2017-10

選挙>身近な危険

台風すごかった。
風がすごかった。
知人が開票作業の担当になったらしいけど・・・深夜に暴風雨の中の運転、大変だなぁ。
大丈夫だったかな。
もっちんは、音を警戒して、おいしく夕飯が食べられませんでした

朝になってもすっごい風が吹いてます。
でも、地元の被害が少なくてよかったです。
ニュースでやってないって事は、水害もなかったって事だと思う、うん。

CIMG3762 - コピー

こんなヒトたち連れて逃げるとこないから、うちの辺りも被害がなくてよかったです。


深夜に「避難準備・高齢者避難開始」の通知がスマホに来た。
市内を南北に流れる川の2本が危険水位を超えたらしい。
近年珍しい事じゃないけど、今回はTVからの情報がなかったから心配しちゃいました。

台風いまどこらへんにいるんだ?

それすらわからない。
どこも選挙まつりなので、ネットでおおまかな位置だけ確認。

アラートが避難勧告に代わった頃、義母から心配して電話がかかってきました。
いつもは深夜2時に電話してくる人じゃないのに、やっぱり情報がないから心配になったらしい。
夫もアラートの音で目が覚めて起きてきました。
その頃にちょうどNHKの選挙速報も10分間だけ台風情報に切り替わった。
「御前崎の南南西にいて、もうじき上陸しそう」
・・・って事は・・・今はうちの地域の南にいるって事じゃん。
もう最接近してるじゃん。

CIMG1923 - コピー

もしかして、大きな目の中だから今は風が治まってるって事なのかな。
位置情報程度で→安倍さんの選挙コメントに代わったので、諦めて他のチャンネル見て→寝ました。
台風情報やらない位なら大丈夫でしょ って解釈です。

ちょこちょこと単発じゃなくちゃんとやって欲しかった。
タイミングあわないと見れないから、ずっと外枠に台風情報出しててほしかった。
必要な時に情報見れないのってヤキモキします。
公共放送2局もあるし、BSだってあるんだから、選挙速報はどれかにしぼって台風情報流してもいいじゃん。
いくら選挙と重なったからって、もう自民圧勝ってわかってるんだから、後は枠外でお知らせしたらいいんじゃない?
こんな時に当選で浮かれてる顔見せたら、次の当選はないかもよ。
名前だけお知らせすればいいと思うよ。
地方局は速やかに切り替えて、身近な情報提供してほしいと思うのだけど・・・
県内に上陸予定の超大型台風なのに、選挙速報 より軽い扱いだった。

選挙>身近な危険

NHKの存在意味がよくわからなくなりました。

地元の被害が少なくてホントよかったです。
じつは・・・
(元の家の)買い主さんちが On the beach にならないか、大雨のたびに心配してるbibiなのです。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Read More »

地味に気になる

思い出すと気になっちゃう事ってないですか?
ふと、思いだしちゃう→気になる。

IMG_5015 - コピー2

浜松武将隊 の中の・・・

IMG_0536 - コピー

誰役か忘れちゃったけど、笑顔がかわいかったこの人↓
気賀のイベントの時はこんなに ハーフ? っぽい雰囲気なのだけど・・・

4_20171010202815484.jpg

たぶん、普通に な、この人だと思うんだよね。

IMG_0543 - コピー

ポスターで大きな画像見ると、ホクロの位置とか同じだし・・・

IMG_0597 - コピー

5月から9月の間に何が変わったんだろうか・・・(メイクは当たり前だけど)

IMG_0586 - コピー

追っかけしてないし2回しか見た事ないんだけど、なんか変化が気になってます

先日、化粧品を買いに行ってお試ししてもらった時、こんな感じに目の周りをモード系にされちゃって・・・

IMG_6644 - コピー

若くてかわいぃこのおねーさんは変化についてけるけど、私の場合は馴染めなかったです。
新しいアイシャドーは断念しました。


びびりん屋 の登録アドレスを変更したはずなのに、さっき見たらまた旧アドレスになってました。
私の使い方が悪いのかなぁ・・・
確認した時は変わってるんだけどなぁ。
ここ半年くらいの間でお問い合わせいただいていたら、ごめんなさい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

こっちとそっちも同じだってばー

舞台 薄桜鬼 の放送にハマっちゃって、沖田総司編→土方歳三編→風間千景編と、放送順で見ました。
Wカーテンコールのトークから推察すると、どうやら斉藤一編は見逃してしまったらしいです。
再放送求むですっ

キャストはほぼ同じなんだけど、それぞれで少し代わっていて、原田佐之助役の俳優さんは風間千景編から違う俳優さんに代わってました。
どちらも長身&イケメン。
土方歳三編までは色気のあるホストっぽいお顔で、なんかちょっと・・・和なテーマに違和感というか、脳が受け入れるのに時間がかかちゃったんだけど、見慣れて普通になった頃に次の風間千景編が放送され・・・長身イケメンは変わらず、でも、ちょっと和なお顔の人に代わってました。
こっちの方が馴染みやすいはずなのに、なんかちょっと・・・またも脳が受け入れるのに時間がかかってしまった 。

スタンダードな びびりん と、

CIMG1004-2 - コピー2

ぷりちーひなちゃん を見比べ、

20090906-4 - コピー

「こっちとそっちは違う犬種ですよね?そっちは何て犬ですか?」
「いえ、同じチワワですよ。」
って会話した時のガソリンスタンドの店員さんの顔 くらいの混乱。
わんこ飼ってない人は、脳が受容するまでちょっと時間かかるみたい。

IMG_2466 - コピー2

もっちん も、顔だけ見たらお猿さんと間違えた人いたじゃん(←ちっちゃい頃の実話)

でも、びびりん&もっちん は遠目に見てもチワワに見えるけど、ひなちゃん・・・ちょっと違う生き物みたいだったもんね。
「宇宙船から降りてきても違和感ないよね」って言われた事も、複数回
もうちょっと長生きしてくれてたら、今頃ご近所のおばーちゃまのアイドルだっただろうになぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ドラム式の使い方、洗剤編。

最近おとなしくしてるから洗濯機問題は片付いたんだろうと思われてるかも知れないけど・・・常にストレスで ビッグドラム鬱 な私
臭いの元らしき場所を発見し、集中お掃除を継続してからは、あの不快な臭いは気にならなくなりました。
もうちょっと様子を見て、リポートしたいと思います。
でも、そこが解決しても、また次々と問題が出るのがドラム式なので、油断はできません。
・・・それで、常にストレスを感じてるんですっ
臭いに次いで口コミにもあがってる「タオルがオソロシイ速さで黒ずむ問題」が解決したわけじゃないから、まだお掃除したりないんだと思う。
でも、これもちょっと改善してるような気も・・・
これは半年単位でみていかないと・・・タオルの買い替え頃にまた


そんな私が日々実戦しているお手入れのうち、お掃除じゃない使用上の注意みたいな事をふたつ記します。
これはメンテの人に教えてもらった事やネットで情報を見て工夫した事で、説明書に書かれている事ではないので 参考にされる場合は、よく考えて行動した方がいいと思います


洗剤を多く使うと故障の原因になる事は洗濯機のラベルにも書かれていて、たくさんある注意事項の中から抜粋されているという事は、重要な事なんだと思います。
不具合でメーカー修理の人が来た時に、適正な洗剤の量を聞いたら・・・
「ビッグドラムの最大水量は30L。洗濯物の量が少ない時は、それを目安に減らさないといけない。洗剤の容器に書かれているのを目安じゃなく、水を30Lしか使ってない事を考えて調整しないといけない。」
・・・と、質問に直接答えてないよくわからない説明がありました。
つまり、泡立ち具合を見て考えろ!という事だそうです。

洗剤のこの表示を見ると、30Lでキャップのいちばん下のラインなので、

IMG_4187 - コピー

最大の場合でこれくらい↓

IMG_4184 - コピー

洗濯物の重さは最小が0.3で、最大が1.0という表示。
0.3の時は約1/3と考えて、これ↓くらい?

IMG_4185 - コピー

これで洗えるのか?と思っちゃう。
実戦してみたら、夫の衣類のニオイがねぇ・・・洗っても消えないんだよねぇ。
この量では力不足なようなので、もう少し増やして使ってます。
洗濯機の故障につながるのは泡の量だそうなので、たくさん泡立たなきゃいい。
よくわからないまま、お料理中のように洗濯機を見張りながら使ってます。


もう1点は、すすぎの回数。
価格comにツッコんだ意見が載ってるので、たしかそこに書かれてたと思うんだけど・・・
「イマドキの家電は、エコだかなんだかで水量が少ないので、標準コースではすすぎが足りないんじゃないか?その蓄積で臭いにつながるんじゃないか?」という意見に注目

標準コースだと、洗い25分→すすぎ2回→脱水4分。

IMG_4188 - コピー

それを、すすぎ3回に変えてみました。

IMG_4189 - コピー

うん、たしかに、ちょっと気になってたのがすっきりした気がする
素材によっては時々にゅるっとしてる?してない?みたいな感じがしてたのがなくなりました。
でも、2ヶ月後の水道代が・・・2000円アップ
1回増やしただけで、そんなに違うもん
でもでも、見せかけのエコはいらない
水道代よりも日々のストレス解消を優先し、すすぎ3回は継続しています。

もしかしたら・・・タオルがオソロシイ速さで黒ずむ問題は、これで軽減できるかもしれない。
ただいま自己満足のための裏付け実験中です。


誰も興味がない話のようなので、マイペースで続けたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ちょっと気がノらないので・・・

私は、家で作りたくない揚げ物とか中華とかが好きなので、夫とふたりでよく外食に出るのだけど・・・時々カウンターしか選択肢がない事があります。
椅子の高さによっては腰痛持ちには辛いから、別のお店に行く事にしています。
鞄を置く場所が微妙な場合も、荷物が大きいからちょっと座れないです。

でも、この日は気を使ってか「次のお客さんが2人だったら席に案内できるんですけど」と言われました。
んー・・・ちょっと違うんだな。
そういう事じゃないんだな。
流産した女性に「次はいい子が生まれるから」って言っちゃいけないのと似たような感じで違う。
あくまでもニュアンス、うまく説明できないけど、それくらい微妙な気持ちになるという意味。

IMG_4178- - コピー

うちはちょっと待ってテーブル席が空いてるのにカウンターしか選択肢がないのに、3人以上の客は待たずにテーブル席に座れていいなぁとか、いろいろ思うけど、席が提供できなきゃ別のお店に行くからいいのに。
混んでる時間に無理に4人掛けとか要求しないから、いいのに。
そういう事が数回続いたらもうご縁はないから、別にいいのに。

こういう日はちょっとモヤモヤするので、その後のいろいろな事に気がノらなくなっちゃいます。


花火や雷でおかしくなってる もっちん ↓

IMG_3711 - コピー

笑ってるわけじゃない。

IMG_3705 - コピー

怖くてはぁはぁしてるだけ。

IMG_3701 - コピー

なのに、なんでみんな笑って見てるんだー!

IMG_3693 - コピー

・・・って、思ってるかも知れない。

だって、おもしろいんだもん


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

bibi

Author:bibi
Amebaから戻ってきました。
日常の独り言みたいな記事です。

フリーエリア

o0120006012542755964_201701061522243c4.jpg

びびりん屋 ← 文字からリンク

ペット人間化メーカー

カテゴリ

趣味のハンドメイド (21)
びびりん屋 (55)
びびりん屋*アルバム (20)
びびりん屋*レジン (0)
びびりん屋*消しゴムはんこ (1)
びびりん屋*木製品 (1)
日々の事 (37)
わんずのこと (63)
趣味♪ (3)
お出かけ (92)
食べ歩き&おやつ&家飯 (45)
インテリア&雑貨&庭など (41)
家関係メンテの事等 (2)
ひとりごとのようなもの (19)
古い記事(整理中) (339)
習い事等 (1)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新記事