰻のトイレ↓尾奈駅。

IMG_7659 - コピー

またみかんのトイレ↓

IMG_7700 - コピー

東都築駅にあります。

IMG_7702東都築 - コピー

無人っ

IMG_7704 - コピー

佐久米駅には・・・

IMG_7708佐久米 - コピー

牛さんのトイレ↓

IMG_7706 - コピー

牛とみかんと・・・鰻↓

IMG_7707 - コピー

全部がある駅です。

都築駅にも象トイレがあるんだけど、いつも撮り忘れちゃいます。
また、いつか


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

二年越しのっ

あっつーい日の浜名湖ドライブの続きです


パン屋さんに寄り道したあと、長坂養蜂場 へ。

IMG_7662 - コピー

義母が好きなみかんジュースを買って・・・

IMG_7666 - コピー

いつものガチャガチャを↓

IMG_7667 - コピー

やった♪季節ものが出た♪


かき氷を食べに移動。
2年前にフリーペーパーで見て、来てみたかったけどなかなか機会が・・・なお店です。
店内はナチュラルな室温なので、暑い暑い暑いーーーっ
汗が出ている感覚もないのに、気付くと流れてポトポト。
熱中症になるかと思った

IMG_7686 - コピー

みかん↓と・・・

IMG_7687 - コピー

いちご↓を注文。

IMG_7692 - コピー

半分個して食べました。
食べ終わった頃には不思議と汗もおさまり・・・
でも、暑い

もっちんも一緒に来られたらいいけど・・・

IMG_7575 - コピーー
入店不可ですよっ

暑さに弱いので、はあはあが止まらないと思います。


土日は三ヶ日のおまつりのようで・・・
花火も有名だけど・・・

IMG_7685 - コピー

トランプ氏 こんなとこに・・・

IMG_7670 - コピー

まだ作成中なのか、口の中に何か入ってました。
お祭りでの様子を見てみたいけど・・・
暑くて、無理無理


もうちょっと、続きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


暑すぎて・・・

収納場所に収納しきれずタワーになってるこれ↓

IMG_7626 - コピーー

箱買いしてきたキッチンペーパーです。
災害が多いので早めに買い足ししてきて→はみ出しちゃいました。
でも、ないと不安、過剰在庫は安心。
想像できないと思うけど、洗濯機の毎日のお掃除にけっこう必要なんですよん。


夫が夏休み取れたので、遠出しようという話も出たんだけど・・・
暑さに耐えられそうにないので近場の行ってみたかったお店をまわる事に。

まずはランチ、気になってたお店へ行ってみました。

私の前菜↓
初めてでよくわかってなくて、あると思ってなかったので、テンション上がる。
食べていたら・・・

IMG_7636 - コピー

夫が注文したセットがきました。
私の前菜の多い版だ。
女子が喜ぶ感じ。

IMG_7638 - コピー

夫はオトメなところがあるので、こういうのが好きです。

私のメイン↓冷製パスタ。
クリーム系が好きなんだけど、今しか食べられないって事で、こっちにしました。

IMG_7642 - コピー

酸味が効いていて、お腹の中がすーーーーーっとする感じ。
固めの茹で加減が絶妙で、酸味は慣れないから戸惑ったけど、とってもおいしかったです。
他のパスタも期待大だ~

デザートは、ティラミスとパウンドケーキ。
これもおいしかった~♪

IMG_7646 - コピー

席の配置がよく、ゆったりめで落ち着けました。


その後、浜名湖王道ドライブへ向かったんだけど・・・
道中おっと思うお店発見。
VAULT ↓パン屋さんなので、翌朝のパンを買いによってみました。

IMG_7653 - コピー

いい感じ~っ 写メがビミョウだけど・・・

IMG_7651 - コピー

200円前後の菓子パン?がいろいろありました。

IMG_7654 - コピー

時々しか通らないとはいえ、2年前にOpenしてたのに気づかなかったとは
寄り道コースに登録しとかなくっちゃ。
浜名湖の西岸をちょっと上ったあたりにありました。


この後は王道ドライブです。
そのお話は、また


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


家に帰ってニュースを見たら、37℃超えてたとか。
どうりで暑いわけだ 。
お隣県名古屋市では40℃超

地元の事、いろいろ。

今日はちょっと・・・バテてるかもしれません。
たぶんまだ家に着いてないと思うので、予約投稿していきます。


お稽古先に、某自治会の会長さんも通っていて、先月は「ちょっと忙しいから」と、いつもより慌てて帰られました。
穏やかそうな人で、いつもそんなアセアセした姿は見ないのだけど・・・
その週末、花火を見て気付きました  忙しいわけだ。
今年は例の件の影響で、手筒花火無しだと、残念そうに言ってました。
想像しなかった町の花火にも影響が出てたんですね。


先日、ちょっと用事があって 協働センター へ行った日、駐車場で見かけたマンホール↓
よその県で撮った気がするんだけど、地元のはまだでした。
しかも四角枠、おぉぉっ♪

IMG_7343 - コピー

サラリーマン風の人の休憩場所になってるっぽく、意外と通行量が多かったので、こんど空いてそうな時間にまっすぐ撮りなおそうと思います。


旧浜松市市章の消火栓の蓋↓
土のところにある事と、台風後で葉っぱがいいかんじにかぶさっていたので

IMG_7452 - コピー

やっぱりiPhoneは赤が苦手みたいです。。。


浜松城近くのトイレ↓
やっぱりね~王道お城風だよね~と言われそう。
でも、ここにはぴったりな雰囲気だと思います。

IMG_7530 - コピー

ミカンや鰻や牛、ちょっと変わったトイレがあると、ついつい撮っちゃいます。
怪しい人ではないですよっ


もっちんは、時々こういう目で私を見ます。

IMG_7413 - コピー

何か言いたい事があるね、あるねあるねっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

おいしいものとか、いろいろ

お昼休みに「お弁当ありがとう」の電話をしてくる夫。
夏は食中毒予防のために滅多に持たせてないのに、毎日かけてきます。
「生きてるか~っ」とか「今日も元気そうだね」とか・・・
熱中症気味でバテてる事が多かったので、気にしてるのかバカにしてるのか、毎回これです。
大丈夫!最近市野のイオンに行かないようにしてたから。
西店はお稽古帰りとかにけっこう頻繁に行ってたけど・・・市野イオンにしかない物もあるから、行かなきゃいけない時もあるんだよね。
でも、夕べ行った時の市野のイオンは快適温度だった。
毎年真夏も暑いままなのに、今年は設定下げてくれたんだね これは買い物行けそうだ♪ふふっ
ついでに言うと、夏はおしゃれCafe等は極力行かないようにしています。
だいたい窓を開けてエアコンたぶんかかってない、ナチュラルな室温が苦手です。
夏場は昔ながらの飲食店が快適で、ついついそっちに言っちゃいます。
それでも今年は気象庁がすごい表現でおどかしてくれたおかげか、各お店の設定温度が下がっていて嬉しいですっ
おかげで今年はけっこうアクティブにお出かけしてます。


火曜の夜は火星が地球に接近するとかで、20時頃に出先の車の窓から見たら、けっこう大きく見えてました。
スマホでも光が撮れるくらいの見え方。

IMG_7572 - コピー

天文台とかで見てみたいけど、こういうのって子供のイベントだからなぁ・・・
大人向けのイベントしてくれたら、そこそこ人が集まりそうだけどなぁ。
もちろん、キッチンカ―で釣ってね~っ


家に帰ってから、もっちんと一緒に外に出て見て、その後夫に抱っこしてもらってるのに↓

IMG_7567 - コピー

いつもこんな顔して私を見てます。
私も傍に来いって言いたいのかな。
抱っこが好きなもっちん。
私はあまり抱っこしてあげないので 私以上にアツイから いちど抱っこすると・・・おろせなくなる。
もっちんのお腹の温度、今度測ってみようかなぁ。

後ろに見えちゃってるので追記しますが・・・
イオンのテナントの雑貨屋さんが閉店SALEやっていて、シャビーなゴミ箱が目に留まって買ってきました。
ソファとかけっこう好みの売ってたんだけどな、残念です。


成城石井で買ったプリン↓
今回は人気の成城石井のではなく わたなべ牧場 のを買ってみました。

IMG_7568 - コピー

卵感が強く、甘さ控えめで、こういうのもいいなぁ。
・・・と思ったら、シロップ入れずに食べてました。
リピする機会があったら、します。
イオンとかに入ってたら頻繁に行けるのになぁ。


お気に入りのカレー屋さんで↓

IMG_6753 - コピー

高頻度で文字とかハートとか書いてくれるので、楽しみです♪
ホウレンソウのカレーにハマってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

先月衝動買いした物

先月はいろいろ衝動買いが多かったなぁ。

自分のだけだと申し訳ないので、夫にもサングラスを買ってあげました。
ちょうど出先にサングラスショップがあって、外界の色もわかるタイプで眼鏡の上にかけられるのがあったので、即決。
まぁ、夫のお給料からなんだけどね。
うちはそういう事に煩くない人なので、買ってもらって素直に喜んでました。
その後私も気兼ねなくリュック買えたし、よかった、よかった
そのリュック、ホントに使いやすいんです。
うんちく書くと長くなるのでやめときますが・・・お気に入りすぎて、色違いで2個目だったりしますっ


minneでがま口をリピ。
受注製作で1ヶ月以上待って、それが先日届いたんだけど・・・
なんか凸凹しすぎてておかしいなと思ったら・・・口金部分が両端しか留まってなくて、真ん中の糊がついてないっぽくて・・・両端が緩んだらぱこっと抜けちゃう状態でした。
糊入れずに口金つけたんじゃないかなぁ。
がま口好きでたくさん持ってるけど、こんな事初めて

がま - コピー

縫い目もかなりフリーダム。
しかも、濃い色に白の糸が目立つ。それがワンポイントなら、縫い目まっすぐお願いしたい。

お直ししてくれるそうだけど、送料とかのいろいろやり取りがちょっと・・・
↓読みたい人だけ色反転して見て下さい↓
不具合の時もこっち負担ですか?とか、こっちから聞くもん?
「着払いだと高くつくから定形外で送って」って返事で、紛失したら怖いなぁ。
結局送料は負担してくれるらしいけど、お直しの後一緒に送るって→どうやって?
返信もそっけなく、ひとつひとつ聞かなきゃで、だんだん問い合わせも嫌になってきちゃった。
壊したわけじゃないく、初期不良なのに、Wで辛い。

地元のShopに相談して、縫い目の件も含めてアドバイスもらって→その地元Shopで有償修理してもらう事にしました。

IMG_7409 - コピーー

あくまでも手作りなので完璧は求めてないし、多少の事は手作りの良さだと思えるけど・・・いろいろな面で、これはちょっと。
前回作ってもらった物の縫い目もけっこうすごかったけど、今回みたいな問題がなかったので、長所を優先してリピしたのに、今後はもう無理かなと思って、作家さんには失礼だけど、地元でのお直しを選択しました。


スタバで衝動買い↓

IMG_7366 - コピー

缶がいつものプリントじゃないので欲しくなりました。
マンゴー味好きじゃないけど、パッションフルーツの方が際立ってるのでおいしく感じられます。
・・・が、こういうのよりチョコ食べる派なので、夫に丸投げになると思います。


あとね、ビレッジヴァンガードだったかな・・・衝動買いしたエコバッグ。
チワワ柄。

IMG_7367 - コピー

たぶん、チワワ
ピンシャーじゃないと思うけど・・・どっちかな。
ちょっとワル男顔。

IMG_7368 - コピー

サイズも小さく、使う機会はないかも・・・なのに、チワワ柄だと買っちゃう。
ピンシャー柄だったら・・・
・・・
・・・ 泣くっ


セリアで売ってたタオル。

IMG_7370 - コピー

先日の川遊びの時に持って行ったんだけど、いちどお洗濯しただけでも吸水性がよかったので、リピしました。
一般的に、糊が効きすぎていて吸水性に満足するまでにお洗濯回数かさねなくちゃなタオルが多い中、100均で掘り出し物だと思う。
薄手で嵩張らないし、濡れても乾燥が早いし・・・
チワワなら十分ふけちゃう
うち、子供いないけど、暑い日の外遊びの時に首に巻いたらかわいぃかも、と思ったよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


FC2、やっぱりちょっとおかしくて、スマホからだと1日前の記事を開いちゃう状態。
昨日は更新できてない?と、ドキドキしちゃった。
Ieでもおかしい、Safariでもおかしい・・・
でも、FC2はGoogle推奨だし、改善してくれないかもね
え・・・またお引越しー?
困るーっ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

bibi

Author:bibi
Amebaから戻ってきました。
日常の独り言みたいな記事です。

フリーエリア

o0120006012542755964_201701061522243c4.jpg

びびりん屋 ← 文字からリンク

ペット人間化メーカー

カテゴリ

趣味のハンドメイド (28)
びびりん屋 (58)
びびりん屋*アルバム (27)
びびりん屋*レジン (0)
びびりん屋*消しゴムはんこ (1)
びびりん屋*木製品 (1)
日々の事 (75)
わんずのこと (125)
趣味♪ (0)
お出かけ (161)
ご当地マンホール (34)
食べ歩き&おやつ&家飯 (94)
インテリア&雑貨&庭など (60)
家関係メンテの事等 (4)
ひとりごとのようなもの (40)
習い事等 (2)
古い記事(整理中) (340)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新記事