FC2ブログ

2019-02

SAKURA

河津桜が咲き始め・・・もうじきお花見が楽しい季節がやってきます。
今年は暖冬のせいか、年末頃にソメイヨシノが咲いていたり・・・

IMG_2557 - コピー

ちゃんと満開になるのか、ちょっと心配です。
機種変したので、夜桜写メをリベンジしたいです。


一昨年だったか、桜の花びら入りのペンダントを買いました。

IMG_6102 - コピー

サンプルではもうちょっと桜らしい雰囲気だったんだけど・・・
つなぎ目もちょっと気になる。


最近は、多くの作家さんがこういうのを作っていて、お花が入ってないタイプのをよく見かけます。
手作り市ではシンプルなのも買いました。
たぶんこの作家さんも、最初の人ではないと思うんだけど・・・最初にこれを考えた人、素敵だなと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

夫工務店

欲しい物を思いつくと、既製品ではなかなか思い通りにならないので、夫に日曜大工をたのみます。
値段はもちろん、当時はきっちりじゃないと作らない、みたいな考えの人が多かったので、思うようにならなかったんです。
庭のレンガひとつとっても、モルタルが垂れたような感じでとお願いしたら、嫌な顔されちゃった時代です。
ただ、夫工務店は納期がすっごい遅いです。
だいたい作り始めるまでに半年、その頃には求めるイメージも変わってくるので、もういちどデザイン書いて渡さなきゃいけないのがめんどくさいです。

最初はこんな感じのシンプルな構造の棚をたのんでたんだけど・・・

1-10 - コピー

徐々に細かい仕組みの物になっていって・・・
この棚は、壁に吊るすと壁の強度が心配で、ちょと工夫してあります。

1-15済 - コピー

以前住んでいた家は、1区画全部同じ工務店で建てるほぼ規格住宅だったのに、間取りの配慮が全くなかったです。
ご近所さんに聞いても、どうしてもそこに窓がほしいわけじゃなかったから、わかってたらずらしたのに・・・という話が多かったです。
いちばんひどかったのが、お風呂の窓の向かいがお隣のリビングの窓とか・・・うわー、やだやだ。
リビングのソファでのんびりしている時に見えるこの窓の先は、お隣の駐車場&玄関。
明かり取りのためにカフェカーテン程度にしたいのに、夜は外からリビングが丸見え。
交代勤務のだんなさまが夜中に出かける明かり&視線が気になるので、なんとかしないと!と、考えました。
遮光カーテンを手作りすると、縫い目から明かりが漏れちゃう。 ← 洗面の遮光カーテンは作ってみました。
ブラインドは安いのもあるけど、規格があわないと注文で・・・けっこう高い。
・・・
・・・
・・・
夫の手作りなら、工賃はプライスレス
・・・と、いろいろ考え、デザイン書いて渡して、ボレという雨戸みたいなのを作ってもらいました。

1-16 - コピー

間取りの関係でこれくらいしか開けられないし、片開きの方がいいかなと思ったんだけど・・・重みで軸に負担がかかるとか、いろいろ・・・両開きで妥協です。
でも、これは実用性だけじゃなく見た目もけっこうお気に入りで、作り変える事なく使ってました。

1-17済 - コピー

家の方に釘を使ってなくて、パカッとはずせる仕組みだけど、買い主さんが欲しいと言ってくれたので、そのまま残してきました。
こういう物がないとただの規格住宅でつまらない家なので、買ってくれたお礼の気持ちで、いろいろな物を残してきました。

転居後もなかなか売れなくて、何年か空家になっていたんだけど、その間に夫がフェンスを作ったり・・・それもなかなかよかったです。
その頃には、求める事がだいぶわかってきたみたい。

1-1済 - コピー

でもね、これはただの1×4、横向きだと雨風にやられやすく、劣化が早いのね。
安い材料の場合は縦にした方がいいんだけど・・・縦だとちょっと和なイメージになっちゃうから、ビジュアル重視で横に。
そのぶん塗装を頻繁にしなきゃいけないんだけど、買い主さんちゃんとメンテしてくれてるかな。

転居してから何もつくってくれなかったけど、最近やっとひとつ動き始めました。
かなり納期が長い、夫工務店です。 ←ちゃかして言ってます。
完成したら、また


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お庭の事

昨日はぶっちキレそうになりました。
ここではそう愚痴ってるけど、見た目けっこう冷静なので・・・夫が気づかず、いらん事して怒られてます。

某SBショップに機種の取り置きお願いしたら、直接店舗に来ないとダメと言われたんです。 ← これはぶちポイントじゃないです。
・・・で、今日中に行くからと当日の取り置きを約束してもらってすぐ出向いたんだけど、既に18:30。
店に着いて、店員から「19時までだから今日は受けられないかもしれない」と言われたんです。
手続きでも見積もりでもなく、ただ名前書いてくればいいだけで、こっちは約束して来てるんだから、待って→アナログに紙に名前書くだけなんだからオンライン受付終了しちゃってもできるでしょ。 ← ぶちポイント
なんでよ って思わない?

このぶち話の大元はアベノミクスの悪影響らしく・・・
その愚痴はまた別の日にしたいと思います。

お稽古先でおばさま方にぶちってこようと思います。


よその人が来ると、ちょっと凶暴になっちゃう もっちん。
ふだんはおとなしいです。
こんなヨロヨロのフェンスもどきでさえ、倒さないお利口さん。
ただし・・・

IMG_4545 - コピー

興奮したら、こんなもの倒して→乗り越えて→噛みに行っちゃうから、よその人は要注意です。

その左に見えてるものは・・・
また、そのうちに。。。


台風被害の工事をしてもらって、お庭がきれいになったので・・・ちょっとやる気がもどってきました。
とりあえずポールを立てました。
お花はこれからのシーズンなので、新しい物はまだ植えてません。

IMG_5267 - コピー

木も何本か撤去してもらいました。
その根元に植えられていたクリスマスローズは、日当り直撃。
夏までに何か考えないと。

IMG_5270 - コピー

我が家、日当りが良すぎるのが悩みです。
日は当たるけど家の中はそんなに暖かくないです。

家を建てた時の外構屋さんと、台風被害をきっかけに工事してもらった外構屋さん、それぞれの感性で作ってくれたお庭を、仕上げるのは私たち
まだ模索中ですが、ステキなお庭にしていきたいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


大阪王将横のショップは、店員が変わるまで行きたくないです。

機種変もまだなのに・・・

機種変はまだだけど、機種は決めたので、早めにケースを注文しました。
手作り品は時間がかかるだろうと先に注文したら、もう届いちゃいました。
今使ってるのは1ヶ月待ちのところ2ヶ月近く待ったので、嬉しい誤算です。
今使ってるのと同じショップで今と同じのをリピしようかと思ったけど・・・

IMG_3045 - コピー

好きなビジュアルでもさすがに飽きてきたので・・・別のショップでヌメ革のシンプルなのにしました。
希望は、革・マグネット無し・よぶんなポケットがない事。
けっこう探して、条件にあう中でいちばん好きなビジュアルのこれに決めました。
袋のまま撮ったからビミョウに見えちゃうかもしれないけど、いい感じに変化していきそうな革で♪厚手だからレンズのところがペランペランになるまでの時間が延長できそう。
楽しみです。

IMG_5479 - コピー

ラッピングに付いてたタグも、何かに使えそう♪

IMG_5478 - コピー

まだキャリアを迷い中。
早く決めなくっちゃ。

機種変の事で疑問が出たので・・・SBショップに行ってきました。
カスタマーセンターで言われた事とショップで言われた事が違ってました
聞き間違いかもしれないけど、2回聞いて同じ答えだったから聞き間違いとは思いにくいけど・・・〆日の解釈が異なってるんです。
困った、これ以上しつこく聞けないので、とりあえず帰ってきました。

乗り換えも考えてドコモにも聞きに行ってきました。
昨年末行ったけど、どのキャリアも行くたびキャンペーンが違うので、聞き直ししなきゃです。
・・・が・・・
ドコモって、平日でも3時間待ちとかだし、どうせ土日は「店内混雑のため電話に出られません」というメッセージが流れるだろうと思って、後日の予約を取りに直接店舗へ行ってみたら・・・予約取るだけなのに30分以上待たされて、リタイヤしました。
今回ちょっと気持ちが動いてたんだけど、くじけそうです。
ユーザーじゃなくてもネット予約もできるのかな?
契約後に店舗で相談したい時も、こんな待たされるのかな?


しかも 年末行った時に出してもらった見積もりを、今の契約と同じ5ギガで4年単位で比較してみたら ←見積もり比較好きな夫がね 思ったほどの差がなかったです。 2G未満に抑えたら、また違ってくるけど・・・
しかもしかも、2人で乗り換えた場合はドコモの方が高くなっちゃう。 うちの場合、です。
ビックリ
高いスマホ買っても、機種変まで4~5年と考えなきゃだから・・・どのキャリアもかわんないって事か。

そもそも、15万近いスマホなんて、この先もう買えないと思う。
7あたりで機種変してあったら、今変えようと思わなかったと思う。
ずっとしないで過ごしちゃったから、メモリもいっぱいだし、ちょっと怪しい時もあるし、そろそろ変えなきゃな状況。
だから、今回は思い切って買おうと思います。

あー。。。もう日がないのに 迷うーっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


自分の決めた日までのカウントダウン、あと10日。

蒲郡のイベントで買った物

先日の 蒲郡くらふとふぇあ で、いろいろ買ってきました。

地元のイベントでもよく見かける作家さんのブローチ↓
どんぐり&りす、大好きなモチーフです。

IMG_1074 - コピー

少し前にTVで見て気になっていた緋銅の指輪↓
赤い色が素敵です。

IMG_1072 - コピー

レジン作りに使おうと思って、星の砂&ヒトデをGet↓

IMG_1075 - コピー

豊橋のファッション系の専門学校生さんのブースで買ったトート↓
持ち手がちょっと短すぎて迷ったんだけど、

IMG_1067 - コピー

黒地に赤ボーダーが素敵なところ、縦長でお稽古バッグによさそうなところ、それで衝動買いしてきました。

IMG_1068 - コピー

もう帰ろうかなと思ったところで発見、ガラスのネックレス↓
左のお花のは色違いで他の作家さんのを持ってるけど、右のは今まで見かけなかった雰囲気で、迷って2点買いしちゃいました。
光にかざすと、キラキラ水面みたいでとってもきれいなんですよん♪

IMG_1069 - コピー

蒲郡のイベントの時は、いつもより衝動買いが多いです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

bibi

Author:bibi
Amebaから戻ってきました。
日常の独り言みたいな記事です。

フリーエリア

o0120006012542755964_201701061522243c4.jpg

びびりん屋 ← 文字からリンク

ペット人間化メーカー

カテゴリ

趣味のハンドメイド (29)
びびりん屋 (61)
びびりん屋*アルバム (27)
びびりん屋 * ブローチ (1)
びびりん屋*レジン (0)
びびりん屋*消しゴムはんこ (1)
びびりん屋*木製品 (1)
日々の事 (110)
わんずのこと (162)
趣味♪ (0)
お出かけ (210)
ご当地マンホール (51)
食べ歩き&おやつ&家飯 (117)
インテリア&雑貨&庭など (68)
家関係メンテの事等 (6)
ひとりごとのようなもの (54)
習い事等 (3)
古い記事(整理中) (341)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新記事