FC2ブログ

2018-11

お詫びの菓子折りは拒否です

週末は、2日続けて浜北区のイベントへ行ってきました。
月曜は工場見学へ・・・
ブログネタはいっぱいあるというのに、画像が取り込めてないので、そのお話はまた


本日分の画像が全くないので、わんずの過去のお風呂風景を。

お風呂好きもっちん。
温かいモノが大好きなヒト。

IMG_6623 - コピー

一方、まるで釣りあげられたネッシーのようなヒト。
シャワーが怖いので、バケツに溜めてかけ湯してます。
ぷるぷるもすごいので、新聞紙で囲ってます。

5 (2)

びびりんを洗う時はすごいめんどくさいです。


何かあってそのお詫びに来る時にだいたいの人が持ってくる菓子折り、うちは基本お断りしています。
昨年個人情報をよその家に投函ミスした保険会社とか、直近ではうちの敷地を無断使用していた某企業とか、持ってきたけどいっさい拒否です。
菓子折持ってニヤニヤ謝られても、気分よくないから。
友人にその話をしたら、もったいないって言われたけど・・・みんなもらってるのかなぁ。
でも、嫌な言い方だけど、お店の名前とサイズはチラ見します。
それくらいの気持ちなのかという判断材料にはなるから。

悪い事したら謝ってほしいけど、まずは悪いと思う事が大前提。
口先だけの謝罪はムカつくだけです。
それよりも早く是正してほしいです。
それが で毎回言われる「お客さまの目標は○○ですね!?」なのよ。

余談だけど・・・
あそこは最初に目標を決めるよう促され、目標達成できないとあちらからは電話切ってくれないから、目標を大きく掲げすぎると自分が疲れちゃいます。
お時間大丈夫ですか?の確認の時、ちょっと今日は・・・と終わろうとしたら、「後日続きを」という言葉も出たのにはびっくり。
どういう企業方針でこうやってるのかはわからないけど、実際これだけ時間かけるのはすごいと思う。
「わかりません」で終わる事がないし、相手から終了されないという安心感&満足感は確実に満たされます。
途中自分からリタイヤする事も多いけど

もらわないのも失礼と言う人がいて、気になりました。
えぇぇ そうなの?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


写メ比較

11月1日、スタバのクリスマスStartの日・・・

IMG_0989 - コピー

イライラから衝動買いしてしまい・・・
スタバにもこんな大きい袋がある事を初めて知りました。

IMG_0988 - コピー

しまった、比較物を置くのを忘れちゃった。

ピンバッチがついたカードも買いました。
最初に目的物を買い、レジ横でチラ見した物がネットでチェックしたらピンバッチ付だとわかり、もういちどお店にもどり・・・
初日はおひとりさま1点と言われて、夜夫と一緒に出直して2個買い・・・

IMG_0992 - コピー

なんとか目標の3個Getできました


土曜日の煎茶会での、AndroidとiPhoneの写メ比較です。
同じような写メで比べて見ると・・・

DSC_1154 - コピー

上がAndroid、下がiPhone。

IMG_1096 - コピー

灯り単独のは、iPhoneの方がきれいでした。

IMG_1124 - コピー

お城は・・・

DSC_1152 - コピー

上がAndroidで肉眼に近く、下がiPhoneでくっきりめ。

IMG_1092 - コピー

同じ時間の写メとは思えないです。

どうしよう・・・どっちがきれいなんだろう。
私のスマホが古いから比較は難しいと思うけど・・・
現状では、iPhoneの方がきれいに撮れるけど、Androidの方が色がきれいに感じます。

2機種に絞ったので・・・年内には絶対機種変しますっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

えー?いけないんですか?

私もkindleデビューしようと思い、やり方を調べてみたら・・・
残念っ クレカを登録しないと利用できないそうです。
ギフト券だけでは使えないそう、めんどくさいなぁ。
クレカは持ってるけど登録したくないので、これからも紙で読む事にします。


最近、近隣で困ったことが続いています。
変則の土地で「お隣」と表現できる家がたくさんあるので、ABCDEみたいに表現します。
なんでこんな事ここで愚痴るか → 経緯の記録のためです。 以前別の件で覚えた手段です。

20081209-1 - コピー

お隣Aは小学生以下の子供が3人います。
ママは「3年間産休とってる」そうなので、たぶんまだ専業主婦じゃないかな。
最近はそんなに長く休みが取れるの?昔からそう?
いずれにしても以前はギリギリしか取れなかったし、今は恵まれていていいなぁ。

20081130-2 - コピー

A宅の子ふたりが、うちが管理している空き地にボールを取りに出入りしてるんです。
うちより敷地が広いから庭だけでも50坪はあるはず。
ボール遊びは自分ちの庭で十分できるでしょ? と思うけど、子供は何をするかわからない生き物なんでしょ?だから仕方ないんだよね。
以前住んでいた家の時のような悪質な遊びをする子じゃないからおおめに見ていたんだけど・・・
ある日、ママと話している時に、「うちの子が・・・すみません。」と言ってきたので、「取りに入るのはいいけど、隣の田んぼとの境を設けてないから、まんがいち崩れたり落ちたりしてもうちは責任取れない。境だけは近づかないで下さい」とお願いしたんです。
そしたら、何て言ったと思います?
「えー?いけないんですか?」
もういちど理由を説明したら、今度は、
「じゃあいいです、もう二度と入りません。」と、怒っちゃいました。

・・・で、お決まりのパターンなんだけど、近隣にうちが意地悪したと言いふらしてるそうなんです。
ご近所のおばあちゃまが教えてくれました。
私、何か意地悪した?
むしろ子供が遭遇するかもしれない危険からお互いを守るお願いだったと思う。
うちの土地で怪我しても自己責任だと思えるとは言わないだろうから、自分の身を守る必要がある。
そう言いたくなるのをぐぐぐぐぐぐっと抑えました。

CIMG0121.jpg

うちの空き地は地目が畑なので、宅地のような管理をしていません。
うちも近隣も「農地」という意識でいるエリアに、そのママの家が埋め立てて後から家を建てたんです。
実際、A宅が埋め立てた後、畑の境がちょっと傾いてきて心配してるんですよ。
今さら田んぼの地主と話あって、境界の柵をどうこう考えたくないし・・・そもそも、他人の土地に無断で入り込まなきゃ何の問題もない事なので、「境だけ近寄ってほしくない理由がわからないなら立ち入りをやめてもらう」事にしました。

でも、空き地に何の意思表示もしていないと、土地の所有者に責任がかかっちゃうんですってね。
そのあたりがモヤモヤします。
ちなみに、空き地に車を無断で停められても、ロープや表示がなければ不法侵入じゃないそうです。
別の件でその話を聞き、A宅が建つとわかってから、ロープと無断立ち入り禁止の札等を設けました。
やっておいてよかったです。

トリミング2 - コピー

越してきた時にAが「これまで住んでいた名古屋では近隣づきあいがなかったから、ここでも特に考えていない」と言ってました。
だから、最低限の挨拶だけに留めてきたし、それはこれからも変わらないし、自分で今後入らないって言ったんだし、それなら今も入ってるのをいちいち注意する役目は私じゃなく在宅しているママにあると解釈しているし・・・見かけても追いかけてまで注意してません。
うちも近隣づきあいしたいわけじゃないので、何もしでかさなきゃそれでいいと思ってます。
この件は、Aがアクションおこしたからしょうがない対応してるだけです。
Aが越してくるまでは心の平和が保たれていたのになぁ。
それでも、その子が境から転落するような事がなければ、以前住んでいたエリアよりはずっと平和です


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



でも、でも、でもでも・・・

昨日はなんかいろいろ重なって大変で、半日あちこちまわってました。
運転嫌いな人が雨の日に車を走らせる・・・しぶしぶです。
せっかく新作完成させようと思って作ってたのに、中断です。


日曜の夜に新しいドラレコをつけてもらったんだけど、なんだかよくわからない不具合いっぱいで・・・
こんなメッセージが繰り返されちゃう。

IMG_0622 - コピー

他にも、本体が外れないとか、PCにつなげると反応しないとか・・・
・・・で、買ったお店に持って行って相談したら、交換しても原因がわからないとまた不具合になっちゃうからと、返品させてくれました。
賢い人でよかった。
・・・というか、お店のデモ機も同じだったので
でも、シールで貼るタイプなんだけど、粘着力だけは優秀で、みんなで頑張ったけど剥がれなくて、ディーラーまではるばる行って、点検シール剥がしのテクニックを活かして剥がしてもらったり、返品するまでも大変でした。
走行距離・・・男性の想像で30分くらい。
ディーラーさん、急に仕事増やしちゃってごめんねっ

このドラレコを推奨したのは夫。
お店の人から「ナイショだけど、このメーカーのはお勧めできないです。他にもいろいろあったので。」と教えてもらった事を伝えたらショックだったようで、その後こそこそ作業してると思ったら、夫の使ってるドラレコを私の車につけかえてました。

IMG_0641 - コピーー

でもでも、私はほとんど車に乗らないので、いざという時にどっちが悪いかだけわかればいいし、それまで使ってたミラー一体型のでもよかったんだけどなぁ。
うちは夫が私のおさがりを使う事が多いんだけど、ドラレコに関してはどっちでもいいかっ、です。


同じ日、ドラレコを夫のPCで見ようとした時間と同じ頃・・・
スマホのセキュリティチェッカーの警告が続いて、ゲッ。
気づいたのはちょっと後なんだけど、履歴を見ると→ちょっとおかしい。
スマホがOFFになってる時だし、家のWi-Fiだし アクセスポイントが変更されたって・・・うちのまわりWi-Fi飛んでないんだけど その時間使ってたPCには警告なかったし、それまではタスク削除しても警告でなかったのに急に出るようになっちゃったし、なんだろう状態。
しかも、設定前の日時の警告まで履歴に残ってる。おかしい。
夏に入れたアプリなのに、さかのぼって1月の警告って何だろう?

IMG_0626 - コピー

カスタマーセンターにかけたらよくわからない説明されて、こりゃ今回はハズレに当たっちゃったなって感じで、解決しないので、ショップへ行き・・・ショップからカスタマーセンターへかけてくれたんだけど、月額500円の有料のサポート契約をしないと続きは教えてくれないとかで・・・最近かけてなかったから、そんな風になってたの知らなかった。。。
いろいろめんどくさいのでショップの人のお勧めであれこれしたら、出なくなりました。

検索画面にセキュリティチェッカー と入力すると 「セキュリティチェッカーおかしい」 という予測変換が出るくらいみんな検索してるようで、それを見たら同じ人がいっぱい。
ああいうサイトって愚痴しか出てないから、みんなどうしたかわからないけど、とりあえず警告が出なくなってすっきりしました。


夕飯は、あちこち回って疲れちゃったので、鎌倉パスタ へ。
遅い時間まで開いてるショップを選んでプレ葉まで行ったので、夕飯も施設内で。
フードコートに行きたがる夫を抑え、先日の停電の夜に食べたお店をチョイス。
子供の頃フードコートとか連れてってもらえなかったらしく、かなり好きです。

ほぼ同じに見えてるけど、上がキノコの・・・醤油系のパスタで、

IMG_0638 - コピー

下は、明太子クリーム。

IMG_0639 - コピー

どっちも名前忘れちゃった。

いろいろ重なって疲れた1日でした。
最近の電化製品?って、不具合だらけで疲れちゃいます。
口コミ見ると不具合はうちだけじゃないくらい多いけど、うちにはハズレが集まっちゃうみたい
みんなこういう話嫌うからアバウトに表現したけど、同じ事で困ってる人が知りたければ、どちらの話も詳細書きますよ。


人生、もっちんみたいにシンプルだといいんだけどな。
飼い主に遊ぼうと誘われたら、寝ていても素早く参加するもっちん、かわいぃです
びびりんは、そういうタイプじゃなく・・・なんだろう、見て→おもしろいヒト。

IMG_9909 - コピーー

↑なんか似てないですか


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

0570

我が家は毎日喧嘩ばかり。
・・・夫が一方的に怒られてるだけ だけど。

翌日は美容院に行くというとある日の夜も、ドラレコの事でブチっ
私の車にいつの間にかドラレコつけてあったらしいんだけど、配線つなげてなくて、ただついてるだけだったのを知ったんです。
ミラー型だったので、特に配線もびらびらしてないし、大きいミラーになったと思ってただけでした。

それで「ただの飾りじゃん」と怒られた夫。
よその奥さんだったら怒らないのかな。
でも、バカじゃんって思うよね。
ちゃんとつけてあれば、数ヶ月前に美容院に行った日に、信号無視のトラックにあてられそうになった時のを見れたのに。

IMG_9518 - コピーー

運転苦手だけど、よくあんなハンドルきれたと思います。
&隣車線の車もつっこんでこなくてよかったです。

ああいう時何思うのかなと思ってたんだけど・・・
「あぁ、新聞載っちゃうのかなぁ」って事を思いました。
怪我とか心配するんじゃなく、そんなもんなのか・・・
苦手なのに、S字やクランクをなぜか失敗しない運が役だったのかもしれないです。
ドラレコお見せできなくて残念ですっ 相手のナンバー写っちゃってたら見せられないけど。
おもしろい教材だったと思うのに。

そんな時のために、とうとう私の車にも ちゃんと動く ドラレコがつきました。
もうね、美容院行っただけでも、側道からの無理な侵入や、突っ込んでくる車や、そんなのがいっぱい録画されました。
でも、便利な反面、自分の会話まで録音されちゃうので、あの運転手に対するピーっな暴言とか、車内での各種発言は自粛しようと思います。 恥ずかしいから。


最近バカ子ちゃんに遭遇する事が多く、毎日キレッキレな私です。
夫もよく怒られてるけど、バカ子ちゃんの対象ではないですよっ

IMG_9519 - コピー

バカ子ちゃん以外でもキレッキレっ
〇ディオンの修理が、不良品続きなのに0570しかないのがムカつくとか、某地元老舗書店が会計ミスしたのにそのまましれっと代金払わされ、その後始末の問い合わせ先が0570しかないとかいろいろあるんだけど・・・
相手が悪いのに0570にかけなきゃいけないと、怒り5倍増くらいになっちゃいます。

明かなミスなのに、謝る気ないでしょ
4円返してもらうのに何百円も払えるかーっ → 問い合わせ中
まだ冷静、というか、もう冷静。*冷静の意味は、過去記事参照。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

bibi

Author:bibi
Amebaから戻ってきました。
日常の独り言みたいな記事です。

フリーエリア

o0120006012542755964_201701061522243c4.jpg

びびりん屋 ← 文字からリンク

ペット人間化メーカー

カテゴリ

趣味のハンドメイド (28)
びびりん屋 (60)
びびりん屋*アルバム (27)
びびりん屋*レジン (0)
びびりん屋*消しゴムはんこ (1)
びびりん屋*木製品 (1)
日々の事 (92)
わんずのこと (145)
趣味♪ (0)
お出かけ (186)
ご当地マンホール (45)
食べ歩き&おやつ&家飯 (103)
インテリア&雑貨&庭など (64)
家関係メンテの事等 (5)
ひとりごとのようなもの (45)
習い事等 (3)
古い記事(整理中) (341)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新記事