2017-08

フリマをのぞきに行ってみた。

浜松まつり会館横の風紋広場で時々フリマをしていて、行きたいと口にしているものの、なかなか行く機会がなくて・・・
日曜日、やっと行けました。
でも、・・・予感はしてたけど・・・不用品のフリマっぽく、ささっと見て終了。
浜松まつり会館が入場無料Dayで、せっかくここまで来たので入ってみました。
ここも、噂には「よかったよ~」と聞くけど、行くのは初めてです。

入口に顔はめが

IMG_3929 - コピー

浜松まつり参加地域では、毎年手ぬぐいが配られます。
その数々があちこちに飾られてました。

IMG_3936 - コピー

いいなぁ、うちの地域なんて、お祭り代1万円近く払ってるのに→何もくれません
ほとんどが会所の飲み食い代に化けてるんだろうなぁ。

展示は、凧エリアと・・・

IMG_3945 - コピー

たぶん、今年の 浜松まつり であがった井伊の凧↓又は同じ柄。

IMG_3961 - コピー

IMG_3938 - コピー

御殿屋台のエリア↓

IMG_3952 - コピー

これ↓は展示物に映った屋台。

IMG_3960 - コピー

写メではうまくわからないけど、肉眼で見るときれいですよん。

各参加町の凧柄バッチ等々も売店にありました。
何ヶ所か転居してるけど、どこも不参加町ばかりで・・・隣町は参加してるんだけどって感じです。
浜松まつり とは言うものの、けっこうアウェィです

IMG_3211 - コピー



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

おっ♪花火

今年は自治会の役が回ってきて、ドキドキしながらやってます。
近々行事のお手伝いがあり、その案内を添付で送ってくれたのだけど・・・
どこを見ても 集合場所&時間が書かれてない んです。
さて、何時にどこへ行けばいいんでしょう
間違えて遅刻しちゃっても、理由もあるし、まぁいいか。

・・・と、問い合わせの返事が来ないので、割り切る事にします。


土曜は、昼間休出になって不消化だったので、ちょっと遠出して湖西市で夕飯食べました。

その帰り、スーパーによって買い物してたら・・・花火の音が
お店の人に聞いたら、鷲津の花火 だとか。
近かったので、もうちょっと先まで行ってみました。

IMG_3913 - コピー

他の住宅地付近であげる花火と違って、海であげてるのかな?横に広く豪華でしたよ。
間隔も短く、待ち時間が少なく・・・なんと!30分ほどで終了。
のんびり時間をかけてあげるのもいいけど、こうやって短時間でぱーっとあげちゃう花火もいいなぁ。

IMG_9271 - コピー

予定外の花火見物ができて、ご機嫌になりました
来年は近くで見て見たいね~と話したものの・・・
電車で出向いて30分、その短い滞在時間にちょっと迷う夫です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

おぉぉ♪中にこんな物が

今日からスマホ用に、横にずらずら長い文章で書こうと思います。
PCからだと読みにくい時もあるかも。
特に今日のは、変なバランスで、私的には気持ち悪いです。
テンプレと入力画面が同じ文字数だったら、悩まないんだけどな

自分の記事読み返すと、変な文章も多くて、あーあと思ったり・・・
作文苦手だからそろそろインスタにシフトしようかとも思うんだけど、内容的にインスタ向けじゃないし・・・迷うところです。
でも、ブログで使ってない写メでインスタ始めようと思ってます。
自己満足な世界なので、こっそり
9月に入ったらいろいろ始めるので、気付いたらこっそり教えて下さいね~


いつもスルーしてるけど、たまには参加してみようと思います。
よくわからないけど #めろんカフェ ←これでいいのかな?


直虎様の日 イベントへ出かけた日・・・
他にもいろいろ見て回りたかったのに・・・
夫が仕事に行かなくちゃいけなくなったので 時には帰路へ。
10時ちょっと前に着いたばかりなのに

IMG_3889 - コピー

まぁ、なんとなーく予感があったので、目的も達成した後だし、私は家でのんびりすればいいと思ったんだけど・・・夫がいつになく不機嫌でした。
いつもなら休出で稼げばいいかと割り切ってるのに、この日はイベントに力入れてたみたいです。
いつもながら、よくわからない夫です。

関所にも自転車のスタンドがあるんですよん↓

IMG_3890 - コピー

我が家、とてもここまで自転車では来られないし、自転車のサイズもあわないけど・・・

帰る途中、直虎タクシー発見
ちょうど信号で発進したばかりだから追いつけると思ったのに・・・

IMG_3891 - コピー

この直後、左折したので、これくらいの距離でしか見られませんでした。
真っすぐ行っても帰れたの、なんか腹立つわぁ。
イベントで停まってるこれ見ても特に食いつかないけど、走ってるのを見ると、やっぱり盛り上がるじゃん。
電車とかバスとかタクシーとか、走ってて偶然がいいんじゃん。
・・・と思うのだけど、夫には全く理解できないようで、そういう所がブツブツ愚痴りたくなるのです。

家に帰ってパンフレットやいろいろ広げてみていたら・・・
彦根の袋にクリアファイル発見♪

IMG_3892 - コピー

ひこにゃん のではなく、妖怪たちの絵柄?百鬼夜行とかいう絵柄?
彦根との関係はよくわからないのだけど・・・
こういうサプライズは、何でも嬉しいです♪

地元の ↓ も期待が高まったけど・・・

IMG_3893 - コピー

パンフレットでした。
まぁ、そんなうまい話はないってもんです。

お土産に買った 直虎花押 クリアファイル↓

IMG_3895 - コピー

先日ファミマでもらったチケットホルダーを夫が欲しがったので、夫には 井伊家 のを買ってあげました↓

IMG_3899 - コピー

休出のせいで不消化で終わったお出かけだけど、年に何回かは、こんな感じです


日曜日も地元の観光地へ行って来ました。
前日が休出で怒ってると思ったんだろうな。。。
怒ってたのは他の理由で・・・それはまた別の機会に愚痴ると思います。

IMG_2933 - コピー

私は洗濯機のお掃除したくて、その前に道具買いに100均行きたくて、不要な時にこうやって気を使っちゃう夫です


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Read More »

武将隊とゆるきゃらと・・・

とうとう龍雲丸も・・・
あんなに賢く立ち回っていた頭の最期があんな感じで、予想外でした。
直虎の悲しみに触れ、ちょっと焦って行動しちゃったのかな。
「女城主・直虎」は登場人物の入れ替わりが早く、前回から続けてかなりの主要人物がいなくなったので、それが中だるみにつながっちゃわないか自分の気持ちが心配です。
他県がテーマの大河なら、もうそろそろ見なくなってる頃だけど・・・
来週はとうとう 菅田将暉 さん登場でしょうか。
ひとりであれだけの数(消えていった登場人物たち)の穴が埋められるか・・・プレッシャー大ですねっ


浜松北区役所 駐車場↓が 直虎様の日 のイベント会場。
めいっぱいいろんなブースが出てましたよ。

1_2017082616030496c.jpg

浜松徳川武将隊↓も登場。

2_20170826160306f7b.jpg

直虎は美人さん↓左の金髪は家康。

3_20170826160307ced.jpg

前回見た時よりも、家康のトークが上手になってて、おもしろかったです。
岡崎の家康はダンディ路線だけど、浜松の家康は、それよりちょっと若いイメージなのかな。

あれ?和の武将隊にちょいハーフ顔?↓ と、ちょっと気になって注目しちゃった。

4_20170826160309c90.jpg

ちょっと濃いめのメイクしてて、無表情だと怖そうだけど、
いちばん愛想がよくて、かわいかった~
動画、見たいですか?
この顔からのあの笑顔、惚れますよ~

夫は、5月の連休の時に見た武将隊にいたこの人↓と同じ人だと言うけど・・・

IMG_0597- - コピー

えぇぇ メイクで別人、ざわちんレベルじゃない?
この子笑わなかったし・・・違うんじゃない?
*この人もかわいぃです。顔の違いが 和→洋 の違い、という意味ですよん。

こちらは ゆるキャラ武将隊

5_20170826160310ace.jpg

この日の家康くんは、ずっと何やら呟いてました。

6-.jpg

久々の地元イベントでご機嫌だったか。

家康・直虎・・・そして、このお方は↓

8ー

井伊の赤備え 着てるから、たぶん彦根の・・・誰だったんでしょう。
写メ撮ろうとすると近寄ってくる、愛想ばっちりな感じのキャラでした。

静岡市の 今川さん も来てました↓

7ー

無言キャラです。
缶バッジのガチャでこれが出ました。

IMG_3985 - コピー

他の戦利品の数々は、また明日


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

直虎様の日!?

土曜日は、直虎の命日。
その日に合わせて記念イベントがあると知った夫がうるさいので、
3回目?の大河ドラマ館へ行って来ました。

IMG_3896 - コピー

物に釣られたのかイベント目当てなのか、いつになく人がいっぱい。
それでももう波が去った後のようで、建物の中の方がすごい渋滞してました。

IMG_3887 - コピー

うちのお目当てはこれ↓
直虎&竜宮小僧の手拭いをもらって満足。

IMG_3898 - コピー

混んでいて、いつもはここで撮ってくれる写真も無し。

IMG_3852 - コピー

中はすごい事になっていたので、イベント会場へ向かうべく、
ほとんど見ないで通り抜けて出てきました。
龍雲丸だっけ?頭のパネルはロビーに移ってました。

IMG_3854 - コピー

どう撮っても頭でっかちになっちゃう、なんで?

イベントの方はあまり期待してなかったんだけど、
えぇぇぇぇぇ なお土産もらったり、楽しかったです。

写真がたくさんなので、続きはまた明日


あ!先日、県立美術館で楽しんできたイイネ枠ではないけど、
ちょっとした小道具が登場してました。
夫に持たせて撮ってきたけど・・・アップは無理ですー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ここか、ここだったのか?

日々 ビッグドラム の研究してます。
片付けられないオンナだけど、洗濯機のお掃除はよその家に負けないぞ!

IMG_3531 - コピー

ビッグドラムの臭い問題は、ネットでもすごい数出てくるけど、
解決しない→諦めて→他メーカーに買い替えてる人が多いみたい。
うちもパナへの買い替えを真剣に考えて見積もりもらったんだけど、
ネットで「上級機種は槽内の温度が低い、カビを防止できるほどあがらないかも」
というのを見て、ちょっと様子をみることにしたんです。
今回はよく考えようと、情報収集中です。

他メーカーへの買い替えに至っちゃうのは、
誰に相談しても結果が同じ だからだと思う。
作った人も販売している人も、臭いを理解してない。
わかっていてとぼけているのなら、最低の人間だけど
思いこみとか、それ以上の事は考えないから、同じ事しか言えないんだと思う。

日立は排気を直接下水に出すので、トラップの水を跳ね上げてしまい、
  その結果トラップの水がなくなって下水臭がするのではないか。
排水溝のお掃除をサボってるから、その臭いがあがってきてるんじゃないか。
本体の内部の汚れじゃないか?槽洗浄してますか?
タオルが古いせいじゃないか。
洗濯物の干し方が悪いんじゃないですか?
それで納得しないと、今度は建築関係者のせいにする
家の排水管の施工不良じゃないか。

IMG_3194 - コピー

そりゃあ に関しては証明できないけど、
今の家の設備業者は、普通に仕事できる人だと思ってる。
だから、疑う中には入れてないです。

異臭に限らず、最近の家電の多くは、
家電店に相談すると
→「メーカー修理に行かせます」
→もうメーカー修理は来た、それでも解決しないから困って
  お客さま相談へ問い合わせてみる
→「買った店に電話して相談してください」
→振り出しに戻る
→他に選択肢がないからまたメーカー修理が来る
→やっぱり「異常ないです」で終わる。

こうやって同じ事を繰り返すから、解決できないまま終わっちゃう。
ホント、心が荒みます。

でも・・・
とうとう、異臭の元がわかったかも知れない。
考え方を変えたら、見えてきた事がありました。
設計がおかしいんじゃない?という場所が多い中のひとつが怪しいので、
そこを集中メンテしながら、ただいま裏付け実験中です。
続きは bibiの自由研究っぽもの で。
うちと同じ悩みを抱えている人に教えてあげたいです。
需要がなければ、気が向いた時に、また

明日は、お出かけ記事の予定ですっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

どんっとかピカゴロとか

今年は雷がすごくて、今週なんて1日おきにゴロゴロしたもんだから、
怖がりな もっちん の姿がかわいそうで・かわいそうで・・・

遠い花火も もっちん の耳にはよく聞こえるようで、
毎年のように・・・

IMG_7535 - コピー

同じ行動パターンで・・・

IMG_7537 - コピー

どこかに隠れたくてしょうがなくて、ベッドにもぐっちゃう。

IMG_42562 - コピー2

今年は抱っこして過ごしたんだけど・・・

IMG_3711 - コピー

プルプルは緩和されたものの、ちょっと壊れてました。

IMG_3701 - コピー

花火はともかく、雷は夜中に襲ってくるので、
ひとりベッドで身体中カチカチな もっちん です


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

自転車で・・・

うっかりしていたら、自転車で行ける最後の花火の当日で、
慌てて準備して→出発。

IMG_3786 - コピー

ここ数年恒例の 平口の花火 を見に行って来ました。

IMG_3788 - コピー

田んぼが広がっているエリアで、盛大な花火が見られます
仕掛け花火の長いこと・・・
これだけの敷地が確保できるのはすごいと思います。
最近は条例だかなんだか、田畑が宅地で売買できちゃうようになって、
どこも家が建って規模縮小してる中、嬉しい事だと思います。

家に帰ったら、連日のドンッにびくびくしている もっちん が、
すごい興奮状態でお帰りしてくれました。
ひとりになる不安が強いわんこなので、花火と雷のドンッで、
恐怖が増してるのかも。
もっちん の耳には、市内全域の音が聞こえてきちゃうんだろうな。
そりゃあ怖いよね、毎週末どころじゃないもんね。

IMG_3705 - コピー

かわいそう・・・
だけど、ごめんよっ
その様子がなんか笑えちゃうんだよ。。。


そのよく聞こえる耳、夫のとと交換してくれないかな


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

夏の間に、急げ~っ

以前住んでいた家では辛い事が多く、黒く染まりそうなそんな気持ちを、
日々癒してくれていた某blogのわんこが になってしまって、
もうしばらくが経ちます。
グッズを作った記事もあったりで、そんな予感はしていたのだけど、
現実になると、会った事がないわんこでも、悲しいです。
もう1Wanがお元気そうでなにより、
blogを続けてくれている事に感謝です。


ひなちゃんの時も、あれこれ作ってたなぁ。。。
私の場合は、かなりな数のアルバムを作ってました。

CIMG3834-2 - コピー2

ひなちゃんのあの性格なので、
なんだろう、死も笑みに変えるような性格というか・・・
悲しいけど涙するような事はない、そんな別れだったけど、
グッズを見るとなんだかんだ癒されるもんな・・・と思う気持ちは同じです。
ホラーな事が大嫌いな私だけど、
ひなちゃんが目の前を歩いていても、たぶん怖くないと思う


さてさて・・・
メモリアルではなく普通のアルバムのお話です。
久しぶりに自分用のわんずアルバムを作ってます。
こういう↓地味なのではなく、布のペンダントタイプ。

IMG_5528 - コピー

夏っぽく、台紙をブルーにしてみました。
夏が終わる前に完成させないと

IMG_2649 - コピー2

かなり前に作った、夫のガラケー用根付↓
地味じゃないと恥ずかしいというので、当時はやってた英字のリボン・・・
何て言うんだっけ?

CIMG3922 - コピー

まだ現役です。


写真を整理していたら、はんこ画像も出てきました↓

IMG_8565 - コピー

領収書が必要になった時に、あれこれ試作したひとつです。
びびりん がハンコを押してるように、見える・・・かな


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

花火に思う・・・

夕べの雷もすごかった。。。
遠いのか近いのかわからないようなドンッで、
念のため早めにコンセント抜いて寝たものの・・・
どこかに落ちたような音にびっくりして目が覚めちゃいました。

1週間で2回目 こんな多い年は子供の頃ぶりな気がします。
もっちんは、連日の音にびくびくしっぱなし。

IMG_3693 - コピー

すごい興奮状態で、かわいそう。

朝起きたら、TVが映らなくなってました。
ネットは繋がっててホッだけど、
撮りためた夏目友人帳が、まだDVDに移せてないので、
またかー! にならないよう祈ってます。
今朝は音が無い生活です。


土日は午前中夫が半日仕事でランチに出遅れたので、
お店がたくさんあるエリアへ向かい・・・
何年かぶりに 翠園 へ行ってみました。
どちらかというとあっさり味のお店なので、衰えてきた夫の胃にも優しそう。

IMG_3747 - コピー

週替わりの油淋鶏と、定番エビチリを選んで半分個。
翠園ランチにすると、杏仁豆腐と海老餃子&焼売がセットになります♪
ここの杏仁豆腐はとろっとろ♪外せないですっ
シェフがいつもにこにこ愛想がいいのも、嬉しいです。


夜は 万斛(まんごく) の花火を見に行って来ました。
ここは中郡町なのかな?字が難しく、読めない人も多いと思います。
先日の大瀬と同じく規制が緩いので、けっこう近くまで近寄れます。
寄りすぎると真上であがったり・・・何の写真だ?になっちゃう。

IMG_3725 - コピー

今年は風が強くてちょっと流れ気味・・・
風下は危険だと思い、いつと違う場所で見物しました。

IMG_3731 - コピー

案の定、帰りに通った道には、花火のゴミが異常なほど多く落ちてました。

IMG_3736 - コピー

すぐ近くは古くからの住宅地、民家にもいっぱい落ちただろうな・・・
屋根に落ちたり、雨どいに詰まったりしたら大変
まだ赤々してる燃えかすも落ちてるのが見えたり、
イマドキの屋根は瓦じゃないので、防災上も心配です。
風の強い日の花火はもうちょっと配慮しないと、
長く続けられなくなっちゃいそう こういうのを見るたび、心配になります。

規模が縮小したり中止している花火も多いので、
大瀬もまんごくも、まわりに配慮しながら、長く続けてほしいなと思いました。

車に自転車を載せて・・・
親戚や知人宅に停めて移動できる花火はあと1回。
いいお天気になりますように~~~~~


先日の 静岡県立美術館 の駐車場で↓

IMG_3599 - コピー

ちょっと秋の気配が・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

申し込みしてきました~

直虎 見てますか?
とうとう直政が・・・
高橋一生さんが演じているからこそ、の演出でしたね
史実も残ってないし、あれはあくまでも脚本。
でも・・・
来週からプチロスになりそうです。


地元にも コストコ ができ、初年度の会費は1000円OFF。
一度は行ってみたいと思い申し込みしてきました。
思ったより混んでないというか、手順がスムーズというか、
入口をすごい冷やしてくれてあったので、イラつく事なく待てました。
家でネット申し込みして来なかった人も並んでいる間にスマホから登録してたり、
私も紙で済まそうと思ってたので、待ち時間に登録しました。
30分待ちくらいで終了。
出来上がったカードの写真が白黒で怖い

IMG_3753 - コピー

カードは作ったものの、あのあたりは普段から渋滞してるし、
駐車場も少ないから、きっと何度も利用できないだろうな
予想通りなら、初年度だけの利用になると思うけど・・・
・・・と、並んでる人もけっこう口にしてた。

でも 今はワクワクの方が大きいです


夕方は 舘山寺の花火 を見に行って来ました。
夏の間だけのお楽しみ、5分程度の花火なので、
スターマインが短い時間にギュっと詰まってきれいです。

IMG_3762 - コピー

動画♪撮ってきましたよん。


家に帰ったら、連日の雷と花火とでおかしくなった もっちん がお出迎え。
夏の間は毎週末、どこかで音がしてるもんね。

IMG_3745 - コピー

お留守番が怖かったんだね


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

予定を変更して・・・

金曜日は、電車で 金華山&岐阜城 へ行く予定が・・・
空模様が怪しいので、予報では晴れだった東へ向かう事に。
無難に車で、静岡市までお出かけしてきました。

夫がちょっとやらかしてくれて、出発が遅くなっちゃったので、
まずは袋井市愛野の noie でランチ。
パスタはハズレがないけど、丼ものはドキドキ。
今週はローストビーフ丼、おいしかったです。

IMG_3544 - コピー

ちなみに、ピザは極薄。
夫が厚いのを好むので、あまり注文した事ないです。

途中、掛川の道の駅で休憩。
この頃にはかなり暗くなってきて・・・

IMG_3545 - コピー

ここを出た後すぐのトンネルを抜けたら、ザーザー降りでした
引き返すかと思ったら、そのまま向かうつもりらしく・・・
私は朝からちょっとバテ気味だったので、着くまでお昼寝。
目が覚めた時には良いお天気でした♪

静岡県立美術館 到着↓

IMG_3588 - コピー

直虎の時代の衣類や刀等々の展示仏がたくさんで、
さらっと見て回るだけでもけっこう時間がかかりました。
出口にこれ↓があって、

IMG_3573 - コピー

Facebookイメージかな?イイネ枠があったので・・・

IMG_3583 - コピー

組み合わせて記念写真撮ってきました。
地元の直虎館でも、こういうのがあったら盛り上がったのに

この後、ロダンの展示物や、草間彌生さんの絵や、
いろいろ見てまわって・・・
考える人Mini↓

IMG_3565 - コピー

地獄の門だっけ?↓

IMG_3568 - コピー

お土産物の3Dハガキにはまり・・・
気づいたら、もう閉館時間でした。
もっと早く来たかったなー

3Dハガキのすごさが伝わるかわからないけど、
頑張って撮ってみます。
その画像等々は、また


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

カカカカっ

夕べの雷はすごかったー。
ほぼ真上を通過してるんじゃないかと思うくらいの距離感で、
もっちん なんて、ずっとカカカカカカっが止まらなかった。
とても写メ撮れないので 適当な画像がないのだけど、
だいたいこんな感じ↓

20090831 - コピー

IMG_2177 - コピー

IMG_2831 - コピー

興奮しちゃって、目が飛び出しそう。

隣のケージでは びびりん が気持ち良さそうに寝ていて、

IMG_5584 - コピー3

足して2で割ったら普通のわんこになるんだけどな・・・と、
始めたばかりのお洗濯が停電で止まっちゃわないかと、
ハラハラドキドキしながら宥めて過ごしました。。。

今日は土曜日。
またどこかで花火があがるんだろうな。
もっちん の耳には大きく聞こえてるんだろうな。
プルプル震えている もっちん 、あぁぁ かわいぃ 写メ撮りたい~っ
・・・けど撮ったら嫌われそう。。。
こういう時の飼い主って、すごい葛藤じゃないです? ふふっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

釣られて→起きた

月曜は、連休疲れで10時頃まで寝てやるー!と思ってたんだけど・・・
出勤前にコンビニに行ってきた夫に「夏目もらえるぞ」と起こされました。
二度寝したら多少の事では記憶に残らないけど、
にゃんこセンセーグッズなんて聞いたら、もう・・・ねぇ
すぐ支度して 行って来ました

どんなグッズかと思ったら、クリアファイルでした
4種、たぶん全4種まだ残っていて、
登場人物いっぱいのとにゃんこセンセーだけの、それぞれ2種、
どれにしようか迷い・・・

IMG_3473 - コピー

どれもはずせないなぁ・・・と・・・

IMG_3474 - コピー

結局4種Get

ロッテ製品を2個買うと1枚もらえて、少量パックも選択できたので、
お出かけ用のおやつが備蓄できてよかったです


夜は、自転車で 大瀬の花火 を見に行ってきました。
ローカルで地元民でも知らない人が多いけど、
けっこうまとまってあげてくれて、きれいなんですよん。
しかもいつもより近くに行きすぎちゃって、ほぼ真上を見上げる感じ。

IMG_3514 - コピー

近すぎて収まりませんでした

IMG_3515 - コピー

でも、おかげで仕掛け花火もやってる事がわかったので、

IMG_3519 - コピー

いつかもうちょっと近くで見てみようかな・・・
同じ日にもっとメジャーな 中野町の花火 もあがってたから迷ったけど、
ゆるく見られる 大瀬の花火 に大満足でした~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

あとは地味に楽しむ

大河ドラマ館のミッションクリアした後は、近隣をゆるくお散歩。

IMG_3421 - コピー

出店で冷やし饅頭2種買い食い↓

IMG_3419 - コピー

みかん饅頭は最近流行りの葛アイスみたいな感じ。
冷やし葛餅は、ただ冷凍しただけ・・・かな。
家で食べたら「なんだ!解凍できてないじゃん」だけど、
こんな暑い場所だとおいしく感じられるから、不思議~

気賀駅を見に行くと、ちょうど直虎列車が通過↓

IMG_3408 - コピー

いろいろ満足したので、気賀が見下ろせる場所にある 国民宿舎 へ移動してランチ。

IMG_3435 - コピー

三ヶ日牛ステーキ丼・・・みたいな名前のと↓

IMG_3430 - コピー

ご飯に 血たらたらだった場合を予想し、無難な海鮮丼↓を、

IMG_3428 - コピー

半分個して食べました。
ここのステーキ丼はガーリックソテーみたいな感じで、
血たらたらもなかったです。よかった。


食後は、朝うちわをもらってすぐ移動した 地域遺産センター へもどり、見学。
入口の顔はめ↓

IMG_3378 - コピー

笛の穴3ヶ所に顔が出せます。
この横に甲冑もどきもあり、着て写メ撮れるみたいです。
子供連れには楽しそう~

亀の丞 の笛↓

IMG_3441 - コピー

手に取って見られる用と、笛の音が聞けるヘッドホンもありました。

ここではプロジェクションマッピングで見る歴史がメインの展示で、
普通の壁面のではなく、白い立体の地図に上から投影する物。
夫はこれがお目当てだったらしい。
満足してもらえてよかったです。

IMG_3437 - コピー

私はもう、バテバテなので・・・ベンチでまったりしてました
初日に頑張りすぎちゃった影響が、連休明けても続いてます。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

地元でも連れ回されました。。。

連休中、大河ドラマ館で先着プレゼントがあると、
何で気づいたのか知らないけど、急に行く行く言いだして・・・
頑張って休日にしては早起きして行って来ました。

まずは 地域遺産センター へ。
ここでは先着100名に 直虎ちゃんうちわ プレゼント。
普通の紙のかと思ったら、なんと!
通常200円で販売しているしっかりめのでした

IMG_3381 - コピー

展示物は後でまた来ればいいと、うちわだけもらって、
大河ドラマ館
入場券売り場で 「にゃん渓いるけ~?」 うちわをもらいました。

IMG_3461 - コピー

これは私も欲しいな~と思ってたので、無事Getできてよかったです。

中はつい先日と変わらないので、興味あるところだけ見て、

IMG_3385 - コピー

いつものお土産物店で買い物したら・・・
またも 家康くん&直虎ちゃんうちわ をもらいました♪
3種のうちわ三昧でしたっ

IMG_3460 - コピー

夫と行って各2個あるので、欲しい人がいたらプレゼントしますよん。


まだ彦根疲れが残ってたけど、車移動なので・・・なんとか。
早く連休終わってーっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

彦根にも大河ドラマ館?

彦根城の内覧は、通常エリアのみだと1000円、
期間中だけの特別展示エリアふたつ追加の券が1500円、
せっかくなので全部見られる方でまわってきました。

ひこにゃんで和んだ後は 開国記念館 へ。
ここも特別展示でした。
鯱や甲冑等の展示物はここだったかな・・・
写メ不可だったので、何があったか忘れちゃいました。
暑さでそれくらいボーっとしてたし・・・

写メ可エリアは大河ドラマ館みたい。
パネルも同じ、いろいろ同じ、なんかデジャブー?な感じでした。

IMG_3345 - コピー

地元では撮影不可エリアにあった柳楽優弥パネルも、ここでは可。
(以下、ちっちゃな写真はクリックで少し拡大します↓)

IMG_3346 - コピー IMG_3348 - コピー

せっかくなので

駐車場の都合で23時までに地元に戻らないといけなかったので、
17時頃帰路へ・・・

IMG_3356 - コピー

帰る頃になって雨が降ってきて、湿気がますます強くなり、体力も限界っ
途中おいしいジェラードを食べてパワーチャージして・・・

IMG_3359 - コピー

またも鈍行で帰ってきたのでした。。。
夕飯食べる時間もなかったので、電車内でお土産に買ったどらやきを半分個↓

IMG_3371 - コピー

バテましたっ
正直、記憶が曖昧です


ここから下は、いつもの趣味の写メです↓

IMG_3342 - コピー

ひこにゃんマンホール↓

FullSizeR - コピー IMG_3233 - コピー

直虎&ひこにゃんの顔はめ↓

IMG_3362 - コピー IMG_3364 - コピー

連休中、まだまだ連れ回されました。
そのお話は、また


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ひこにゃん♡

彦根話のつづきです。

ランチの後は彦根城へ。
既に13:10
ひこにゃん の登場時間が迫っていたのに、
何ヶ所もある入口の中、うちが通った所には案内の看板がなく
先に天守閣へたどり着いちゃったり無駄にぐるぐるまわったので、
現地に着いた時には13:30からの回が始まってました。。。

ひこにゃん、博物館のお庭にいました。

13_2017081203334702e.jpg

ハートのクッションを逆さまに持ってツッこまれるひこにゃん↓

11_2017081203334455c.jpg

なんでだろう、ボーっと立ってるだけでもかわいぃっ
ゆるすぎて同じような写メばかり、すごい枚数撮ってきました

次は、限定公開中の彦根城博物館の中へ。

14_20170812033349b75.jpg

能楽堂もあったり、お庭も素敵だったり・・・
何より嬉しかったのは、エアコンがすごい効いてた事
つい、のんびりしてしまって・・・

15_20170812033350a58.jpg

外へ出たら、ひこにゃん15時からの回が始まってました。
時間がないのに、また和んでしまった。。。

12_20170812033346329.jpg

ひこにゃんまっしぐらで、天秤櫓もそこそこに・・・

9_2017081203334169b.jpg

案内がなくて迷って天守にたどり着いてしまっても、写メもそこそこに・・・

10.jpg

なんとなーく、これが最後の彦根城になりそうな予感もなかったではないけど・・・
まさか、ホントに情報誌並の位置から数枚撮るだけに終わるとは
入口チョイスがまずかったせいで、無駄に山越えしてしまった・・・
案内くらい出しとけよー!と、暑さと湿気でイラつく夫がブツブツ言ってたけど、
なんだかんだ、ひこにゃん を見たら和んじゃったから、まぁいいけど・・・
お城を見に行ったはずが、ひこにゃんの写メ&動画ばかりになってしまいました。

もういちど山越えして、ちゃんと彦根城を見たかったんだけど、
もうあの坂を上る気力もなく・・・次のポイントへ。
もう1回続きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

また連れ回されました。。。

夫の希望で 彦根 へ遊びに行って来ました。

1_20170811002247a00.jpg

私も行ってみたかったから遠出もいいんだけど、
新幹線でも車でもなく 青春18切符 はキツイーっ
でも、3ヶ月間ずっと近場でおとなしくしてたので、付き合ってあげました。

朝7:30に家を出て、豊橋→大垣→米原と3回乗り継ぎ→お昼頃やっと彦根到着。
駅前に 直政 の銅像が

2_2017081100224993f.jpg

井伊家の屋敷も↓

3_201708110022507c9.jpg

夫が案内所に行ってる間に写メ撮ってたら、
地元のおじーちゃまに声かけられて、あれこれ
井伊つながりでちょっと長く話しちゃいました。
西の方の人はフレンドリーというか、よくこうやって話かけてくれて、
旅の気分も盛り上がる気がします。

最初から頑張るとバテるので、バスでお城付近まで移動。

4_201708110022513b1.jpg

キャッスルロードで降りたら、目の前にお目当てのお店があったので・・・

IMG_3360 - コピー

まずはランチを♪
近江牛のステーキを注文する気満々だったのだけれど・・・
これ↓を見て、即食いついちゃいました。

7_20170811002256f53.jpg

たたき丼の上に ひこにゃん の絵入りの卵焼き
これはインスタ映えとかフォトジェニックとか盛り上がるんだろうな。
もっと素敵に撮れるはずっ
食欲に負けて普通に撮ってしまった。。。

5_20170811002253037.jpg

赤みが残ってると ご飯に血がたらたら丼 が多いから警戒したけど、
全くそんな事もなく、見た目にもおいしかったです。

夫はハンバーグを↓

6_2017081100225488b.jpg

これもおいしかった~♪

続きは、また明日



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

リピ

もう1週間前のお出かけ話ですが・・・
先週の土曜日は、台風の進路がわからず、暑さもキツかったので、
近場で 大河ドラマ館 へリピしてきました。

IMG_3029 - コピー

台風と、雨が降ったりやんだりのお天気のせいか、
夏休みなのにスムーズに移動できてよかった♪

写メOKエリアにある 直虎(柴咲コウ) 政次(高橋一生) 直親(三浦春馬)、
メイン3人の登場人物パネルに加えて・・・

IMG_2993 - コピー

にゃん渓 のパネルも登場↓

IMG_2991 - コピー

かわいぃ

なぜか 頭(柳楽優弥) パネルは、撮影不可でした。
著作権問題で可・不可が決まっているのだろうけど、
同じパネルなのに、なんでだろう。。。

でも、不可ゾーンで撮ってる人もけっこういて、
注意もなく、けっこ緩かったです

見終わって買い物ゾーンへ移動したら、

IMG_2983 - コピー

おふたりが・・・↓

IMG_3012 - コピー

買い食いゾーンでは、鰻むすび↓と・・・

IMG_3016 - コピー

富士山たい焼き↓を食べました。
あんこ入りの揚げたい焼きです。

IMG_3019 - コピー

富士山の形してるわけでもなく、中身が富士山っぽいわけでもなく、
なんで・・・


・・・という話をアップする前に、3回目の大河ドラマ館へ行って来ました。
先着プレゼントとか、いろいろはお話は・・・また


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

いつでもスイッチが入っちゃう

わんずのアルバムづくりが楽しかった頃、プレゼントする事も多かったです。

これ↓は作り方がシンプルで、短時間でできる。

CIMG3312 - コピー

中はその時の気分で、いろいろ↓

CIMG3313 - コピー

挟む物が追加できるので、台紙だけ作って、1~2枚貼って、
あとは自分であれこれカスタムしてもらうタイプ。

おまけの時は、画用紙等のプチプラ素材や余った紙等で・・・

IMG_2733.jpg

貼るのを失敗した時用に余分にプリントするので、
余った写真で遊んじゃったり・・・

IMG_2730 - コピー

アルバムじゃないこんな物も作ったり・・・↓

IMG_7091 - コピー

フレームづくりも、しばらくハマってました。
送料がアップしない重さ&サイズであれこれ考えるのが楽しい♪です。

過去に直接手渡しした際に「あぁ・・・これ」と言われた事もあって、
悲しいので 今は びびりん屋 のお客さまだけへのプレゼントですが・・・

bibiのおまけは気まぐれです
趣味があう人はいつでも Welcome ですよん♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

大河の地巡り・頭陀寺

日曜日、Pチケを使いきるために街でランチしようと思ったんだけど・・・
暑すぎて断念。
路面店でのんびり食べてきました。

IMG_3136 - コピー

今月のパスタは、梅と豚ひき肉の・・・覚えてない

IMG_3137 - コピー

さっぱりしてておいしかったです。

デザートは、たしか・・・クランベリーのシフォンとオレンジのシャーベット。

IMG_3139 - コピー

たぶん



ランチの帰り、のぼりが目に入って・・・寄り道してきました。
頭陀寺 というお寺。

IMG_3149 - コピー

このお寺の門前に 頭陀寺城 があり、
(引間城主・飯尾氏を寄親とする寄子の土豪・近江源氏の松下氏の居城)
虎松(井伊直政)が身を寄せていたそうです。
ちょうどその夜の放送で出てきて、おっ でした。

頭陀寺から150Mほどの距離だったので、行ってみました。

IMG_3142 - コピー

あっ 予想通り・・・看板しかないっ

IMG_3147 - コピー

車からの往復だけで汗だくだくでしたっ

週末は、2回目の大河ドラマ館へも行って来ました。

IMG_3004 - コピー

そのお話は、また


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

それでも潜りたい

新しいベッドをどうしようか迷って、簡単リメイク?ものにしました。
クッションにタオルを巻いて縫い付けただけ↓

IMG_2967 - コピー

クッションだけだと肌触りがよくないからタオルをつけたんだけど、
いちおう潜れるように二重にしておいたら・・・
やっぱり入って寝てました。

IMG_2969 - コピー

けっこうピッチピチなんだけど、この狭さが落ち着くのか・・・

IMG_2968 - コピー

悪戯もせず、おとなしいです。

鰻とか蛸とか捕まえるよりも収穫率がいい。
蒸れないタオル地にしといてよかった。
夜中はエアコンもかかってないのに、ホントに潜るのが好きなんだなぁ。
チワワが暑さに強くてよかったです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

えっ?!

週末は夕飯をズルして CoCo壱番屋 のカレーを持ち帰り。
いつものように夏野菜カレーの1辛を注文したんだけど・・・

IMG_3045 - コピー

これ、ホントに1辛 ここだけでも唐辛子がこんなに・・・
いつもの数倍辛かったです。


食後は 天竜・鹿島の花火 を見に行って来ました。
以前電車で行った時はすごい行列だったので、
今回は対岸から見ることに。。。
残念ながら無風で、盆地の花火には条件が悪く・・・

IMG_3094 - コピー

これより大きいのは半分煙の中でスイカみたいになっちゃってたり・・・

IMG_3109 - コピー

スターマインは、途中から自らの煙の中に埋もれちゃったり・・・

IMG_3129 - コピー

風がある日だったらきれいに見れるんだけどな。

IMG_3131 - コピー

鹿島の花火は、山にこだまする音がいいと人気。
来年に期待です。

翌朝の新聞

IMG_3155 - コピー

さすがプロ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

どやっ?

もっちん は芸が少ない
でも、知らないうちに勝手にマイルールができてるので、
飼い主の方があわせてます。

お散歩行く前とか、しっこさせておきたい時は・・・
「ちーっ」と言いながら人差し指をくるくるさせると、
シーツの所に走って行きます。

IMG_2956 - コピー

シーツでする事は早いうちに覚えたんだけど、
どうやって指示するか決めかねてるうちに、これが合図になりました。

しっこ中は傍にいてほしいらしい。

IMG_2960 - コピー

こんな性格がかわいくって・・・
びびりん と違って依存度が高いところが、かわいぃです。

出た後は、どや顔

IMG_2961 - コピー

そしてチラリとさりげなく「ちょうだい」アピール。

IMG_2962 - コピー

歯磨きガムはおやつじゃないから、あげませんっ


ちなみに、ぷーする時はまたちょっと違う合図があって・・・
そのお話は、また


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

珍しい物を見ると、つい・・・

パイの実 シロノワール味
最近ネットで見た見た~

IMG_2955 - コピー

目の前にしたら、やっぱり買っちゃいました。

いつものリスとちょっと雰囲気が違う

IMG_2954 - コピー

今は食べるおやつがいっぱいなので、またそのうちに


先日衝動買いしたスイカ団子↓は・・・

IMG_2772- - コピー

中が赤くてびっくり

IMG_2793 - コピー

団子と言うより、ぐにゅっとしたグミみたいな食感でした。
子供は好きだろうな


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

かっとばせーっ帽

かぶりものシリーズの帽子が気に入りガチャったんだけど、
お目当ての「犬」文字のが出なかった。。。
もっちん 黄色似合うかなぁ・・・

IMG_2897 - コピー

顎紐がいらつくようで、変な顔になっちゃう。

IMG_2868 - コピー

おやつで釣ったら、今度は・・・

IMG_2883 - コピー

犬ブログは無理だ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

夫の日曜大工

愚痴ってどこまでが愚痴なんだろう。
「私は愚痴言いません」と言いきってる人も、
じつはその過程で話している内容が愚痴じゃないのか、
その話題に触れる度、いつも疑問に思います。

私は愚痴言いますよ!
PCの変換がおかしい事とか・・・
と変換すると 足袋 が最初に出てくるって、どういう事よ とか、
今季のドラマは山ピー以外見るのないなぁ・・・とか、
毎日愚痴ばかりですっ

このヒトに聞いてもらうと、

IMG_2511 - コピー - コピー

なんかもう、どうでもよくなってくる


夫の愚痴は雪だるま式に増えちゃう。
そんなに強度が必要ない工作は夫にお願いする事が多いんだけど・・・
すごい 遅い。

CIMG5394 - コピー2

作っては作り変え、になっちゃう事も。

なのに、自分が作りたい物は、いつの間にか作っちゃう。

CIMG5353 - コピー

しかも、同じくらいのを2個。
全く同じなら並べて使うんだけど・・・
ネストテーブルなら、それもいいんだけど・・・
そういう事は全く考えない人です。

日曜は、大掛かりな模様替えをしました。
そのお話は、また


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

マルガリータ

今日は早い時間から出かける用事があったので、
お洗濯は夜のうちにしちゃおうと・・・
乾燥機が終わるのを待って寝たのが3時すぎ。
なのに・・・6時台にピンポンが鳴った 急ぎじゃないのに
回覧板はメールでまわしてくれないかな


久しぶりにトリミングしてもらいました
家風呂と違ってふんわり~

IMG_2801 - コピー

いつもは帰ったらシッコしてすぐ寝ちゃうのに、
今回は興奮さめやらずって感じ↓

IMG_2834 - コピー

・・・でも、なんか目が笑ってないんだけど

IMG_2836 - コピー

何ヶ月ぶりかによその人を見たから、興奮しちゃったかな。
夜は新しいベッドに潜ってぐっすりでした


毛が伸びるまで、もっちんお気に入りのブラッシングができない。
やってるふりだけしとこうか。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

聞いてないんだな

今日は ←これくらいの 愚痴です。
愚痴というか、まぁもうどうでもいいやと思ってるので、記録みたいな感じです。

IMG_2785 - コピー2

先日 イオニックブリーズ という空気清浄機を修理に出したら、
修理箇所不明と返事があった事を 愚痴った んですが・・・
安全の証明が欲しいので、報告書をもらったんです。
今日届きました。
そこには、接触不良の原因は、
ひっかけて抜けた時に家側のコンセントが曲がって、
その結果電源が入らなくなったのではないか
と書かれてました。

・・・ ・・・

症状が出始めたのが、
足をひっかけた後からならね。

最初からお伝えしてあったはずですが・・・

結果を見て返事が欲しいとの事だったので、こちらから電話しました。

ホウレンソウの問題で修理の人に伝わってないんだろうか。
全く人の話聞いてなかったんだろうか。
わかっててとぼけてるんだろうか。
企業ってこういうの録音してるんでしょ?
だったらそれを聞きなおせばいいじゃん。
そう思ったけど、ぐぐっと飲み込みました。

そのコンセントは他の家電を普通に使えているし、
そのコンセント以外でも電源が入らない事があった。
それは最初から何度も伝えてるはずですが!と話したものの、
修理すべき箇所は確認できません状態で戻してもらう事にしました。
暖簾に腕押し・糠に釘体質な相手に、何言っても無駄だもん。

使ってるうちに絶対また電源が入らない事があると思うので、
その動画を撮っておけばいいですね。
見せる手段がないからどこかにアップして、それを見てもらえばいいですか。
iPhoneからだと添付送信できないから、他の方法を指定してくれたらそうしますけど!
・・・と、理由もちゃんと伝えました。

IMG_2511 - コピー

家で使うとしても、常に見える所に置いて、外出する際はコンセント抜きます。
もう1個の方も同じ事してるけど、それは不安があるから。
(←不安の素はネット検索すれば出てきます)
でも・・・
もう嫌だから、リサイクルショップに出すと思います。
異常がないという証明をもらったので、リサイクルショップに出す事にします。
怒りがこみあげてくるから、あの商品は二度と見たくないもん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

bibi

Author:bibi
Amebaから戻ってきました。
日常の独り言みたいな記事です。

フリーエリア

o0120006012542755964_201701061522243c4.jpg

びびりん屋 ← 文字からリンク

ペット人間化メーカー

カテゴリ

趣味のハンドメイド (24)
びびりん屋 (55)
びびりん屋*アルバム (21)
びびりん屋*レジン (0)
びびりん屋*消しゴムはんこ (1)
びびりん屋*木製品 (1)
日々の事 (42)
わんずのこと (70)
趣味♪ (3)
お出かけ (94)
食べ歩き&おやつ&家飯 (50)
インテリア&雑貨&庭など (44)
家関係メンテの事等 (2)
ひとりごとのようなもの (20)
古い記事(整理中) (339)
習い事等 (1)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新記事