2017-01

忍法たらいまわしの術、最新版

全部愚痴なので、わんずの顔で和みながらお付き合いください。
昨日間違ってアップされちゃってたけど、ちょっと内容が変わってます。
本日の画像は、すべて過去画像です。

ひかりTV の不具合 の話です。

もう5年も続けばもう諦めてて、最近は問い合わせもしてなかったんだけど、
昨年末に BS のチャンネルが増えたみたいじゃん、
どんなものか気になるじゃん。
それでチャンネルあわせたら、青い四角が横に5個くらい並んだ画面のまま。
延々と読み込み中が続く続く・・・いつ終わるの?状態。

IMG_95772 - コピー

BSは実質受信できてません。

民放とCSは、カクカクシカジカでこりゃあ何画素ですか?っていう画面で、
これは ブロックノイズ と言うんだそうですが、0-4時に頻発してます。

これらをまとめて久々問い合わせてみました。

今回初めて「プロバイダの問題かも」というワードが出たので、
プロバイダへも問い合わせ。
過去には 中電&NTT&家の工事してくれた電気屋さんとかにも問い合わせたけど、
問題なしの返事ばかり。
今回も「TVメインの不具合だし、やはりひかりさんの問題では?」でした。

IMG_9596 - コピー2

その後1週間ほど待って、ひかりTVから返事がありました。
「ランケーブルに何らかのトラブルがあるんじゃないか」
「ランケーブルが壁の中を通ってるせいじゃないか」
「エコキュートの発電中(?)のせいじゃないか」
というのが、症状から予想される問題なんだそうです。

えぇぇ?家を建てる時、設置場所は確認したはず。
電気屋さんがどこに設置するのがいちばんいいかどこかに確認して、
今の状態になったって言ってたけど・・・
うち、場所の希望は言ってないし、むしろ今の場所は嫌だって言ったとこだし、
それでもそこじゃないとダメだって言われたからそこにしたんだし・・・

IMG_9546 - コピー (2)

今さらどうしろって言うの。

でも・・・
0-4時だけ頻発する理由がそれなのは、なんか納得いかないな。
根本的な配線が問題だったら、日中も症状がでるんじゃないかな。

それを言ったら、
「深夜は利用者が少ないから、電力会社が容量を操作してるかも知れない。」
というので、問題をひとつずつ潰すために確認しました。
「それはないですねー」でした。
エコキュートの発電の影響もないそうです。

もー 言われるままあちこち問い合わせるたびに、
自分がおかしく思われてそうで凹みます。
ハウスメーカーに不具合相談するのは、いろいろ出揃ってから最後にしようと思います。

・・・という事で、まだまだ続きそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Read More »

空気食べても・・・

ねぇねぇ、もっちん。

IMG_7776 - コピー2

ちょっと太ったんじゃない?

IMG_7790 - コピー (2)

人の事は言えないんだけどね。
性格だけじゃなく、空気食べても太るところまで飼い主に似ちゃったか。
フィラリアのお薬もらいに行くまでに、ちょっとしぼっとこうね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Read More »

おっ♪ → うーん

本屋さんで ZUCCA のMOOK本を見かけ衝動買い。
折り畳みエコバッグみたいなリュック。
出先で急に山城へプチ登山みたいな事になった時に、
普段から荷物が多いので重くて、リュックでくればよかったな・・・
って思う事がよくあります。

昨日も、獅子ケ鼻公園近くを通ったので、
久々行ってみる?という事になったんだけど、

IMG_7823 - コピー

普通のトートで出かけた日だったので、この急な坂を見て断念。

IMG_7822 - コピー

リュックだったら上ったんだけどなぁ。。。

このMOOK本リュックを車に乗せておけば、
詰めかえて使えていいぞ~と思ったものの・・・

IMG_7833 - コピー

企画倒れなのか不良品なのか・・・
ファスナー部分がひっくり返っちゃって、ひとりでは閉じられません。
ひっくり返り方がすごいんですよっ

MOOK本は雑貨がメインだと思う。
雑誌のおまけじゃないので、そこはしっかり作ってほしかったです。

IMG_5663 - コピー - コピー


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

カメラ型の・・・

カメラ型のiPhoneケースに変えました。
付けてから写メ撮ってない事に気付いて困っちゃった。
結果↓こうなる。

IMG_7314 - コピー

かなりリアルです。
ビジュアルは間違いなくツボ。
音量調節とスクショがしずらく&マナーモードにできない不便さと、
ツボなビジュアル、どちらを重視するか迷うところ。

ブック型も気に入ってるんだけど、
あれは両端に金具を付けられるところが欲しいです。
片方だけ吊るすと、重くて落ちそうで怖いんだもん。
6にはそういうのがあるけど、Plusにはないんだな。。。

もっちん には、関係ないか~

IMG_7772 - コピー

巣の上に乗る癖がついちゃった。
寒くなると中に入るので、なんとなーく室温の目安になってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

年始~のあれこれ

ランチタイムはオーダーできないパンケーキ、
空いていたのでちょっと長居して、やっと食べられました。

IMG_7210 - コピー

おいしかった~

田子の月に行ったら、お正月バージョンのもなかが♪
風邪で延期していた義実家へのお年賀にしました。
中にお餅が入っているもなか。
もなかは好きじゃないけど、これは好き。
義実家にも評判よかったので、来年もこれにしようかな。

IMG_7424 - コピー

この日はもう七草の日で、よもぎが練り込まれたお餅もありました。
醤油あん。
夫は苦手、私はお餅部分のねっとり感がびみょう、そんな味でした。

IMG_7309 - コピー

道の駅の富士山撮影ポイント↓

IMG_7279 - コピー

街路樹の間隔やまわりのアパート等との関係で、
広い屋上の中できれいに見えるのはこの狭い場所だけ。
道の駅を設計する時、もうちょっと考えたらよかったのにね。

沼津へ富士山を見に行った日、鳥がすごかった・・・
地元にも漁港はあるけど、こんな大きい鳥の集団は初めて。

IMG_7313 - コピー

鳥爆弾は、かろうじて免れました。
うちの駐車場も電線が上を通ってるので、糞害が深刻です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

注意力散漫

まわりがバレンタイン色に変わってきた~
今年も自分用チョコを選ぶのが楽しみです♪
夫はコンビニの100円くらいのピーナッツ入ブロックチョコがいいそうなので、
選ぶ作業無しでそれにしようと思います。

雰囲気にのまれ、ちょっと気になってた meiji のTHE Chocolate を買ってみました。
よくわからないので、好きなプラリネをチョイス。

IMG_7735 - コピー

開けてみて、えぇぇ(;・∀・) 3個、個包装!?

IMG_7737 - コピー

こういう仕様だったのか。。。
北欧っぽいというか、このパッケージはツボだけど、
このサイズで200円超えは主婦には高いよねー。
有名チョコブランドのチョコとは異なる「高い」感覚。
あれは大人買いするけど、これは・・・うーん。

IMG_7738 - コピー

味も気分も、ほろ苦かった。
ホント、ホント。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Read More »

チビもっちん&みかん大福

小さい頃の もっちん。
今見ると違うわんこみたい、なんか虫っぽい

CIMG2286 - コピー

お洋服&マナーベルトは、いちおう手作りのお揃い。
最近毛糸の服しか着せてないなぁ。。。

この頃は全く吠えなくて、静かだったのにな。。。
今はもー・・・賑やかですよっ


最近、みかん大福が人気なんだとか・・・
大福の中に、シロップ漬けミカンが丸ごと入ってるの。
私も大好きで、毎年冬になると買いに出かけます。
今季は大中小サイズに種類が増えてました。

IMG_7506 - コピー

食べる時にちょっとコツがいるので、
果汁で服を汚さないように・・・家に帰ってからのんびり食べてます。
小籠包を食べるみたいな感覚です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Read More »

あまやかしー

この間ちょっとかわいそうな事になっちゃったので、
ついつい甘くなっちゃいます。
わんずRoomから出て、勝手に乗って・・・

IMG_7764 - コピー

勝手に検品しまくってます。
これには、びびりん の次のベッドが入ってるんだけどな。

IMG_7759 - コピー

びびりん はこういう事こだわらない性格だから・・・

IMG_7761 - コピー

お下がりでも、まぁいいか・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

うっ・・・

エクセルで、未処理の意味で「未」の文字をコピーしようとしたら・・・

IMG_7514 - コピー

こうきたか。。。


もっちん は、特に変わりなく・・・こんな感じです。

IMG_7564 - コピー2

こういう事だけ記憶力がいい。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ひぃぃぃぃっ・・・

タイトルは もっちん の悲鳴。
今日は「もう病院行かなきゃむりだーっ」て事件があったんですっ

私だけ2Fで片付けしてたら、1Fからわんずの悲鳴が
もっちん は気が強くて滅多に鳴かないから びびりん かなと思って降りたら、
夫が もっちん に「噛まれそうになった」って言ってる。
見たら、置いてあった夫のスラックス?が口にひっかかってる。
夫は「歯に糸がひっかかってるみたい」と言ってたんだけど、
よく見たら・・うわぁぁぁぁ(O_O)
・・・
・・・
・・・
下唇?に金具が刺さってるじゃん・・・・・・
こりゃもう病院で麻酔かけてもらわないと取れないと一旦あきらめたんだけど、
もういちどチャレンジしたらなんとか外れて、
外に血も出てこないし、元気もあるので様子見る事にしました。

まんがいち受診する時用に、数分後の写メ↓

IMG_7755 - コピー

腫れてきたら、行こう

女性の金具は糸で留めるタイプなのに、
男性のは、こういうのが刺さって押さえて留めてあるだけらしい。
夫に説明するために描いた図なので、わかりにくいけど、
下が見慣れた女性用、上は男性用の横から見た絵↓

IMG_7752 - コピー

こんなのが刺さったんだー。。。
いや、血が出てないから、ひっかかってるだけで、
ちょっと尖ったのが当たって怖かっただけなのかもしれない。

だから金属とプラスチックは傍に置かないように言ってるのに!
ケージから出す時は見てるように言ってるのに!
マツコ見て笑ってるから悪いんだよー!!!!!
あんなの食べちゃったらどうするんだーーーーーーーーーーーーー!!!

もっちん を押さえててもらう時も、スラックスをセットで支えない。
注射針刺さってるのを動かしたら痛いでしょ?同じじゃん!
そういうのは常識で行動してよ!
もー!!!!!
夫にいろいろ、いろいろ、ブチ切れそうだった

そんなだから もっちん が噛む真似して触らせなかったんだよ。
いつもそうだってわかってるんだよ!と、嫌味チクチク言っときました。
夫も反省してないけど、もっちん も・・・

IMG_7754 - コピー

犬に言ってもしょうがないか。
でも、少しは懲りるという言葉を覚えてほしいよ。
ちっちゃい頃も、ケージに歯がひっかかって宙ぶらりんになったじゃん。
そういえば、鳴いたのその時以来だなぁ。
あの時も私が苦心して外して、もっちんとの距離が縮まった気がするけど、
そうじゃないんだよ!だめなんだよ!もーっ!

夫に言いたい事はいっぱいあるけど、まずは無事でよかったです。

安全は 予防がいちばん なんだよ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

誰かに言いたいひとりごと

先日、本屋さんの狭い通路で こんにちは になっちゃった時、
女子高生がサッとよけて道を譲ってくれました。
仕事柄こういう時は譲る習慣なので、いつもなら先によけるんだけど・・・
負けたっ
せっかくなので会釈して通らせてもらったら、その子もお辞儀。
うぅ・・・さらに負けた気がするっ
人間的に。。。

最近はみんな、ベビーカーから墓場までって感じで、
誰もかれも突っ込んでくるのが当たり前な感じだったから、
久々になんか・・・びっくりマークな気分でした。


ここを通りがかると、いつもちょっとドキドキしちゃう。
これ↓

IMG_5274 - コピー

きっと、この木を切りたくなかったんだね。
何かいわれのある木なのかな?
ふつうはポールとか柵とか花壇とか、まわりに何かあると思うけど・・・
何でこういうスタイルにしたんだろう。

IMG_5274-2 - コピー

わかっているのに、毎回「あっ!」です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Read More »

夕焼けの富士山

ひとりの日のお昼ご飯はパンやお菓子で済ませちゃう。
ブログまわりしてると、ひとりぶんでも素敵おうちごはんしてる人がいて、
すごいなーと思う。。。
私は作るのが好きじゃないので、とても真似できないです。
今日は・・・夫の夕飯を作らなくてもいい日。
最近お気に入りのお店がテイクアウト可なので、
おかずを持ち帰りして、初めて自分のためだけにご飯炊いて食べました。
当然、夕飯も全く同じMenuです(;´・ω・)
これもまた・・・びみょう。


日本平→エスパルスドリームプラザへ移動して、

IMG_7711 - コピー

夕焼け時の富士山を見ました。

IMG_7719 - コピー

そんなに時間は経ってないから、やっぱり角度なのかな・・・
富士山っぽい姿が見られてよかった♪

IMG_7721 - コピー

やっぱり雪が少ない。
我が家地方からだと、もっと積もってる白さだったんだけどな。

それでも山頂が見られて満足できたので、帰路へ。
焼津の ぶん で夕飯食べてきました。
ハンバーグがおいしいらしいので、夫はハンバーグのシングルを↓

IMG_7723 - コピー

シングルでも十分大きいサイズ。
こりこりが入った柔らかいタイプ。
脂がたっぷりで、純粋にお肉が好きな人にはいいんだろうけど、
私は消化能力的に無理っぽいです。(全部出ちゃうレベル)

私は ステーキ重の梅 を注文↓

IMG_7724 - コピー

お肉の脂たっぷり馴染んだご飯に漬け物を刻んだものが乗っていて、
お味噌汁でもスープでもなく、お吸い物がついてました。
なんかちょっと不思議な感覚。
しみこんだ脂に対してご飯の分量が少ないかな・・・
持ち帰りもできるんだそうです。すごい、セレブ弁当だ~

おなかいっぱいになった私は、帰り道はいつものように・・・zzz


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Read More »

日本平から

平日のお休みが取れたので、どこへ出かけようか?
富士山の雪が下の方まで積もってきたから、見に行く?
・・・という事になり、日本平へ行って来ました。

我が家地方ではそう見えていた富士山が、
現地に着いたら、雪の位置がなんか違う。薄い。
まさか、もう溶け始めた?ってくらい違う。
しかも雲の中↓

IMG_7591 - コピー

見る角度で違って見えたのかな。

ちょっと不消化ながら、梅の花をむりむり入れて撮ってみたり・・・

IMG_7621 - コピー

のんびりとしたお庭を楽しんできました。

展望台へ移動して・・・

IMG_7641 - コピー

方位?&その方向に見える物が彫られたオブジェ↓
伊豆や駿河湾は一緒に写メできなかったけど、
富士山はなんとか・・・

IMG_7650-2 - コピー

そんなに寒くなかったので、
お土産物屋さんで甘酒ではなくイチゴジュースを飲みました。
いま、シーズンだもんね。

IMG_7665 - コピー

この後、場所を移してまた富士山の夕陽を楽しんで、
「とび食」(←地元民にしかわからないローカル番組)
で紹介されたお店で夕飯食べて帰りました。
写真が多いので、そのお話は・・・また。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ずっと幻だったプリン、実食♪

沼津へ行った翌朝から、ずっと・・・右の首筋が痛くて大変です。
運転する時も右向けないし、家の事するにも痛い。
そうかといって毎日外食するのも。。。
こんな時、おいしいお弁当屋さんが近くにあったらなーと思います。
コンビニ弁当やスーパーのお弁当が苦手なので、大変ですっ


元旦にGetした、年末までは幻だったスタバのプリン。
年が開けて、もう簡単に買えるようになったのかな?
福袋以来お店に行ってないので、現状わからずですが・・・
夫が仕事始めの昼間にこっそりひとりで楽しみました。
目の前で見ると欲しがるけど、買った事は忘れてしまうタイプなので、
こっそり食べちゃっても問題ないです。

せっかくなので、写メも撮っておきました。
この容器だけでも嬉しい♪♪♪

IMG_7229 - コピー

味は意外と普通で、ちょっと甘さ増量な感じ。

こちらはチョコ味↓
カラメル部分がチョコソースでした。

IMG_7237 - コピー

チョコソースのぶん、こっちが好み。
あと各1個ずつ、これもこっそり食べちゃおうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

マツコ推奨の蜂蜜漬けナッツ

昨年、マツコの知らない世界 でおいしいと言っていた蜂蜜漬けのナッツを、
身近なお店で見かけて衝動買いしちゃいました。
食べたのはだいぶ前なんだけど・・・

IMG_0644 - コピー

蜂蜜はそれぞれ微妙に風味が違って、それに慣れちゃってるので、
このセレブ価格な蜂蜜は風味が独特でちょっと馴染めませんでした。
花の香りが強いせいかな。
この風味が好きな人にはあうのだと思います。

IMG_0645 - コピー

夫は全く苦手で食べられず、もったいないのでおばにあげました。
「ちょっと変わってる蜂蜜だよ」と伝えて・・・
好みがあうといいんだけど・・・


マツコがいいというと、ついそれを選んじゃう人は少なくないと思います。
夏頃に夫の衣類臭に困って レノア のCMを見て買ってみたものの、
うちの ドラム式、又は使ってる NANOX との相性がびみょうなのか、
床掃除のワックスみたいなニオイになっちゃって・・・
売れてるという事はいい結果な人もいると言う事だと思うし、
その人はどの洗剤使ってるのか聞いてみたいです。

いつもいつも、マツコに踊らされちゃう私です。
今年も踊ると思います。
次の商品は、好みがあうといいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Read More »

急に寒くなったので・・・

もっちんの巣をドーム型のに変えました。
間口が狭いから警戒しちゃうかなーと思ったら、
全く気にせずin。

IMG_7562 - コピー

しばらく出てきませんでした。
気にいってくれてよかったです。

わんずRoomに移動して、ケージに入れようとしたら・・・
ハウスについてるしっぽに夢中になっちゃって、
ずーっとこうやって遊んでて・・・

IMG_7569 - コピー

バレーのトスしてるみたいでおもしろくて、動画撮って楽しんでたら、
すっかりおもちゃだと思いこんじゃったみたい。
失敗した・・・
何でも壊しちゃうもっちんなので、しっぽはケージの外に出して固定。
それでも諦めきれないもっちんは、今度は耳をターゲットに噛み噛みしてました。
「鳴くまで待とうホトトギス」タイプなので、
そのうちケージの中にしっぽを引きずり込んで→ちぎって→壊しちゃいそう。。。


昨日ランチに行った先に止まっていた車の泥除けに、氷の塊がついてました。
雪道でも通ってきたのかな?
その車が出ていった後↓

IMG_7574 - コピー

我が家地方では珍しい事なので、注目しちゃいました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Read More »

初雪

昨日、今季初めての雪が降りました。
我が家地方は温暖&風が強いせいか、雪はほぼ積もりません。
降るのも年1回程度。

けっこう大粒。
そこそこ降っているけど、地面に落ちたらこんな感じです。

IMG_7534 - コピー

そんな中、私の車でランチへ。
過去の大雪の夜、宴会帰りの夫を迎えに行って、
佐鳴台の坂をちゅるりんしないかドキドキしながら運転した事を思い出しました。
ふだん降らないから年中ノーマルタイヤで、ちょっと積もったらバスも止まります。
大騒ぎです。
昨日は積もらなくてよかったです。

もっちん のふわふわな毛にも雪が・・・

IMG_7539 - コピー

もっちん にとっては、初めて見る雪。
寒さなのか怖さなのか、ぷるぷるしてるので、早々に室内へ・・・

IMG_7552 - コピー

びびりん は・・・
過去に雪の上に置いた時は、全く動けず固まってたし、
老体に負担がかかっちゃいけないから、からかうのはやめておきました。
喜んで庭をかけまわる犬なんて童謡の世界だけなんじゃないか
と思える光景です。


この寒さが終わったら→花粉症シーズンか。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Read More »

長坂養蜂場の福袋♪

先週末、福袋を買いに長坂養蜂場へ行って来ました。

IMG_7427 - コピー

知る人ぞ知る人気のお店。
私は成人するまでその価値を知らなかったので、
初めて飴をいただいて・・・で、あの時は反応薄くて申し訳なかったです。
飴一袋がお年賀にできちゃうくらいの感覚なのです。

いきなりのチクッですが・・・
こういうナチュラルなお店なのに、お店の前が喫煙所になってて残念です。
灰皿が設置してあるかどうか知らないけど、みんなここで吸ってます。
どこか密閉された喫煙場所を作ってくれないかなー。

IMG_7428 - コピー

吸いたい人は吸えばいいの。
喫煙可のお店では我慢するし、できるだけ禁煙のお店選んで入るから。
決められた喫煙場所の前は、息を止めて通過するから。
でも、何で自分の車の中で吸ってから出てこないの?
狭い車の中が大好きな煙でいっぱいだったら、幸せじゃん。
家族の前で吸いたくない物を、他人の前で吸う気持ちも嫌。
そこが永遠にわかりあえない溝です。


福袋は、中身がわかっているタイプ。
買おうか迷っていたお菓子たちがいっぱい。
おいしそうだけど、高いので、いつも1点チョイス買いしていて保留ばかり。
いい機会なので福袋でまとめてGetしてみました。

IMG_7486 - コピー

撮り忘れのラスク↓
紅茶味は夫も私も食べられないので、義実家へでも持ってこうかな。

IMG_7488 - コピー

粒あんたっぷりなどら焼きは、夫にあげちゃいます。
酉年の焼印入り。

IMG_7487 - コピー

値段を見て欲しいのを我慢したと言っていたので、
福袋に入っていてちょうどよかったです。


そうそう!、絵馬風のラッピングの福飴をおまけにいただけます。
それだけでご機嫌になっちゃいます♪
たしか、今週末もまだまだ初売り期間中だったと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

本音のごくごくいちぶ

井伊谷城跡を登った後、脚が痛くなる事もなく・・・
やっぱりねぇ、あれだけ伸びてたらストレッチもいらないもんね。
私はもう1度登ってもいいと思ってるんだけど、夫はもう嫌だって。
もっちんと登ってこようかなと思ってみたものの・・・

IMG_7492 - コピー - コピー

・・・って言われそう。
うー・・・2キロの米袋抱えてあがるのは、私も無理。
たぶんリピ無しだと思います。

以下、当日夫と話しながら歩いた呟きの、当たり障りない内容だけ記します。


城跡近くには大河のビジターセンターみたいなところがあって、
それも目的だったのだけど・・・まだ準備中でした。
Openしたらここは行くかも知れない。

11.jpg

直虎の物語に忍はあまり関係ない気がするけど、
この貼り紙に夫がハマってたのでパチリ。

城跡への坂道を登って行くと、休憩所が2箇所。
際立つ看板、The観光地。

12.jpg

山頂の展望台?この形にした意味とか聞いてみたい。

13.jpg

うちの旧玄関デッキでも30万だったから、このサイズだと・・・

井伊谷城跡 からみた 三岳山城跡 方面。
以前 三岳城跡 を目指した時は、何も整備されてない山道だったな。

14.jpg

井伊谷城跡 までご一緒した人の多くは定年前後くらいの年齢層。
龍潭寺 や 井伊谷宮 から歩いてきてた。
やっぱり周辺散策したい人も多いんだろうな・・・
でも、途中の道には観光ポイントもお店も何もないですー。

このあたりの名物の みそまん は、予想どおりの混雑。
中には予約無しで20個(1個=10ケ入)まとめ買いの人も。
そのせいで、私の次の人は 2個欲しかったのに1個しか買えなかった。
あらら。

15.jpg

「大河が終わるまでやめとこう」と、のんきな夫もさすがにこぼしてた。
こうやって常連さんが離れてくんだろうな。

天浜線沿線にあるオブジェのようなトイレたち↓
この日はミカンの近くを通りました。

16.jpg

ここは車じゃないとまわれないけど、
写メ映えするから、近くを通った時はつい撮っちゃう。


あともうちょっと、何かしてくれたら盛り上がるのにねぇ。
せっかく莫大な税金投資してるので、お店が潤うだけじゃなく、
一般人にも楽しい1年になってくれる事を期待しています


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

大河の地へ

日曜から始まった大河 「女城主直虎
いつも途中で飽きちゃうんだけど・・・
今年のは地元だし、最後まで頑張れるかな。

1.jpg

放送が始まって最初の連休だったので、混雑を心配しつつ・・・
ちょうど三ケ日方面へ出かけたついでに 井伊谷城跡 へ行って来ました。
井伊谷宮は混んでたけど、城跡はぼちぼちでラッキー♪

2_2017011001474248a.jpg

山城だけど150mほどの標高との事。
スニーカーでも大丈夫だというネットの書き込みを見て、
高天神城址よりはましだろうと予想して行ったものの・・・

3.jpg

きれいに舗装されているけど、かなりな斜面。

4_201701100147459ba.jpg

最初から急な坂道なので、屈伸の準備も不要なくらい筋がのびのび。
脚はだるくならないけど、息切れがすごかったです。
休憩所はあっても自販機はない、ペットボトル持参すればよかった。

途中、二宮神社への別れ道があって、その先もすごい坂道。
行ったら戻ってこれなさそうだったので、まっすぐ頂上を目指します。

5_201701100147471db.jpg

あちこちに滑る滑るという看板が。

IMG_7494 - コピー2

受験生は見たくない文字だと思う。

虎口
このあたりがいちばん心折れる場所だったけど・・・

6_20170110014748dd8.jpg

じつはもう頂上が見えてる場所でした。

顔はめがお出迎え↓

7_20170110014750e78.jpg

城跡の定番セット↓

9.jpg

浜名湖~アクトタワー・井伊谷宮等々、遮る物がなくてきれいに見渡せます。
初回放送で出てきた井戸のある場所も、上から確認できますよん。

8.jpg

そんなに広いエリアじゃないので、ひとまわりして帰ってきました。
城跡 だからね・・・
他の城跡と同じで、登った達成感と景色を楽しむのみです。

油断すると「和式は無理だよね」くらい、カクカクになっちゃいそう。
それくらい急な坂道です。
階段じゃないから平らな場所に立てなくて、余計疲れたのかも。


明日は、行ってみての感想&近隣でのお買い物話をしようかな。
ではでは。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Read More »

夕飯は海の幸

Topに出していた びびりん屋 のリンクを左側に変更しました。
スマホのプラグイン設定もあれこれ追加しました。
右上の Menu のところから プロフとカテゴリ-とリンクが開けるようになりました。
ずっと飾りだと思ってた。。。
日々学習中です。


伊豆半島の付け根へ出かけた日の続きです。

夕方だったので 赤富士 を見て帰ろうと思ったのだけど・・・
なかなか赤くならない。
もしかして、伊豆半島からの富士山は、
夕陽の角度で赤くならないんじゃないか???

1日中雲に隠れる事ない富士山が見られて満足したので、
まぁいいかと、帰る事に。。。

IMG_7399 - コピー

でも、せっかく遠出したし、せっかくの漁港近くだし、
風邪も治って魚介食べられるし・・・
という話になり、夕飯食べて帰る事にしました。

旅行誌を見て行ったわけではないのでよくわからず、
営業中のお店へ適当に。。。
伊豆海 で夕飯。

私は 磯定食 を注文。

IMG_7416 - コピー

夫は おまかせ丼 を注文。
これがひとり分↓どんぶり2杯、食べられるのー?

IMG_7414 - コピー

我が家、ふだんからお刺身を食べる習慣がないので、
1年分くらいのお刺身を食べたくらい気持ちがFULLになってしまい、
どちらかひとりはフライを注文すべきだったと反省したのでした。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Read More »

伊豆半島の付け根あたりから

連休初日の土曜日だけお天気がいいという予報だったので、
富士山を見にお出かけしてきました。
場所は沼津の山の中らしい。
夫が企画したお出かけは、いつもこんな感じです。

途中、淡島マリンパーク前を通過。
そのあたりから見た富士山。

IMG_7324 - コピー

翌日が雨予報のせいか、飛行機雲が落書きみたいに空にいっぱい。
せっかくの青空なのに、ちょっと残念な写真になっちゃいました。

とりあえず写メして→そこから30分ほど先の目的地へ。
煌めきの丘 に到着。

IMG_7383 - コピー

井田 の文字があるよと言われていたとおり・・・ありました↓

IMG_7363 - コピー

下まで降りられるみたいだったけど、夕方だし、寒いし・・・
もうちょっと温かくなってからまた来ようね、という話に。

その後、もどる途中の景色もきれいだったので写メTime。
海水浴場が見下ろせるあたり。
空の飛行機雲が多すぎて、ホント残念。

IMG_7398 - コピー

途中で切れた天橋立みたいに見える所に真水の湖があって、
伊豆の七不思議なんですって。
いつもは地面続きの富士山しか見ていないので、
海を間に挟んだ先に見える富士山に、テンションあがりまくりました。


帰り道、沼津の街中で信号待ちしていたら、急に花火が!
冬の花火?イベント?とあたりを見たけど集まってる人はいなくて・・・
ちょうど沼津に住む友人から電話があって、結婚式場の花火 だと教えてもらいました。
式がある日にあがるんだとか。
すごいすごい、大安とか友引の夜は、いつも花火大会なの~?
次回沼津へ行く時は、良い日を選んで夜まで遊んでこようかな。


地味に楽しめた1日でした♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

うまうま探知犬

家に帰ると、わんずコーナーの前を通ってリビングへ入るので、
まずはわんずにご挨拶。
誰かがドアをどんどん叩くとすごい吠えまくるわんずだけど、
私が玄関ドアの静電気が嫌でドンッと当てる音は気にならないらしい。
思ったより賢いのかも。

そして、もっちんの検問(犬問)があります。

IMG_7255 - コピー

ケージから出すと、たたたたっと走ってきて・・・
くんくん胸元から口のまわりのニオイを嗅ぎます。
ランチしてきたのがバレバレだー。

IMG_7253 - コピー

ちょっとこぼしちゃった日なんて、ピンポイントで狙ってくるんですよっ

中華を食べてきた日の犬問は特にしつこいです。
春巻と酢豚と麻婆茄子を食べてきた日は、もー・・・

IMG_7218 - コピー

舐められそうな勢いで迫ってきました。
おやつの場所はわからないくせに、こういう鼻は効くんだな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

冬の浜名湖

年末に浜名湖周辺でランチした時、
水の色がとてもきれいで→写メしたくなりました。
iPhoneは赤以外の色はきれいに映るので、
この日のブルーは、まぁ満足。

IMG_7157 - コピー

弁天島は、鳥居の赤が出ないからぼんやりした写真になっちゃう。
橋からだと壁が邪魔でこの位置が限界。

IMG_7171 - コピー

今切れ口は逆光。。。

IMG_7170 - コピー

景色を見て盛り上がっていっぱい写メするのだけど・・・
だいたいこんな感じです。

昨日は久しぶりに遠出してきました。
風邪もだいぶよくなって、咳が出なくなったので気分転換です。
そのお話は、また~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

年末の雑誌付録たち

年末の雑誌にはカレンダーの付録がついているものが多いけど、
どれも日曜始まり。
夜勤をしなくなってからの私の手帳は月曜始まりのを使ってるので、
印象で記憶するタイプの脳の私、
混乱しちゃうから日曜始まりのカレンダーは使えません。
家庭を優先する人が多い時代なのに、
なんで週末が両端に別れたカレンダーが主流なんだろう。

IMG_6409 - コピー

でも、今季のこのカレンダーは、なんと!!!月曜始まりでした。
週末を並べて書き込めて嬉しいです。

IMG_6408 - コピー

それから・・・
ビジュアルが好みながま口財布。
すっごい嬉しかったんだけど・・・

IMG_6410 - コピー

カード入れ8枚が必須な私には物足りない6枚タイプでした。
コインの収納場所も薄い。。。
付録なので文句は言えないけど。。。
WAON・ナナコ・ポンタ・Tポイント・ユニコ・地元スーパー・地元デパート・駐車券。
これくらいはみんな持ってそうだと思うんだけどな。
惜しい!ですっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Read More »

ふてにゃんか~ん

ちょっと前までマツコが「最後のガラケーユーザーになってやる」と言ってたけど、
夫も同じくガラケーでいいと言い続けていて・・・
でも、私がスマホにした後、やっぱりだんだん欲しくなってきたみたい。
最近ちょいちょい格安スマホの話をし始めてるので、
どんなものかと思って、話を聞きに行く際付き合ってあげました。

ワイモバショップへ行ったら、噂に聞く通りの態度。
保険と同じでいざという時の不安があるなーと思ったのだけど、
そこの店舗の人は、見かけや態度と違って意外といい人だったみたいで、
帰りにその日初の笑顔でこれ↓をくれました。
その笑顔、接客の時に出すべきだよ。

お正月バージョンなのかな?

IMG_7234 - コピー

ご縁がないと思っていたので、もらえて嬉しかったです。

IMG_7235 - コピー

中身はお菓子とティッシュ。
ちゃんとふてにゃん?のプリント入り。

IMG_7236 - コピー

でも、以前のショップのイメージがよくないので、夫にはマテしてます。
SB系列のお店という事もマイナスイメージ。
つながりやすさとか、いろんな面で・・・どうなんだろう。


この日、SBで 忍法たらいまわしの術 にかかってしまいました。
愚痴ろうと思ったけど、まぁ今日はやめておきます。
本日の Read more は、純粋なつぶやきです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Read More »

お遊びコーナーで・・・

二川宿の続きです。

IMG_7117 - コピー

これの↓

IMG_7138 - コピー

版画の体験があったのでやってみました。
左が夫、右が私。

IMG_7137 - コピー

うまくできないなーと思って隣を見たら・・・ちょっと、ふふんっ

黒青緑赤、たしか4枚の版木で完成。
バレンなんて小学校ぶりに使ったなぁ。
もうちょっとインク補充されてて濃かったらよかったな。

夫が説明を受けてる間に、
私は別の場所にあった切り絵体験をしてみました。

IMG_7140 - コピー

どれも自由に遊べて、たまには、まぁ・・・おもしろかったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Read More »

二川宿へ

ひなちゃんの ペット人間化メーカー も追加しました。
生きていれば今・・・の年齢です。
もっちんとたった半年違いで、人間では2歳も違っちゃうんだ。
同じ年生まれだったので、入力間違いかと思っちゃった。


年末に、二川宿の見学してきました。

IMG_7064 - コピー

宿場町の建物の見学&歴史的な物の展示だけじゃなく、
子供が飽きないようになのか、ちょっとした遊びもできます。
子供はこういう所を好まないから、大人が童心に帰って遊ぶ目的なのかも。

IMG_7105 - コピー

新居の関所もだけど、外からもよく見えちゃいます。
かなり良心的。
中に入ったらこういう事もできるよ的な差別化なのかも。

見学コーナーには、こんな人形が。

IMG_7085 - コピー

よく見ると・・・
わたなべいっけい 又は みのもんた に似てる気がする。(敬称略)

IMG_7085わたなべいっけい みのもんた - コピー

こちらは三代目の背の高いあの人に似てない?

IMG_70853代目 - コピー

・・・と、見るだけでも楽しめました。
遊びの様子は、またの機会に~

ちなみに・・・基本写メ可だそうです。
いちばん奥にある展示室だけ写メ禁止でした。
たぶん個人所有の特別展示物だから・・・だと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Read More »

干支QP

夕べちょっと頑張って、テンプレとプラグインとやらを追加してみました。
ペット人間化メーカーは、もっちん のも追加。
テンプレが変わると微妙に違ってきて・・・
もっちんの人間化メーカーの入力箇所が違ったり、手こずった。。。
久しぶりで使い方忘れた・・・というより、もともと理解できてなかったけど、
なんとか目的達成できてよかったです。
追記は右の方へ移動して Read more になりました。
変なところまだあるかな?
気づいたらまた直していかなくっちゃ。


昨年末にネットで見かけ、
買おうかどうしようか迷っていた干支マヨネーズ。
カルディ で見かけたので、買ってみました。

IMG_6757 - コピー

どんなものかよくわかってないまま、瓶目当て。
ネットより安く、送料も無しで買えてよかったです。
「戌年」のだったらもっちんと写メしたかったな。

IMG_6756 - コピー

定番お菓子も買ってきました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Read More »

お正月の、あら×××

スーパーで売ってるお正月の和菓子が好きで、今年も買いました。

IMG_7150 - コピー

あら・・・見事な上げ底。

IMG_7149 - コピー

6個入り600円弱だから、まぁこんなもんか。


元旦に1時間40分待ち でやっと入れた サガミ の 鍋焼きうどん。

「私の、おつゆないね」
夫「うん、見えないね」
「鍋焼きってこんなんだっけ?」

IMG_7191s - コピー

煮込みすぎたか・・・

IMG_6951 - コピー2

うん、かなりしょっぱかったよ。

夫の 四川味噌煮込みうどん は、固くて粉の味がする状態。
出すタイミングをあわせるために、間をとったか・・・

IMG_7192s - コピー

ふだん行かないからいつもの味がわからないけど、
お正月は忙しいし、しょうがないか×××

ここまでだったらぐぐっと愚痴を飲み込んだ。
でも・・・

出る際にドアを開けてすぐ、タバコの煙で瞬殺「ゲホッ」
風邪あがりなので、煙にやられてしまいました。
「ゲボッ」しなくてよかったです。

なんでこんなところに喫煙場所があるんだ?
ドア付近に漂ってくる距離はよくあるけど、ドア脇での喫煙はさすがにない。
客のマナーが悪かっただけなのか?
入る時はいなかったぞ!
やっぱり喫煙者のマナーが悪いのか?
でも、吸い殻入れないとこで吸わないだろ?
じゃあここは喫煙場所なのか?

咳込みながら吸ってた人の方を向いたので、
風邪の残党がいくらか飛んでったと思います(´・ω・`)
いい機会だから、タバコと一緒に吸いこんじゃってね。

昨年のお正月は、黒いドット模様の焦げ味のPizzaを食べたし・・・
お正月にうまいもの無しだなーと、改めて実感したのでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポチしていただけると励みになります♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

bibi

Author:bibi
Amebaから戻ってきました。
日常の独り言みたいな記事です。

フリーエリア

o0120006012542755964_201701061522243c4.jpg

びびりん屋 ← 文字からリンク

ペット人間化メーカー

カテゴリ

趣味のハンドメイド (16)
びびりん屋 (54)
びびりん屋*アルバム (16)
びびりん屋*レジン (0)
びびりん屋*消しゴムはんこ (0)
びびりん屋*木製品 (1)
日々の事 (23)
わんずのこと (38)
趣味♪ (2)
お出かけ (43)
食べ歩き&おやつ&家飯 (26)
インテリア&雑貨&庭など (22)
家関係メンテの事等 (1)
ひとりごとのようなもの (11)
古い記事(整理中) (339)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新記事