FC2ブログ

2018-11

工場見学へ

静岡市が街中に高級高齢者住宅を作り、街の活性化を図る・・・というお話。
若者を呼ぼう、という計画はなかなか難しいけど、高齢者を集めるという方法はいい発想かもしれないです。
高齢者の方がお金使うもんね、そういう意味での活性化にいいかも。
じーじばーばがおもちゃ買ってくれるって言ったらお孫さんも集まるかもしれないし・・・住んでくれるかわからない&物に興味が薄れている若者をただ待つよりはいいんじゃないかと思いました。
我が家も来たる日には転居したいくらいだけど・・・残念ながら、お金持ち限定です。


平日休みが取れたので、しばらく前から夫が行こう行こう煩かった meijiの工場見学 へ行ってきました。
藤枝市の蓮華寺池公園からそんなに遠くない場所で、工場があったのを今回初めて知りました。

あまり興味がなく付き添いで行っただけの私だったけど、こういうのを見るとやっぱり盛り上がりますっ

IMG_1435 - コピー

私はミルクチョコ好き。プレーンが好き。
数年前まではチョコはロッテのガーナ派だったけど、味覚が変わったのかなぁ・・・今はmeiji派です。
ロッテの方がちょっと後味が重いよね。

観光バスいっぱいくらいの人数 観光バスが来ていたわけではないです が参加していて、ちょっとびっくり。
平日にもかかわらず、多くのお子ちゃまたちも参加してました。
ほぼ愛知県ナンバー

IMG_1436 - コピー

最初に会議室くらいのお部屋に集められ・・・ここは写メ可だったので、あれこれ

IMG_1415 - コピー

つい最近の夕方のワイドショーでも紹介されていたこれ↓
ミルチ、確認してきましたっ

IMG_1314 - コピー- - コピー

果汁グミのCM衣装も展示されてました。

IMG_1416 - コピー

このあとは写メ禁止。
エアーシャワー体験や品質管理のお話や、チョコのラインや、グミの説明とか・・・試食をいただきながら約50分のツアーを楽しみました。
ホントは説明にはそんなに興味ないんだけど 壁に飾られたチョコのオブジェ等など、そういうのがすっごいお気に入りとなりました。
売ってたら買っちゃってたと思う

この日の試食チョコはイチゴ。
たまたまラインが止まっちゃって、スムーズじゃなかったおかげで2個試食もらえて、できたてのとちょっと前のと比較できたんだけど、できたての方は食感が全然違って、ニブい夫にもわかるおいしさでした。
できたてチョコ販売してくれないかなぁ。
グミも、みんなすっごい盛り上がってたけど、我が家は食べる習慣がないので、先にグミにしてほしかった・・・等などぶーぶー。
でも、やっぱりこういう場所で食べるのは、気分的に違うのかな・・・おいしかったですっ

最後に2畳くらいのサイズの売店がOpen。
お土産のチョコを買い求める人で行列してました。
我が家もちょっとだけ買ってきましたよん。
工場限定のチョコとかあったら絶対買うのに あまり商売っ気はないみたいよねぇ。


このあと蓮華寺池公園へマンホール写メを撮りに行ったんだけど・・・遊びに来ていた子供に車に石や枝を投げられて、テンション↓↓↓↓↓
ママが一緒にいたのにっ 何してんのっ
夫がぶりぶり怒っちゃったので、この後は行きたいところも満足できるほどまわれなかったし、マンホール写メ以外は全く楽しめませんでした。
せっかくのイルミネーションも、ひとり写メ撮って帰るという残念な結果に。
ふだんおとなしい人が怒ると根が深いです。
なぜこんなに怒っているかというと、過去にもいろいろあったから。
藤まつりの時にも駐車場をたらい回しにされて怒っちゃったし・・・
*公園横の駐車場に停めようとしたら他を案内され、そこへ向かったけど駐車場発見できずで、後で聞いたら時間制でもう閉鎖されていたそうで、結局最初の駐車場へ戻ってまた列に並んで、薄暗くなってからお花見したという嫌な思い出です。
他にもいろいろもう読みたくないだろうから省略。

運転手のご機嫌が直らないと、この後いつ行けるかわからないので、わかってる限りの種類のマンホールを撮ってきました。
それはまた 気が向いたら。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

日曜日は輪コム

日曜日は 輪コム へ行ってきました。
この日は街中で ほしのいちまるたま市 もあったから迷ったけど、オーダーをお願いしてあった物の受け取りもあったので、輪コムを選択。
10~11月の週末は予定が重なっちゃって大変ですっ

1 - コピー

雑貨をGetしたあとは、やっぱり買い食いしまくりましたっ

前日に、夕方のワイドショーで紹介されてた録画を見たばかりの やま市パン商店 のパン↓
冷凍しちゃってまだ食べてないけど、きっとおいしいと思います。

2 - コピー

カレーは2店出ていて迷ったけど、ぼんぼんげ のキーマカレーをチョイス↓
浜北駅近くにある居酒屋らしいです。
どこかで食べたような、癖のない味でおいしかった♪


3 - コピー

LAC ↓ 前日も買ったタコスのキッチンカーです。

4 - コピー

LACさんにおいしいと教えてもらったサンドイッチのキッチンカー↓
ガーリックシュリンプのをチョイス。
過去最高に食べずらかったけどおいしかったです。


5 - コピー

前日のプレ葉にも出店していた 麹家
タイミングよく空いていたので、食べる甘酒を♪
初回なのでプレーンをチョイス。


6 - コピー

このまち食堂 の、ホルモンの唐揚げ↓
夫が「ビールがすすむ味だ」と言ってました。

7 - コピー

全部半分個ですからねっ
パンやタコスは持ち帰って、冷凍したり夕飯にしたり。

8 - コピー

週末は買い食いが充実してました♪

雑貨たちは、また


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

似顔絵描いてもらいました

先週末は2日間ともイベントへ。
どちらも1日だけのイベントだったので、もう終わっちゃってるし・・・のんびり更新したいと思います。

土曜日は プレ葉deマルシェ へ行ってみました。

1 - コピー

10時頃なのに、いきなりの買い食い。
「現地に行くことに意義がある」 夫が珍しく興味をもったので、お付き合いです。
住吉の ベトナム食堂 のフォー↓

2 - コピー

レモン風味かな、2種あって牛肉の方をチョイス。

この後似顔絵をお願いしたんだけど、待ち時間が長かったのでいったん帰宅。
イベントで買ったフードを冷蔵庫にいれないうちに食べちゃおうって事で、持ち帰ってのんびりお昼にしました。
午後からこっちで用事もあったので、戻ってきてもいいかって感じで。

tio Akira のパエリヤ& LAC のタコス↓

3 - コピー

もう名前がわからなくなっちゃったんだけど、カヌレも買いました。

午後もらいに行ったのは、もっちんの似顔絵↓
なんと 10時までにオーダーすると半額500円でした。
名前入りなのでいちぶ修正してあります。

4 - コピー

しまった もっちんの鼻は茶色だと伝え忘れちゃいました。

5 - コピー

もっちん、なんか興味があるようで、夫が油断したすきに鼻でツンツン。

6 - コピー

めずらしくしげしげと見てましたよ。

7 - コピー

袋にショップカードが入ってなくて、後でパンフ見ても「似顔絵」の文字ないし・・・どなたかわかんなくなっちゃいました。
やっぱりショップカードはもらわなくっちゃと反省です。

雑貨はママ向けかなという出店が多かったけど、キッチンカーもたくさんあったのでけっこう充実♪
フード類がおいしくてよかったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


屋外だけど、たぶんわん連れ不可じゃないかと思います。
生で見て似顔絵お願いしたかったな。

うなぎ祭りでいちばん気に入った物

今日はある決断をしてきました。
終わったら、また


日曜に行ってきた鰻祭りでは、ちょっといい物をもらったり、テンション

うな丼待ちの時には、源氏パイ入りの「虐待防止」キャンペーンパンフレット 夫が並んでたうなぎ弁当の列ではホッカイロ入りでした や、ミス浜松が配ってた飴とか・・・

18.jpg

でも、我が家がいちばん盛り上がったのが埼玉市の袋↓

20.jpg

うな重のクリアファイル入り♪

21.jpg

うな重待ちの間に埼玉市の職員さんらしき人が配布してました。
昨年くらいから、お出かけ先でクリアファイルを集めているので、こんな場にぴったりな柄のをもらえてすっごい嬉しかったです♪

うなこちゃん の・・・ストラップかな?・・・も入ってました。
生うなこちゃんも来場していたそうで、会いたかったなぁ。

22.jpg

成田市のブースでは、グッズ販売してたけど、クリアファイルがなかったので迷っていたら・・・やはりパンフレットの入った袋をいただきました。
こちらは うなりくん 名刺入り。
ちょっと飛行機っぽいようなペンギンっぽいような・・・

19.jpg

ピンバッチほしいなあ、成田空港にあるかなぁ・・・
ゆるくピンバッチ集めしてる全国のみなさま、家康くんのと交換しませんか?

うな丼待ちの間にイベント会場にいたので、望遠でなんとか撮れました。

6.jpg

うなこちゃんたちは夫が並んでた列の方に来てくれたそうで、撮れ撮れ手旗信号みたいに指示を出し・・・後で見せてもらいました。
うなこちゃんは白鰻なのかな?
背中のひれがハマグリに見えちゃうんだけど・・・
表情がかわいぃ けっこう好きなタイプですっ

16 - コピー

夫がしきりと「うう」って何だろうとつぶやいていたので、埼玉市のみなさま、もうちょっとわかりやすい何かが必要かもしれません。
特にプロフ調べてないけど、なぎのなこちゃんとか、そんなんじゃないのかな。

なぜか地方都市の信用金庫のひとつ「遠州信用金庫」にもゆるキャラがいて・・・
えんちゃん↓も来てました。

17.jpg

最近遭遇率が高いけど、デザイン上視野がせまいようで、正面向いて手を振ってやろうとかいう配慮がなかなか難しいようです。

直虎ちゃんはカメラ向けるとすぐこっち向いてくれます。
地元キャラの中ではいちばん愛想がいいです。

16.jpg

昨年の大河やってるうちに、家康くんより先に天下取っちゃえばよかったのに


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

うなぎ祭りへ

日曜日は、夫が行きたいと言うので、浜名湖GardenParkで行われたうなぎ祭りへ行ってきました。
私だったら腰痛の時は動けないのに、コルセットして以来、立って歩くのは平気になったそうで・・・家で鬱々してるよりいいかなと思ってお付き合いしてきました。

1.jpg

本日、長いです。
分けようかと思ったけど、そのままいっきにあげちゃいます。

9時に着いたら、駐車場はすんなり入れたものの、もう行列。
しかも「うなぎ弁当」と「うな丼」の列は別らしい。

20090604-1

とりあえず、それぞれに並んでみました。
私はうな丼の列に並んだんだけど、全く動かないからおかしいなと思って先に並んでる人に聞いたら、10時から整理券配布だったようです。
買えそうという事なので、あとは待つのみ。
夫はどのあたりにいるかなと思って電話してみたら、まだこんなところに。

3.jpg

うなぎ弁当はもう販売していたのに、全く動いてなかったようです。
拡大しても見えないサイズなのでサムネイル版にしときますが・・・こんなに種類があって、選ぶのに時間がかかってたそうです。

4.jpg

並んでる間にイベントがどんどん進んでっちゃう・・・
見られないーっ

5.jpg

成田市のゆるキャラ うなりくん ↓
正面からだとペンギンっぽい?かわいぃっ

6.jpg

近くで見たかったーっ

並んでる間、飴や源氏パイ入り子供の虐待防止キャンペーンチラシなどをもらいました。
夫が並んでた方は、ホッカイロ入りだったようです。

7.jpg

やっと10時になり、引換券を買って・・・
鰻弁当の方は1時間並んだのにSOLDで買えなかったので、うな丼を2個買う事に。

8.jpg

お弁当との引き換えが更に2時間近く待ちなので、買い食いして待ちました。

9.jpg

並んでいる間、わん連れさんをたくさん見かけました。
どのわんこもお利口さん。
GardenParkはわんこと一緒にお出かけが楽しめる数少ない場所なので、もっちんもつれて行きたかったんだけど・・・

IMG_0924 - コピーー

ずっと抱っこしていればいいんだけど、それ以上に・・・ガウガウもっちんは、こういうイベントにはちょっと難しいかな。

引き換え時間を待つ間、浦和の鰻弁当がまだ買えると聞き、また行列に並ぶ事に。。。
埼玉県も鰻で有名なのか~

10.jpg

こちらは並んでいる間に数を聞かれ、無駄に並ばなくてすむよう配慮してくれてたので、安心して待てましたよっ

11.jpg

うなこちゃんパッケージの浦和の鰻弁当↓1500円。

12.jpg

11時45分から引換券と交換が始まったんだけど、そこでもまた行列で、数十分並ぶはめに。。。
やっと手に入れた地元のうな丼↓1500円。

13.jpg

地元のはタレの味が馴染み深くていいかなと思ったけど、夫はご飯の固さの差で浦和のお弁当の方を気に入ったようです。
夫はほどよい固さのご飯好きだけど、柔らかすぎるとブツブツ言ってました。
私も、うな丼のご飯は固めの方が好きだなぁ、タレで蒸れる事を想定して固めに炊いてほしいです。


コスモス畑の方を回って・・・

14.jpg

顔はめの写メ撮ったり・・・

15.jpg

少しお散歩して帰りました。
行列に参加するだけで終わっちゃった感が強いイベントでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


並んでる間にいいものもらいました。
そのお話は、また明日



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

bibi

Author:bibi
Amebaから戻ってきました。
日常の独り言みたいな記事です。

フリーエリア

o0120006012542755964_201701061522243c4.jpg

びびりん屋 ← 文字からリンク

ペット人間化メーカー

カテゴリ

趣味のハンドメイド (28)
びびりん屋 (60)
びびりん屋*アルバム (27)
びびりん屋*レジン (0)
びびりん屋*消しゴムはんこ (1)
びびりん屋*木製品 (1)
日々の事 (92)
わんずのこと (145)
趣味♪ (0)
お出かけ (186)
ご当地マンホール (45)
食べ歩き&おやつ&家飯 (103)
インテリア&雑貨&庭など (64)
家関係メンテの事等 (5)
ひとりごとのようなもの (45)
習い事等 (3)
古い記事(整理中) (341)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新記事