FC2ブログ

2019-02

ドキドキのおひとりさま

先日、思い切っておひとりさましてきました。
夫とは行った事があるけど、ひとりは初めて。
我が家地方、田舎なので、おひとりさまはまだまだポピュラーではなく・・・ドキドキします。

IMG_5816 - コピー

サンドイッチ・パスタ・ダッチオーブンなんちゃらの3種。

IMG_5810 - コピー

他のお店ではアイスティーばかり注文するけど、ここではなんとなーく、アイスカフェラテに決めてます。

IMG_5812 - コピー

この日のダッチオーブン・・・は、前回行った時にちょっと苦手だった具だったので・・・パスタをチョイス。
ここのクリーム系好きです
サンドイッチは萌え断面だっけ?映え断面だっけ?・・・の厚手のなので、夫を盾にこっそり食べられる時じゃないとねっ

IMG_5814 - コピー

遅めのランチだったので、食べている間に他にいたお客さんが帰っちゃって・・・私も急いで帰りました。

IMG_5815 - コピー
せっかく2倍機能があるのに、忘れて標準で撮ったおバカさん。

まだまだステキカフェでのおひとりさまに馴染めない私。
ひとりまったりするのは、市内にいくつかある○○珈琲 コメダ・元町・さかいとか の方が席の隔離感があって過ごしやすいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


3連休は・・・

人間の体内時計は24時間単位じゃないそうで、少しずつずれてまた戻る、という話はみなさんご存じかと思うんだけど・・・それに加えて新しいiPhoneの不具合でキレッキレな毎日だった疲れの蓄積で、朝起きられない症候群になり・・・10時起床の毎日。
せっかくの3連休なのに、のんびりランチStartとなりました。
・・・という事で、話題もないです

最終日のランチは、ちょっとぶりのお店へ。
Openからしばらくの間はけっこう頻繁に行ってたんだけど、ママ友の情報網なのかな・・・急に子連れ客で混み合うようになっちゃって、家族連れは滞在時間も長く、結果待ち時間が長くなり・・・足が遠のいてました。
この日はタイミングがよかったのか、すぐ座れてよかったです。

IMG_5882 - コピー

このランチはずっと内容が変わらないけど、ちょっとずついろいろ食べられるところが好き♪
女子はみんな、いくつになってもそういうのが好きだと思います。
できればリニュしないで続けてほしいな。

その後は、特に行きたい場所もないし、夕飯の材料も買ってあったので、夫工務店にお願いしたDIYの材料の下見に、はるばる都田のカインズへ。
ここのレモネードが好き。

IMG_5867 - コピー

ホームセンター内だけどかっこいい けど、イートインスペースはフードコートっぽい カフェという名前がついてます。
そういえば、クックマート スーパー の中のこういうコーナーもカフェだったな。

作ってほしい物のイメージを夫に伝えるのが難しいので、この日は材料購入は保留。
とりあえずできるところまで進めてもらうことに。
今回はオトコマエというかインダストリアルというか・・・かっこいい系を目指しますっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

平日のおひとりさま♪

先日、運転しない日4日目になり、車を動かすためにしぶしぶお出かけしてきました。
週2回は乗らないとバッテリーが心配なので バッテリー十分あるのにバッテリー上りと言われ続けたトラウマ話は今回は省きます お出かけ予定がない時はこうやってノープランで出かけます。
片道30分以上走らないと意味がないと言われたので、そこそこ遠出する事もあります。

この日はどこへ行こうか迷い・・・スーパーでお昼ごはんでも買って帰ろうかと出かけたんだけど・・・途中、気になっていたお店の前を通った事もあって、おひとりさましてきました。
最近カリカリしまくってたので、気晴らし兼ねて

ランチメニューは他にパスタやカレーやサンドイッチ等々・・・
その中からハンバーグをチョイス。

IMG_5773 - コピー

デミソースとビーフシチューの間くらいの濃さのソースでした。
だからスプーンが添えてあるのかな?
私は荒挽きじゃないしっかりめの食感のハンバーグが好みなので、正直なところリピしたい感じではなかったんだけど、その点をのぞけばおいしかったです。
添えてあるポテトサラダも、生クリームとか入った苦手な風味じゃないし、完食です。
今回は〇〇の下見を兼ねていったので、この味ならいいぞっ♪と → 報告しようと思います。

おひとりさまは窓の外を見るスタイルのカウンター席。
広めで、窓にすりガラス風のシールが貼ってくれてあって、のんびりできる感じです。

IMG_5775 - コピー

おばちゃん、ちょっと日焼けとか気になっちゃうので、壁際のカウンター席があったらいいなと思いました。

残念ポイントは 分煙 です。
時間的に空いてた事もあって中で吸ってる人はいなかったんだけど・・・吸ってる人がいたら絶対臭いと思うビミョウな分煙席でした。


話は変わって・・・1度もおいしそうに撮れた事がない すき焼き ↓
これを見て食べたくなる人はいないと思う。
は、赤系がきれいに出ない&全体が茶色っぽく写るからだと思う。

IMG_5052 - コピー

新しいiPhoneではどんな写メが撮れるか楽しみなんだけど・・・
宴会が多いお店なので、この季節はなかなか予約が取れなくて、しばらくの間行けそうにありません。
早く撮って比較したいなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

キッチンいらないかも

今日もiPhone話からだけど、愚痴ではないです。
ただのひとりごとです。

新しいiPhoneにはライブフォトという機能があり、前後数枚の写メが撮れるんだけど・・・静止画でいいランチ写メは普通でいいなあと思っていたところ・・・不具合の問い合わせの際ついでに聞けて、2週間目にしてやっとOFFにできるのを知りました。 初期化⇔復元の連日で、使い方検索する余裕もなかったから。
わんずの写メの時には便利な機能だなと思います

機種変3週間目にはいり、最初の不具合は解決したけど、他の不具合?がいくつか出てます。
その中で、私にとって大事な機能のひとつ ボイスメモ が調子悪いです。
お稽古に行き始めるまではぜんぜん使ってない機能だったけど、センセのお手本録音には欠かせないものなので、調子が悪いと困っちゃいます。
ただ・・・最初の不具合も同じくだけど、故障なのか他のどこかの設定 例えば、IDじゃないとこの登録名が電話帳に入ってる他の人になっていて使えなかった機能があった の問題なのか、切り分けができていないので、とりあえず使っています。
PCがおバカなのかiTunesがおかしいのかiPhoneがおかしいのか、特定するのにまた6時間 → やる気スイッチが入らない。 ショップ&キャリアと違って対応してくれるだけありがたいので、文句は言わないけど、自分の気持ちの問題です。
最近の家電と同じく、機能はシンプルでいいから故障しない物がほしいです。 スマホに関してはどの国製も同じと聞くので、iPhoneはアメリカのじゃん、とかいうツッコミは無視ですっ

それと、未だにiTunesがよくわかんないです。
先日問い合わせの際に「バックアップを取ると、先に入ってた物は上書きされる」と教えてもらいました。
例えば、ボイスメモが5個入ってるのをバックアップしたら、先にiTunesに10個入っていてもiPhoneにない5個は消えるそうです。
・・・が、直近の復元では、1年前にさかのぼって復元されていて、削除したはずの物だけでなく、残してある物が同じ物3個に増えちゃったりしてます。
まさかそれを1個にしたら次の復元で全て消えるとか・・・それが心配です。
ネットで見ても正解がわからず、iPhoneの保存方法ってホント苦手です。
保存方法がSDカードとかになったら、もっと利用者増える気がするんだけど・・・それは日本人だけの好みかも知れないけど・・・
災害が多い日本では、いざという時のフルセグも欲しいなと思います。
まずは、故障がないのが前提だけど。


機種変してからずっとこんな日が続いているので、夫が帰ってきた時にまだ電話してる事もあり・・・外食が多かったです。
でも、ご飯作るの好きじゃないので・・・ふっふっ
何が苦手かというと、献立を考える → 買い物に行く の過程です。
以前住んでいた家の前で、井戸端会議に夢中なママたちと子供が遊んでいてどいてくれなくて、なかなか車を出せない日が何年も続いたので 嫌がらせみたいでしょ、でも、困ってたのはうちだけじゃないです トラウマになってるんだと思います。
でも、最近は外食もね。。。裏で何やってるかわからない不安あるよね。
ニュースで見る店舗はどこも地元じゃないけど、チェーン店はやっぱりそういう不安が拭いきれないから、私から提案する事は少ないです。
中華飯とかサラダとか、葉っぱ物がちょっと傷んでるような物が混じってるお店にも行かないです。 そういうのは賄いで使ってほしい。
だから、行くお店が限られちゃってます。

・・・で、過去に何作ってたかなと、写メを見てたら・・・こんなんでした

20070719-01 - コピー

CIMG0191 - コピー

CIMG7988 - コピー

夫は食のハードルがリンボーダンス並に低いので、作るのはこんなのばかりです。
老後はもっと手抜きするだろうから、ちゃんとしたキッチンいらないなと思ってます。
本気でシンクと台と電気のプレートだけでいいと思ってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

なんじゃこりゃっ

家に帰ると、もっちんの持ち物チェックがあります。
両手の荷物のニオイを嗅がせないと、そっちの手に持ってるのも見せろと、顔の向きで催促されます。
右手に持ってる物だけ見せると、そっち(左手)に持ってるのはなんだ?見たいな表情をします。
犬問がうるさいです。

この日は座ってお利口アピール。

IMG_5779 - コピー

パンのいい匂いが気になったのかも。
そういう機微に長けたもっちんです。

街に出た時、乃が美 によってきました。
街中ではこの袋を持って歩いてる人をけっこうな頻度で見かけます。
気になってはいたけど、食パンに行列するほどおいしいわけないでしょ、と疑って過ごし・・・行ったのは今回が初めてです。
ハーフはSOLDだったけど、1斤売りのは予約無しでも買えました。

IMG_5774 - コピー

見た目は耳あるじゃんって感じだけど、ちぎってみると、たしかに皮が薄いです。
食べてみたら・・・

IMG_5778 - コピー

なんじゃこりゃ

おいしいっ、食感が違う。
ほんのり甘く柔らかい、おいしい。
かつてハワイのABCストアだったか・・・で初めて食べたあのパン以来の盛り上がりですっ
味の好き嫌いが多くて機内食がおいしく食べられない私、帰国日に買って機内食用に持ち帰ったくらいです。
みんな1斤買うわけだ。
800円もするのに買うわけだ。

おばにお裾分けの電話したら「焼きたてだからおいしいんでしょ、今日もらわないと味かわるし・・・」と、いろいろ言い始めたので、今回はあげない事にしました。
お試しで少し冷凍して、あとは翌日夫とおいしく食べました。

高いパンだし、その日がいちばんおいしいけど、食べた事ない人はぜひいちどっと・・・勧めたくなるお味です。
ただし、毎日食べたいかというと、そこまでではないです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

bibi

Author:bibi
Amebaから戻ってきました。
日常の独り言みたいな記事です。

フリーエリア

o0120006012542755964_201701061522243c4.jpg

びびりん屋 ← 文字からリンク

ペット人間化メーカー

カテゴリ

趣味のハンドメイド (29)
びびりん屋 (61)
びびりん屋*アルバム (27)
びびりん屋 * ブローチ (1)
びびりん屋*レジン (0)
びびりん屋*消しゴムはんこ (1)
びびりん屋*木製品 (1)
日々の事 (110)
わんずのこと (162)
趣味♪ (0)
お出かけ (210)
ご当地マンホール (51)
食べ歩き&おやつ&家飯 (117)
インテリア&雑貨&庭など (68)
家関係メンテの事等 (6)
ひとりごとのようなもの (54)
習い事等 (3)
古い記事(整理中) (341)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新記事