FC2ブログ

2018-11

縫わない〇〇

夜出かけると、いろいろな物を目にします。
電線にとまるムクドリの群とか・・・ここまで多いと、気持ち悪いだけ。。。

IMG_9060 - コピー

国1のジャンクション?あたりを通ると、ものすごいです。
すぐ近くには住宅地、排ガスだけじゃなく糞害も大変そう。
追い払ったら他の場所を探して移動するだけ。
明るい場所、木が多い場所、電線が多い場所、人間が生活する場に集まってくる。
糞はいろいろな病気を運んでくるし・・・
保護されている鳥は追い払うしかできないのなら、人間はそれを避けて住まなくちゃいけない時代になったのかも。


国1を通っていたら、目潰しトラックが

IMG_9216 - コピー
クリックで拡大します↑

後ろへ向けたライトは、後続車への嫌がらせとしか思えないんだけど・・・
この日何台もこういうトラックを見かけました。
流行りですか?

こういうライト以外にも、ぴらぴら動く大きい反射板みたいなのをぶらさげて走ってるトラックとか、後面の鏡面塗装とか、後続車の走行の妨げになるようなパーツは規制してもらえないんだろうか。


先日、がま口ペンケースの作り方を習ってきました。
縫わないでできる、という事で・・・苦手な工作部分のみの時間
でも、センセのおかげもあって、こんな素敵に出来上がりました♪

IMG_9055 - コピー

反対面、絵柄が逆だけど・・・

IMG_9057 - コピー

マクラメ教室の時と違って、ちゃんと図案や型紙や説明文も用意してくれてあるので、家でおさらいできるかな~と・・・調子にのって、材料も買ってしまった。

IMG_9058 - コピー

どちらの布も、色に惹かれて、ふだん選ばない動物柄をチョイス。

絵柄はかわいぃと思う。
あとは頑張るのみっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


もらってきた名刺写メして貼ろうと思ったら、載せていいのか迷う物も印字されていたので・・・後ほどFBからコピペしておきますね。

意気込みの差

昨日は我が家地方にも初雪が降り、風が強いから降った分だけ積もるような地域ではないのだけど、普段降らないから降るだけでいろんな意味で盛り上がっちゃいます。

IMG_8869s - コピー

家の中の寒さは1日近く時差があって、まだ外の変化ほど寒くなってなかったのだけど、早めに潜れるベッドをあげました。
潜る派のもっちん、大喜びです。
興奮して♂わんこみたいにへこへこが止まらず(←トランスジェンダーかも知れない)夜中にやっと疲れて寝た、そんな感じです。
びびりんは乗る派なので、クッションの上で丸まってます。
この年まで潜れないヒトは、まぁ好きにしていいよっ


そんな雪の中、私は車でお稽古へと向かいました。
途中車内で見た地方ニュースかな・・・浜松城に雪が積もっていてびっくり。
もしかしたらお休みになるかも・・・と危ぶみながらドライブ。
でも、現地はこんな感じで雪が降った様子もないくらいで・・・予定通り開始。
「さくら」を練習してきました。

IMG_8792s - コピー

お稽古は2時間5回コース。
初回は音が出せるようになった人と出せない人がいたけど、出せなくてもあわせて簡単な曲をいくつか練習して終了。
最初に先生から「さくらが演奏できるようになるのが目標」と言われていたのだけど、初日に言われたとおり2回目からもう練習開始。
「さくら、さくら、やよいの・・・」という馴染み深い歌だけど、演奏するのはけっこう難しいんです。
私はもうちょっとレベルの高い教室へ通うための練習なので、家でもそこそこ練習しているから初心者コースのペースになんとかついていけてます。
他のおじいちゃまも、ちょっと焦るくらいいい音が出せていたし、ああいう音を聞くと、ちゃんと練習してきたかどうかの差を感じちゃいます。
ぬるく練習してきた私、バレバレだったかも。

でも、まだちゃんと音も出せない人もいて、他の人のペースにあわせていけない→ちょっと不満らしく、先生にそれを投げかけてました。
たぶんお稽古中に練習して→覚えていけばいい、そう思ってたんだろうな。
たしかにカルチャースクールみたいなところはそう考える人の方が多数だと思います。
その人の考えも間違ってはいないと思うけど、先生が掲げた「さくら」にあわせて5回の中でのペース配分も考えなきゃいけないと思うし、2回目はせめて音が出せるように練習して行くのがマナーかなとも思うのです。
音が出なかったら練習にならないもん。
「今回来なかった人は次も来ないと思いますよ」
うわっ
生徒サイドからそんな重い言葉が出るとは思わなかった。。。

でも・・・

IMG_6642 - コピー

前回、後ろの席の人みんなそう言ってたもん。
思っていた事と違う、「無料だからちょっと参加してみよう」程度の気持ちで来た人はそんなもんだよ。


帰り道、街中へ戻ったらまた雪が降ってきました。
写メに映らないレベルの雪だけど、今回は長く降ってたな。

IMG_8796 - コピー

お稽古でもなきゃ家籠りですっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


店長ママさん、えぇぇっ
もうもうもうー!ですよねぇ。

私にもできた~♪

久しぶりの「赤電」で向かった先は、シロツメクサさん主催の ワンデイがま口教室
折り込み広告を見て、即申し込みしちゃいました。
何かお稽古したい、でも毎週通うのは疲れちゃうので、ワンデイ教室大好きです

IMG_4772 - コピー

5分前行動を心がけたら、もう参加者が揃っている状態で・・・布選びに出遅れたけど、好みの布が目に留まってよかった~
こういう教室ではだいたいが「センセがカットしてくれてあるのを縫う」くらいの段階から始まるのだけど・・・型紙を切るところから始まる、なかなかハードな2時間半でした。
写メ撮る余裕もなく、切って→描いて→切って→アイロンかけて→縫って・・・
頑張りましたっ

完成したのがこれ↓

IMG_4768 - コピー

中はイメージの違う組み合わせのボーダーに↓

IMG_4769 - コピー

センセが撮ってるタイミングで、私も

IMG_4770 - コピー

楽しかった~



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

bibi

Author:bibi
Amebaから戻ってきました。
日常の独り言みたいな記事です。

フリーエリア

o0120006012542755964_201701061522243c4.jpg

びびりん屋 ← 文字からリンク

ペット人間化メーカー

カテゴリ

趣味のハンドメイド (28)
びびりん屋 (60)
びびりん屋*アルバム (27)
びびりん屋*レジン (0)
びびりん屋*消しゴムはんこ (1)
びびりん屋*木製品 (1)
日々の事 (92)
わんずのこと (145)
趣味♪ (0)
お出かけ (186)
ご当地マンホール (45)
食べ歩き&おやつ&家飯 (103)
インテリア&雑貨&庭など (64)
家関係メンテの事等 (5)
ひとりごとのようなもの (45)
習い事等 (3)
古い記事(整理中) (341)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新記事