2018-04

夏のボーナスは税金用

今年も来ましたよっ

IMG_4381 - コピー

固定資産税の通知。

IMG_4384 - コピー

毎年言うけど、GW前に嫌がらせか!って思うんだけど。
経済効果狙いたいなら、税金はボーナス後とか時期ずらすべきだよねぇ。

おまけに、銀行持ってくのにちょうどいいケースないし。
一般的なサイズに合わない。

IMG_4377 - コピー

市民(国民)に歩み寄れよ!と、毒づきたくなるのはしょうがないよねぇ。

銀行に行ったら「これフレッシュですか」と聞かれ・・・
一瞬???だったんだけど、あぁ、納税通知書か、と理解。
うちは翌週払いに行ったけど、まだ誰も払いに来てなかったそうです。
うちだって余裕ないけど、渋ってもどうせ徴収されるんだもん、さっさと払ってきちゃった方が気楽じゃん。

次は自動車税。
繰り返す・・・
GW遊んでお金使ってほしかったら、ボーナス後にしてよーっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


夏のボーナスは、税金用。

オンナの勘

月曜あたりから、ちょっと体調不良です。
うまく表現できないんだけど・・・
ゲップしたいのに出ない時の感覚。
なんかね、食あたりの時っぽい感じ。
そういえば、前日にお刺身食べたんだっけ。
その日のお昼に、お惣菜のアジア風の春巻き食べたんだっけ。
生かな、油かな・・・
牡蠣の食中毒は1ヶ月近く後に出るっていうし、もっと以前に食べた何かが原因かも知れないし・・・
ノロの時でもご飯食べられる私が食欲ないなんて、牡蠣に中った時以来ですっ


夫に「あの嫌いな女優なんて名前だっけ?」と聞くと「いつも嫌いって言ってるから誰の事かわかんない」と返されます。
そう、私はTVに出てる人の好き嫌いが超激しいです。
キャラ作ってるだろうからホントの性格が苦手なわけじゃないと思うけど・・・とにかく画面から消したいくらい嫌いな人が多い。
今はねぇ・・・車のCMのねえ。。。声聞くだけでゾゾゾっ

でも、それと同じくらい好感度高い人も多いです。
先日は チョイ住み という番組内での いっくん(ELT) のトークにほぉぉ。
「今の若い子は番号交換しただけで知った気になっちゃってるでしょ」
おぉぉ、たしかに。 若くないけど、あるある。
お相手の 佐藤寛太さん(劇団EXILE) も、この言葉には感じ入るところがあったようで・・・
最初は自分のペースと違いすぎる いっくん との生活に違和感があったようだけど、お人柄に触れるうちにだんだんあのペースの良さも理解し、人としての成長も感じられ・・・この回は特によかったです。
佐藤寛太さんは、最初は落ち着きがない子供っぽさが強かったけど、1週間の生活の中で少し変わったと思う。
あの顔に大人の魅力が加わったら いいよね。

他にも「今度とオバケは出たためしがない」とか、ソフトな中に説得力があって・・・
いっくんのお人柄、ホント好きだな。
まぁ、TVで見る中での印象ですが・・・

でもでも・・・
女の勘はばかにならないです。
最初に嫌いと思った人は、後々とんでもない事をしてくれたりします。
だから私は直感を大事にしてます。

もっちんも、パピーの頃はらぶり~ ひなちゃんが元気だった事もあって、ビジュアルはそんなに・・・だったけど、なんか気になって翌日お迎えに行ったんです。
びびりん と ひなちゃん では何か満たされなかったけど、もっちん 飼ってみて、やっと満たされました。
やっぱり直感に従ってよかったなと思います。

それにね、優しいんですよん
数日前からちょっと体調悪くてゴロゴロしてると、びびりんはいつも昼間はしない したり、こういう時に限って手間かかってよけい気持ち悪くなちゃったりするんだけど、もっちんはずっとおとなしく寝ててくれて手間いらず。
いつもは遊んでほしくてケージカリカリするのに、やらないし・・・
優しいです。

凶暴な頃もあったけど・・・

20081209-1 - コピー

今はかわいぃです
あの時3チー目だから大変だと、飼うのやめなくてよかった♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


満足してるくせに、やっぱりパピーが欲しい私です。

先週末、ラブレを買いに行ったら→ない。
翌日別のお店に行っても→ない。
もう1軒行ってみたけど→ない。
紫のだけがない
もーっ なんでー?



怒っちゃいけない。
わかってはいるんだけど、同じ事を何度もやられると、怒らずにはいられない。
また繰り返すから。
強く言わないと心に残らない性格なので、強く言う。
よその家のだんなさまも、こんなに怒られる事いっぱいなんだろうか。


うちは、わんずのご飯は夫の担当。
夫が帰ってきて、適当なタイミングであげてます。
次の分をパックに用意してあったり、それがどっちのか夫だけがわかってたりのマイルールがあったりで、めんどくさいので全部おまかせしちゃってます。

その間キッチンにいる私には、あげたかどうか聞かなきゃわかりません。
週末は、飼い主の夕飯がちょっと遅くなって→ GANTZ 途中まで見てひといきついてから、洗い物の前にもっちんと遊ぼうと思って見に行ったら、なんか様子が変。
じーっと見てるからおかしいなと思って聞いたらあげてなかった
急いであげて、わんずが食後休憩してる間に洗い物してたら、夫が黙ってお風呂に入ってたらしい。
寝起きのわんず、当然 するでしょ。
洗い物が終わって びびりん がフンコロガシしてる姿を見て → 夫にね。
私が洗い物してる時は ごはん→寝る→ぷー、フルコース終わるまでちゃんと見ててって言ってあるのに、またか
いつもつまらない事で怒られる夫です。

夫にブチブチ言ってたら、もっちんは自分が怒られてると思っちゃったみたい。
もーっ わんずのとこで怒らせないでよっ

IMG_2570 - コピー

いじけて寝る日はこんな感じ。
もっちんは、けっこうデリケートです。


この日はもう1つ、許せない事が。
うちは洗濯機のドアは常にフルオープンしてます。
理由は、ドラム式のメンテの問題なので省きます。
夫がお風呂に入った後、閉まってる率が高い。
また閉まってた。
直前に槽洗浄が終わったばかりで、まだ冷めてない状態だったから開けておいたのに、閉まってる。
せっかく槽洗浄してきれいになっても、熱がこもって湿気に変わったらカビちゃうでしょう。
私がどれだけ努力して今の状態をキープしてるか わかってない。
お風呂入る時に邪魔だったら閉めてもいいけど、出た後また開けてって言ってあったのに、閉まってる。
怒ったら「閉めた覚えないけどなぁ・・・最初から閉まってたと思うけどなぁ」って言った。
その言葉にブチっ
「じゃあ今度から、閉まってたらおかしいと思って開けて。使用中以外は開けて」というルールに変えました。
ドラム式は、ちょっとの油断が臭いの元。
日々気が抜けません。


夫にわんずのフードセットのマイルールがあるように、これらの理由も理解して守ってほしいです。
それを軽く注意するとまた繰り返すから、この日はすごい怒って伝えました。


そういえば・・・
先日の番組内での家事えもんへの奥さんの愚痴。
家事えもんの反論の方が私にはよく理解できたんだけど・・・
洗濯機の中に濡れたタオルを入れたままにしないでとか、栓を床につけないようにとか、お手入れを楽にするための必須条件だと思うけどなぁ。
番組内では細かいとかぶーぶー言われてたけど・・・夫がやったら私も怒ると思う。

でもね、あれって奥さんぐるみのネタだったんじゃないかって思っちゃった。
なんか奥さんが雑すぎて、変じゃない?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

いつの間にか誰も住んでない事になってた。

Yahoo!ニュースで見て思い出したんだけど・・・

届かなくなった郵便物 知らない間に転居したことに
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180410-10000001-mbsnews-l27&p=1

これ、うちも似たような事やられたんです。
見て→思い出して→むかむかしてきたぞっ
動画は見てないです。まとめ記事だけ読みました。

うちの場合は 居住確認ができませんでした。
いつの間にか誰も住んでない事にされてました。

IMG_2652 - コピー

転居した年に、わかっているだけでも3通が差出人に返送されてました。
未着がわかったのはハウスメーカーからの電話が発端。
「bibiさんちに送った手紙がもどってきたんですけど」

IMG_2648 - コピー

理由のとこは「居住確認ができませんでした。」

転居してすぐ転居届を出して、郵便物も転送してもらってて、何度か郵便物が届いてたのに、ある日急に住んでない事になっちゃった。
でも、一般家庭にそんな頻繁に郵便局が来るわけもなく、電話もらわなきゃ気づかなかったと思う。
ヨカッタ。

その後も、住宅エコポイントの書留がなかなか来なかったんです。
ハウスメーカーから「けっこう遅い、半年くらいの間には来ると思う」と言われていたので、半年待って、おかしいと思って問い合わせすると・・・やはり返送されてました。
理由は「住所が違う」

うちは登記簿上の住所と住民票等で利用している住所が違っていて、これは親の代から何十年も使っている住所なのだけど・・・
例えば有名な京都の住所で例をあげると、登記簿には 京都府京都市○○東入ル の入ル みたいなのがついてます。
親が何を思ってかわからないけど、入ル を抜いて住民票を提出したらしい。
当然戸籍にもそれが記載されてるわけで、今さらどっちか変えるのもややこしいので、そのまま使い分けてます。

郵便局はふたつ登録できないので、登録してない 入ル 入りの住所には送れないってわけ。
そうかといって 入ル で登録しちゃうと、普通の郵便物が届かない。
住民票の住所に送ってくる税金とかもろもろ届かない。
めんどくさい

でも、今まで住んでたとこでは、けっこう住所間違ってるのもピンポン鳴らして確認してくれてたし、今住んでる局だけ厳しいってのも変だよ。
個人情報がうるさいからって 入ル 以外はあってるのに届けてくれないなんて、厳しすぎると返送分すごい量になっちゃってるでしょ。

エコポイントの時は、待ってる間に家の持ち主である父が亡くなって、相続した私との親子確認用の書類約2000円也の負担他が発生したので、さすがに笑い話にはできず、郵便局に問い合わせをしました。
その際に、未着は2件ではなく3件で、残りの1件は新たな理由「ポストがない」だった事を知りました。
おまけに、今となっては差出人が誰かわからないらしいです。

IMG_9496 - コピー

結局のところ、めんどくさかったって事なんじゃないの?
・・・って思っちゃった。
うちは交通量が激しい道路沿いなので、ポストは道路沿いじゃなくて玄関先に置いてます。
だから、門開けて出入りするのがめんどくさい。
または、道路沿いにない=ポストがない、で処理したんだと思う。

でも、道路沿いにしたら、今度は「盗難じゃないか。近所の子どもが悪戯で盗んでく事がよくあるんですよ。」って言うじゃん。
以前住んでたとこで1回だけ未着があって、その時そう言われてポストに鍵をつけました。
鍵は無償提供してくれるそうです。局によると思います。

IMG_2605 - コピー

でも、ホントの理由はわからないままじゃん。
当時だって、未着が1回だけかわからないじゃん。
普通郵便どころか、書留だって補償してくれなかったじゃん。
以来、「送りました」メールをもらわないと不安です。
今年の年賀状も、北陸宛の物が届いてなかったし、どうした!って感じです。
たまたま聞けたから未着に気付けたけど、上司宛とかとても聞けないし・・・もしかしたら届いてないかも知れない。
日本の郵便局ってこんなだっけ?

このニュースの中で「郵便は信用できない」というコメントが出てましたが、私も、以前ほどの安心はなくなりました。

IMG_3140 - コピー

私は通販の際、事情を書いて、発送しましたメールをもらう事にしています。
そんなばかなって思ってる人も、急に届かなくなっちゃうので、人ごとじゃないかも知れないですよっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


今までも時々愚痴ってきたけど、今回は日記を読み返してちゃんと書きました。

究極の・・・

ブチ切れた日のお散歩話の続きです。
・・・というか、夫の様子。


私がお散歩から帰ってる頃・・・
他人事のようだとお昼休みに電話で怒られた夫。
帰るコールにも出ないわ ウォークマン聞きながらお散歩してたから 家に帰ったら私はいないわ、こりゃ相当怒ってるぞーっと悟ったらしい。
先日ローカル番組で見て「行きたい」と言っておいたお蕎麦屋さんの営業日チェックして待ってました。
作る気ないからサンドイッチ買っておいたし、怒ってるからお腹空いてないんだけど、行かないと言うと余計凹みそうなので、行って来ました。

天竜そば へ。
春の○○とついた、旬な名前のセットを注文↓
蕎麦は苦手なとこが多いので、うどんにチェンジしてもらいました。

IMG_4078 - コピー

夫は、たぶんこれもご機嫌取りの一環なんだろうな・・・カツ丼とセットのざる蕎麦を注文↓

IMG_4077 - コピー

私が時々カツ丼食べたいと言うので、気を使ったんだと思う。
その日注文するメニューをシェアして、夫は主に脂身担当なんだけど・・・
この日は特に食べたくなかったし、自分の天丼すら完食予定ないし・・・まぁ気持ちだけいただいとくよ。

つゆもすっごいしょっぱいわけではなく、セット物が多く、リピできるお店がひとつ増えました。
でも、女性には量が多いので、おやつ抜きで行かなきゃです。
大騒ぎ系の子連れもタバコもいたから、ご機嫌悪い日は行かない方がいいと思うけど・・・


そして翌朝、起きると、PC上にいつもの貢ぎ物が↓

IMG_4079 - コピー

ホソパサ系が多いミニストップのパンで唯一半分残しとかない→たぶん私はこれが好きなんだろうと思ってか、ご機嫌取りに買ってきた様子。
夫にできる最大限の貢ぎ物なのでしょう。
地味だけど、せいいっぱい気を使ってるんだと思う。

もっちんと遊んでる方が嫌されるんだけど、

IMG_3584 - コピー

それはナイショ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


お散歩からの帰り道、いつもは通らない通りからはずれた住宅地を通ったら・・・道路が鳥の糞だらけですっごい汚かった。
うわっ・・・電線の対策もしてもらってないし、よく大人しく住んでるなぁ。
あちこちの市が一斉にやらずに単独で追い払い作戦してるだけだから、鳥の棲み処が移動するだけで・・・
ワイドショーの中で「税金の無駄遣い」だって専門家が言ってたよ。
私もそう思う。

増えすぎた鳥は、追い払うんじゃなくて駆除も必要だと思うけど。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

bibi

Author:bibi
Amebaから戻ってきました。
日常の独り言みたいな記事です。

フリーエリア

o0120006012542755964_201701061522243c4.jpg

びびりん屋 ← 文字からリンク

ペット人間化メーカー

カテゴリ

趣味のハンドメイド (27)
びびりん屋 (56)
びびりん屋*アルバム (22)
びびりん屋*レジン (0)
びびりん屋*消しゴムはんこ (1)
びびりん屋*木製品 (1)
日々の事 (66)
わんずのこと (93)
趣味♪ (0)
お出かけ (132)
ご当地マンホール (23)
食べ歩き&おやつ&家飯 (72)
インテリア&雑貨&庭など (48)
家関係メンテの事等 (4)
ひとりごとのようなもの (32)
習い事等 (2)
古い記事(整理中) (340)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新記事