2018-04

周期的に言いたくなる愚痴

私はスリッパを毎日履き替えるので、週末はまとめてお洗濯します。
以前は手作りスリッパを履いていたけど、

IMG_6953 - コピー

作るのもメンテも大変なので、

IMG_6856 - コピー

最近は市販のを買い替えて使ってます。
ボロボロになっちゃうまで、だいたい1シーズンかな。
乾燥に2日くらいかかるので、このピンチはスリッパ専用になっちゃってます。

IMG_1051 - コピー

週末は槽洗浄の日と決めているので、洗濯機で洗っちゃって、いちど空で最短コースまわして埃を取ったあと、クリーナーで槽洗浄しています。
この埃が故障の原因になるので、糸くずフィルターのゴミはこまめに取ります。

乾燥フィルターのお掃除も必須。
ここが詰まると排気ができなくなって、トラップの水を拭き上げちゃいます。
以前は説明書通りの事しかやってなくて、結果この奥に埃が詰まってしまって、

IMG_5950 - コピー
画像は1つ前のドラム式、今のはネットでもっとひどい状態。

溜まっていた埃を集めると、ゴルフボールよりも大きい量だったというオソロシイ目にあったので・・・

IMG_0370 - コピー

今は、クイックルワイパーハンディやこういうお掃除道具を駆使して、

IMG_5952 - コピー

見える所は完璧にお掃除しています。
この他に、歯の裏側を見る鏡を使って奥の方の汚れをチェックしているのだけど、最近日曜大工用のグッズでひとまわり大きく&伸ばせる物を発見♪便利になりました。

この奥ね↓奥の埃は説明書に書いてある「専用のノズルでの掃除機かけ」では取りきれないです。
掃除機だけで使い続けた結果が、3枚目の写真です。
こうならないために、ハンディで埃を取ったあと、 空冷→水冷 に変えて奥の扉を下げてから、無理ないところまでこのブラシでお掃除します。
写メの格子の部分なんて、はずせないから奥にたまった埃が取れないです。Endだから放置してもいいけど、気分悪い。

IMG_5949 - コピー

お掃除できる場所はいいけど、こういう↓自分ではできない場所の埃はどうしようもなく 分解メンテの時に知った 常に要分解掃除の日はいつかと、ハラハラしながらお洗濯しています。

IMG_0367 - コピー (2)

こういうところは改善されないだろうな。
私が水洗いしたい家電ベスト3にあげてる炊飯器&エアコン&洗濯機。
未だに炊飯器の蓋が外せないし、エアコンのくるくる回るところも外せないし・・・

みんな 5分も何するの? と言うけど、やらなきゃいけない事がいっぱいです。
やらなくても問題ないよ~と言ってる人は、気づいてないだけ 使用頻度で気づくタイミングが違うだけだと思う。
ドラム式の異臭を経験すると、潔癖症じゃなくても必死でお掃除するようになると思う。


モーターの劣化なのかなぁ・・・最近脱水がうまくできない事があります。
毎回じゃないけど、たまに脱水だけやり直さなきゃ干せない時があって、深夜にお洗濯する時にエラーになると苛々します。
電源も、うまく入らない事が時々あります。
メンテの人が「ドラム式の寿命は3~5年」って言ってたから、そう思って作られているのだと思う。
国産の家電の寿命ってこんなに短かったっけ?

・・・で、久しぶりにちょっと愚痴りたくなりました。

IMG_1350 - コピー2


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

100均でおとな買い

先日、どの100均だったか・・・こんな物を発見して→大人買いしてしまいました。
なんて言うのかな、ブリキの看板のミニ版みたいなの・・・

IMG_0526 - コピー

以前ホンモノを10倍くらいで買った記憶があるのだけど・・・ほぼ遜色ない出来栄えで、これじゃあ雑貨屋さんの立場がないよね


最近ミニマリストが評価されてて、物集めが趣味なbibiには絶対真似できないのだけど・・・東海地震が来るぞー来るぞーと脅かされて育っているので、日用品はやっぱり買いだめが必要だと思うのです。

IMG_0808 - コピー
↑これはホンモノの方。

ビニ手は普段からお掃除に使うからストックしてるし、

CIMG6155 - コピー

タオルが洗えない時に便利そうなキッチンペーパーは、手を拭いた後一時保管して洗濯機の拭き掃除に使って・・・

CIMG6153 - コピー

食べ物は賞味期限で慌てて食べなきゃだったり処分に困るから、今は代用できそうなお菓子しか用意してないけど、お水類は常に2ケースくらいは欲しいよね。
この時は安売りですごいストックがあったけど、ふだんは3ケースくらいしかないです。

CIMG6152 - コピー

こういうストックもけっこう大変なので、本音ではお水ぶんくらいの補助 税金安くして 欲しいなぁ、と思っちゃうのです。
以前住んでた地域では、組長の引き継ぎ後に賞味期限切れのカンパンくれました。
いらんってば

ミニマリストって、震災とか大雪の時とか、どうしてるんだろう。
SNSで何もない部屋を見るたび、すごいなーと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ここか、ここだったのか?

日々 ビッグドラム の研究してます。
片付けられないオンナだけど、洗濯機のお掃除はよその家に負けないぞ!

IMG_3531 - コピー

ビッグドラムの臭い問題は、ネットでもすごい数出てくるけど、
解決しない→諦めて→他メーカーに買い替えてる人が多いみたい。
うちもパナへの買い替えを真剣に考えて見積もりもらったんだけど、
ネットで「上級機種は槽内の温度が低い、カビを防止できるほどあがらないかも」
というのを見て、ちょっと様子をみることにしたんです。
今回はよく考えようと、情報収集中です。

他メーカーへの買い替えに至っちゃうのは、
誰に相談しても結果が同じ だからだと思う。
作った人も販売している人も、臭いを理解してない。
わかっていてとぼけているのなら、最低の人間だけど
思いこみとか、それ以上の事は考えないから、同じ事しか言えないんだと思う。

日立は排気を直接下水に出すので、トラップの水を跳ね上げてしまい、
  その結果トラップの水がなくなって下水臭がするのではないか。
排水溝のお掃除をサボってるから、その臭いがあがってきてるんじゃないか。
本体の内部の汚れじゃないか?槽洗浄してますか?
タオルが古いせいじゃないか。
洗濯物の干し方が悪いんじゃないですか?
それで納得しないと、今度は建築関係者のせいにする
家の排水管の施工不良じゃないか。

IMG_3194 - コピー

そりゃあ に関しては証明できないけど、
今の家の設備業者は、普通に仕事できる人だと思ってる。
だから、疑う中には入れてないです。

異臭に限らず、最近の家電の多くは、
家電店に相談すると
→「メーカー修理に行かせます」
→もうメーカー修理は来た、それでも解決しないから困って
  お客さま相談へ問い合わせてみる
→「買った店に電話して相談してください」
→振り出しに戻る
→他に選択肢がないからまたメーカー修理が来る
→やっぱり「異常ないです」で終わる。

こうやって同じ事を繰り返すから、解決できないまま終わっちゃう。
ホント、心が荒みます。

でも・・・
とうとう、異臭の元がわかったかも知れない。
考え方を変えたら、見えてきた事がありました。
設計がおかしいんじゃない?という場所が多い中のひとつが怪しいので、
そこを集中メンテしながら、ただいま裏付け実験中です。
続きは bibiの自由研究っぽもの で。
うちと同じ悩みを抱えている人に教えてあげたいです。
需要がなければ、気が向いた時に、また

明日は、お出かけ記事の予定ですっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

わんずも避難

週末は家のメンテ。
階段に入ってたクラックの原因調べと補修をしてくれました。
クラックの入ってたところの塗り壁をはがした状態↓

IMG_6570 - コピー

わんずのお部屋の真上なので、その間は・・・

IMG_6566 - コピー

拾ってください状態で過ごしました。
よその人も好きで構って~♪アピールなヒトと、
よその人が来たぞーっと警戒するヒト、
それぞれ忙しそうでした。

ついでにケージを洗ったり配置換えしたり・・・
すっきりです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

bibi

Author:bibi
Amebaから戻ってきました。
日常の独り言みたいな記事です。

フリーエリア

o0120006012542755964_201701061522243c4.jpg

びびりん屋 ← 文字からリンク

ペット人間化メーカー

カテゴリ

趣味のハンドメイド (27)
びびりん屋 (56)
びびりん屋*アルバム (22)
びびりん屋*レジン (0)
びびりん屋*消しゴムはんこ (1)
びびりん屋*木製品 (1)
日々の事 (66)
わんずのこと (93)
趣味♪ (0)
お出かけ (132)
ご当地マンホール (23)
食べ歩き&おやつ&家飯 (72)
インテリア&雑貨&庭など (48)
家関係メンテの事等 (4)
ひとりごとのようなもの (32)
習い事等 (2)
古い記事(整理中) (340)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新記事