FC2ブログ

2018-09

ちゃんとお顔見なさいっ

先日遠出した時、お肉屋さんが経営する飲食店で夕飯食べました。
トンカツ類が多かったので、苦手な脂身を避けひれカツ定食を注文したら・・・
写メでサイズ感が伝わるかわからないけど、ひれカツイメージのサイズではない物が出てきました。

IMG_9215 - コピー

ちなみに、ご飯とお味噌汁はお代わり無料です

でも、思ったよりも軽くて、4枚中3枚食べられました。
できる事ならはんぶんお持ち帰りしたかったです。
1枚もらえた夫は、自分の焼肉定食も量が多いのに、調子にのって追加でペロリしちゃいました。
外で食べ過ぎるとぴゅるぴゅるしちゃうのに、懲りない人です。


びびりんは人の話がわかるかのようにずっと聞いててくれるけど、もっちんはお話は苦手なようす。
おやつが出てくると思ってるのか指とかはよく見てるけど、顔は見ない。

IMG_9320 - コピー

声かけよりも触ってほしいわんこなので、ふだんは性格にあわせて相手してます。

IMG_9321 - コピー

たまに厳しく怒る事があります。
「ちゃんとお顔みなさい!」と言うと、いちおうこっちを見ます。

IMG_9324 - コピー

なんか言いたそう。

IMG_9325 - コピー

わかってて悪戯するタイプはホント難しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

丸くなったのか、ずるくなったのか

ちょっと前から協働センターでの講座に通ってます。
毎回他の部屋から帰る子供が部屋の前で大騒ぎするんです。
参加者のひとりが、とうとうセンター側の担当者に怒りました。 私じゃないですよっ
騒いでいい場と静かにしなきゃいけない場、いい機会なので教えてあげたらいいと思うけど・・・
保護者から「あー、子育てしにくい世の中になった」って言われかねないので、クレームが出る前に担当者が上手に注意してくれたらよかったのにね。
ただ子供を集めるだけじゃなく、遊びの中でマナーを覚えていけるといいのに。

私が子供の頃、すっごい厳しい珠算塾に通ってました。
「5分前より早く来るな!塾の前では一言もしゃべるな!ちゃんと並んで待ってろ!」
塾長の教えは子供にはちょっと厳しすぎたけど、近隣への迷惑や先の時間に通ってる子が煩くて集中できなかったり・・・そういうのがわかる年齢になった頃には、なるほどと思えるようになりました。
今はそんな厳しく教える時代じゃないけど、誰も教えてくれないせいで近隣から苦情が来ちゃうのも辛いなと思います。
あそこに来てる子たちにも、今風にうまく教えてくれる誰かがいるといいんだけど・・・


エアコンの漏電騒ぎで構ってあげなくてちょっといじけ気味のもっちん。
うんPをベッドに持ちこんだり、シーツをびりびりしたり、怒られるのがわかってて意地悪します。
もっちんは怒ってもきかないわんこなので、違う方法で対応します。
「ホメゴロシ」作戦。

1.jpg

歩みは遅すぎるけど、ちょっとずつできる事が増えてます。

気分転換は朝夕の歯磨きガムです。
チワワサイズで1日2本まで、だったかな・・・
でも、ちょっと太ってきちゃったので、ガムは朝夕で1本にしました。

20090604-1

割ったあと袋の口を閉める間ここへ置くと、すぐにやってきます。

3.jpg

ブツを確認すると、すっごい嬉しそう。

4.jpg

なんとか自分で取れないものか・・・

5.jpg

顔の角度を変えたりして、とりあえず試すんだけど・・・

6.jpg

すぐに諦めて、

7.jpg

お座りしてお利口アピールします。
そして、床に置いてある袋を見つけると、もう注意はそっちに。

8.jpg

大物の方を狙うハンターです。

お座り→お手→おかわり→ちょうだいと顔を見る、ひととおりの儀式をひとりで勝手にやり始め・・・飼い主が指示した事だけをやるように落ち着くまで何度も同じ事を繰り返し・・・やっとガムをもらえるのでした。

9.jpg

ちっちゃなガムでご機嫌。

こんなもっちんも、若い頃は手が届く物はなんでもケージに引きずり込んじゃう、すごい執念の塊だったんだけど・・・
いつの間にか、飼い主がしてくれるのを待つわんこになっちゃいました。
ちょっとさみしいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

暑さでBおじーちゃんがっ

本日も予約投稿です。
漏電中のわんずの事です。
愚痴が苦手な人は写メだけどうぞ


予定通りなら、エアコンのメーカー修理が来ている頃だと思います。
私はもう暖簾に腕押し相手に話をしたくないので、夫に休みをとってもらう事にしました。
故障の原因をまた家のせいにされるのかなあ。
まだそんな事言うようなら、家の電気屋さんが対応してくれると快諾してくれました。

電気の事は難しいから電気屋さん(家の)に細かいとこまでは聞かなかったけど、説明された事を簡単にまとめると、今は針がふりきるほどの状態ではないけど、もうちょっと針が動いたらブレーカーが落ちる状態で、たまたま電源入れた時に落ちたんだろう。
漏電の原因はエアコンの故障で間違いない。
前のエアコンの故障の原因を家の間取りのせいにしたり、エアコンの性能が見合ってないとか、そういう説明していたのはおかしい。
・・・という事でした。
電気のプロがおかしいって思う理由で、5年間不快な思いさせられたんだ、ムカつくっ
素人考えだけど、今までの不調も、全くの無関係ではないのかも・・と思えちゃう。



エアコン無し生活2日目、わんずに嫌な影響が出ました。
深夜でも室温が28~29℃、場所によってはTVやPCや照明などの影響でもっと高かったと思います。
私にとっては、じっとしていてかろうじて扇風機でしのげる暑さです。
いつもなら、外出から帰った時の室温が高くても平気なわんず。
もっちんは暑い中なぜか防災訓練してるんだけど・・・

毎日これ↓写メ撮るのも飽きたので使いまわしです。
夫が言うには、床の方が涼しいから直に寝たいんじゃないか、との事です。

IMG_9403 - コピー

びびりんの老体には負担が大きいのかずっとはぁはぁしていて、できる事がないので、せめてもとケージに氷を入れてあげました。
最初は首のあたりにあてて冷やしてあげて、気持ちいいのかおとなしくしていて、初めての氷を理解したところで少し離して置いておいたら・・・
低音火傷したらどうしよう、という心配も無用に、ほどよい距離で寝てました。

IMG_9642 - コピー

意外と賢かったか。。。

おもちゃ等を噛んで遊ぶ習慣がないびびりんなので、凍らせたペットボトルを入れても大丈夫だけど、これがもっちんだと、ちょっと。。。別の大惨事が予想される。
扇風機で熱い風送っても涼しくならないし、当てっぱなしだと小さい身体には負担も大きいだろうし、真剣にひとばん外で寝かせようかと思ったんだけど、まだ蚊もいるし&野犬 いないとは思うけど 襲われたら困るし・・・
驚くほど暑さに強いびびりん、あんな嫌な感じのはぁはぁはホント初めて見た。
なにかしないと、と思っていれた氷が効果あった様子で、その後は静かに寝てました。

いつもはエアコンかけてある程度室温が下がった状態で出かけるから、後半の数時間室温が暑くになろうが平気で過ごせてるけど、2日間ずっとじゃさすがに負担が大きいという事がわかりました。
窓を開けただけじゃやっぱり無理があるか。。。
遊んだり触られるよりも声かけが嬉しいびびりんなので、ふだんは言葉でいじる以外はあまり構わないんだけど、さすがに心配しました。


寝てるところを写メ撮ったら、びっくりして起きちゃった。
犬って、こんな高齢でも起動早いんですよね。

IMG_9644 - コピー

ちぇっ、まだ耳は聞こえてたか
ふだん怒られたり都合の悪い事だけ無視してるって事か。。。

あっ・・・こういうひとりごとをびびりんに話かけると、尻尾振ってすっごい喜ぶんです。
ニンゲンゴわかんないからだけど、びびりんっニブすぎるーっ
びびりんは、言葉でいじられるのも楽しめる、ポジティブすぎるわんこ・・・
あーっ!だから長生きなのか~っ そうかー、そうかーっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


だいじょうぶ、ちゃんとかわいがってますよ。
ボケ担当相手にしてるみたいなもんですっ

毎日自主防

昨日から朝晩急に涼しくなってきたけど、今年は 災害レベルの暑さ と言う事で・・・
車の中にペットボトルを置いておくだけで沸かしたお茶のようにHOTになっちゃうので、美容院等で数時間車から離れる時は、クーラーバッグに氷を入れて持っていき、その中に入れておきました。
キャンドゥで買ったリアルプリントっぽい柄の↓

IMG_9330 - コピー

すぐ空気が入っちゃうので保冷効果はほぼないけど、それでもHOTにならないだけ役立ってたと思います。

超暑かった頃は、こういうのを入れるのにも役立ってました。
ローソンのGODIVA監修デザートを食べました。
出るたび、我慢できなくて買っちゃいます。

IMG_E9282 - コピー

小ぶりなケーキ屋さんのケーキと大差ないお値段なので、いつも迷って1回くらいしか買わないけど、おいしいですっ
仕事をしている女性が増えた時代、コンビニスイーツがおいしいと盛り上がるでしょ。
常勤の頃にこういうのがあったら、きっとファミレスに寄らずに直帰してたと思います。


ある朝、また防災訓練してるヒトがいました。
9月は防災を見なおす月なんだろうか。
こう自主練が続くと、飼い主も防災グッズ用意しなきゃという気持ちになってきます。

IMG_9401 - コピーー

今回は、よりお布団っぽくアピールしているようで・・・

IMG_9403 - コピー

そんな顔しても、もぐるベッドはまだ作りませんよっ

IMG_9403- - コピー

もっちんは、潜るのが大好きなわんこです
だから、潜れるベッドをもらうのは、もっちんにとってすっごい嬉しいご褒美。
今年はどのタイミングであげようかな~
こんな風に潜ってる間はあげませんよっ

賢いわんこは、時にムカつきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

自主防災訓練?

今日は新しい場所でのお稽古。
ドキドキしますっ


一瞬、飯盒炊飯に見えそうなこれ↓うちの流しです。
なんでこんな事になっちゃったかというと・・・

IMG_9338 - コピー

お米をカップに入れてる時に容器の蓋がパカッと外れちゃったから。

IMG_9339 - コピーー

たしか お値段以上ふふふ で買った容器だと思うんだけど・・・傾けた時、お米の重みですぐ外れます。
白い蓋が緩いんだと思う。
今まではムカついてそのたび買い替えてたけど、バカバカしいので今回はこのまま使います。
買い替えるとしたら、ネジみたいにくるくる回すタイプの容器がいいなぁ。

2Lのペットボトルで代用してる人も多いようで、それもエコでいいんだけど、中をうまく洗えないので、実践してません。
腕が入るサイズの入れ口が好きです。
使い勝手のいい容器情報求む、です。


ある朝、もっちんをのぞいたら、また自主練してました。

IMG_9345 - コピーー

昨日から急に涼しくなって、寒いのかな・・・という理由ではなく、先週頃のまだ暑い日の事です。
ベッドを汚して取り上げられてシーツの上に寝ている時は、すっごい悲壮感漂う顔してたのに、

IMG_9346 - コピーー

自主的に板の間で寝る時は平気なのか。

IMG_9348 - コピーー

まだ9月、エアコン使ってるくらいなので、もうちょっと無視しようと思います。
まずは、ぷーを持ち込むのをやめてくれないと、いつまでも100均のベッドのままだぞっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

bibi

Author:bibi
Amebaから戻ってきました。
日常の独り言みたいな記事です。

フリーエリア

o0120006012542755964_201701061522243c4.jpg

びびりん屋 ← 文字からリンク

ペット人間化メーカー

カテゴリ

趣味のハンドメイド (28)
びびりん屋 (58)
びびりん屋*アルバム (27)
びびりん屋*レジン (0)
びびりん屋*消しゴムはんこ (1)
びびりん屋*木製品 (1)
日々の事 (80)
わんずのこと (139)
趣味♪ (0)
お出かけ (168)
ご当地マンホール (36)
食べ歩き&おやつ&家飯 (97)
インテリア&雑貨&庭など (62)
家関係メンテの事等 (5)
ひとりごとのようなもの (40)
習い事等 (3)
古い記事(整理中) (341)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新記事