FC2ブログ

2018-11

秋の味覚

今日は予約投稿じゃないんだけど・・・
たまたまチャンネル変えた瞬間、苦手なミヤネ屋見ちゃいました。
そして・・・えぇぇ 岩崎恭子さん イマドキの子たち、五輪水泳で金の人って知ってる? まで・・・やっちゃったの
有名人の不倫話はもう珍しくもないけど、同じ静岡県出身なので、ガッカリ度が大きいです。


いつも気づくのが遅く出遅れちゃうんだけど、今年は早めに気づいて カキフライ ランチしてきました。

IMG_1056 - コピー

ここのカキフライがいちばん好きです。

家では 栗ご飯 を作りました。

IMG_0987 - コピー

もちろん市販のパックを混ぜて炊くだけ。
・・・が、夫はたいそう喜んでくれて ハードルが低い人でよかったです。
問題は、3号で炊かなきゃいけない事。
1.5号でお弁当までの分が足りるので、3号も炊いたら翌夜まで食べなくちゃいけないのが、ちょっと。

もっちん、人間だったらよかったね。

IMG_0994 - コピー

ホントに食べちゃいそう。


以下、テーマからそれる話です。
楽しい話題じゃないので、嫌いな方はここまでで


先日の台風24号で少なからず被害があった我が家、保険で修理をするんだけど・・・高い保険料払わせてるくせに、けっこう使えないなという印象です。

家の方はたっかーい保険に特約もつけてるからまだいいんだけど、車に関しては、たっかーい保険料のわりに厳しすぎ。
台風による被害だという証明をどうやれっていうんだよってところが問題です。
庶民の家に防犯カメラなんてないし、そんなんつけるようないい車乗ってないし、直前に車全体の接写写メ撮っておくのは物理的に不可能だし、それじゃあびふぉーあふたーの証明できないし・・・結局は高い保険料も役に立たずなんです。
そして・・・やっぱり車はそういうもんだと思わざるを得ないので、こういう事が起こると ワンボックスカー大好きな子育て家庭じゃない イマドキの子たちが車にかける情熱が薄れている問題も、なんとなくわかるような。。。
保険料がおりない→ディーラーが売りたいクラスの車の売れ行きがビミョウになる、そんな構図もできちゃったりして。
困ったときに速やかに動いてくれるのがいい保険なのはみんな思うところだと思うけど、意外と差が出るのはカスタマーセンターの対応じゃないかと思います。
今入っているところは家も車も同じ保険会社なんだけど、思ったよりも細やかさがなかったので、次の更新の際は要検討だなと思いました。

今回、更新時期が重なった事もあり、書類を見て代理店が私の車のナンバーを間違えて登録してあった事にも気づき、ぷりぷりです
その問い合わせの時に、間違ったのは代理店とはいえそっちだろーっ、という点で、↑を思ったんです。
今乗ってる車の営業マンも、今回の件にけっこうシビア&初期不良を数年「バッテリーあがり」で数年にわたって誤魔化されていたので、近々の買い換えはやっぱり別のメーカーにしようと決めてます。
夫の車の営業マンは関係ない私の車の事までちゃんと相談に乗ってくれるいい人なんだけど、そのメーカーの軽に欲しいものがなかったり・・・
いろいろ考える事が増えました。
アクシデントは、いろいろ篩にかけるいい機会かもしれません。 ←と、この話題はポジティブに〆たいと思います


市の工事って、「やります」と言ってからどれくらい待てばいいんだろう。
9月にやってくれると言われて、おとなしく待ってたら → もう11月になっちゃった。
なかなかやってくれないから、近隣のおばさまの圧に負けて市の管理地の草取りしたんだけど・・・おかげで夫はギックリ腰で通院中っ
10m×50cm×11mだったかな、けっこうな広さの更地でしょ。
うちに管理丸投げはひどいと思う・・・と、対応をお願いしたんです。

台風の影響があったとはいえ、やると言った事なんだから、そろそろやってほしいです。
夫の身体がもう限界 私は腰痛症もちだからもっと無理っ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ズミ山頂!?

静岡に行くと、だいたい買うのもが決まっていて・・・ 田子の月 でおやつを買ってきます。
今回久しぶりに行ったら、こんな物があったので、ついついつい・・・衝動買い。

ズミ山頂

IMG_0577 - コピー

夕方のローカルワイドショーの司会者のズミさんと富士山と山頂をかけた名前なのかな。
未だに「ズミさん」が何ものなのか知らないですが・・・

IMG_0578 - コピー

お茶葉炭の黒&中はチョコクリームだそうです。
ズミ→炭なのね。
味はスタンダードな方が好きだったけど、ネタになったので、ヨシです。


夫がうどん好きなので、たまに行ってあげます。
義母がうどん好きなので、出先では必ずうどんをチョイス。
その影響大きいんだなぁ。
この日は 三州庵 へ。
チェーン店ではないけど、身内やお弟子さんが開業されてあちこちに店舗があり、そのうちのひとつです。

私のお気に入りは たぬき。
うどんは海老天かちく天派だけど、三州庵ではたぬきがイチオシです。
なぜか、天かす状態の天ぷらの方がおいしいです。

IMG_0615 - コピー

あっ

IMG_0616 - コピー

お箸を忘れられちゃう事が多いです。
言えば持ってきてくれるので、まぁ怒れるわけじゃないけど・・・夫がないない言っていたのを聞いていた他のお客さんが、帰り際に「お箸がなきゃ食べられないよなぁ」と、冗談っぽく声かけしてかれて、ほのぼの気分に。
こういう何気ない声かけが田舎のいいところですね。


中華では 麻婆茄子 がお気に入り。
これが登場すると、かなりの高確率で注文します。
この日、既に他の物で注文を決めてしまった後にMenuにあるのを見つけ 季節Menuなので別紙とか壁に貼り紙が多いの いつまでか聞いたら、なんとなんと「いつまで作るかわからないから」と、サービスしていただいちゃいました♪
毎年茄子の季節になると聞くので、お店の人が覚えてしまっているっぽい。
わ~い おいしくいただきました。

IMG_0663 - コピー

麻婆豆腐も好きだけど、茄子もすっごい好きです
家でもたまに作るけど、昨今気候の問題なのか茄子の種が黒い物が多いので、あまり買わなくなっちゃいました。
来年は忘れないように、7月のページに付箋「麻婆茄子」を貼ってお子うと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

養生中

薄ミュ、みんな知ってるかな。
薄桜鬼のミュージカル版です。
何次元って言うんだ?こういう実写版みたいなのはちょっと苦手なんだけど、昨年放送を見て、歌が好きになって、それ以来放送されるたびにほぼ徹夜して見てます。 録画してるから昼間見りゃいいのに。

昨年は、もう数年前の斉藤一編~土方歳三編が何回か放送され、今年はその次の藤堂平助編からも放送あり。
藤堂平助編から土方歳三役&斉藤一役が代わっちゃった。
新撰組のメイン5人の誰かが代わっちゃうと、なんか違う。
すごい違う。
歌声が違う・・・そうか、私はあの歌声が好きだっただけなんだ、と気付きました。
新しい役者さんもイケメンだし歌も上手だけど、とにかく馴染めない。。。
その次の黎明録でも、土方歳三役がまた代わり、沖田総司役も代わり、藤堂平助役も代わり、なんだかすごい印象が変わりました。

その話を夫にしたら、「土方歳三役は代わっちゃいかんら」と言ってました。
ちょっと解釈が違うように思うけど 私も、あの5人は誰も代わらないでほしかったな、と思います。
個人的な意見なので、ホントのファンはそんな事思ってないと思う。うん。


先日、夫が用事で出かけている間、大好きな書店で時間つぶししました。
2時間。
Cafeにでも行けばいいのに、通勤ラッシュ時で移動がめんどうだったので、近場の書店をチョイス。
まだ紙派です。

IMG_0657 - コピー

いくら好きでも、最近は雑誌の種類が減っちゃって、欲しい雑誌も少なくなったので、2時間の暇つぶしは無理っ
駐車場にもどって、車の中でスマホいじっていたら・・・居眠りしちゃいました。
街中の夜はさすがに鍵しめなきゃコワいのに・・・窓Openでうとうと。
反省です。


いつもは私が腰イテテになりやすいからと、重い物持ちや草取り等々腰に負担が大きい事は夫がしてくれるんだけど、今は夫がイテテ中。
台風後のあれこれや、家の前のけっこう広い更地の草取りをご近所さんからやれとご注意うけて、ただでさえ敷地内の草取りが大変なうえに無理したんでしょう。
「家の前の草取り」レベルじゃないんですよっ、数時間かかるくらいなんです。
ギックリになっちゃって、ただいま養生中です。
私はね、いちど腰痛になると寝返りもうてないほどひどい状態が1ヶ月近く続くので、他人の土地の草取りなんてとてもできません。
放置します
こういう時くらいはゴミ出しやろうかと思ったけど、夫がやるって言うので任せました。
過去にバイトを1ヶ月休んだ実績あるし・・・たしかにあの時はすごかった。



それでも土日は地元のイベントに出かけました。
イテテだから行くのやめてあげようと思ったんだけど、「じっとしている方が痛い」んですって。
うんうん わかるよ。
座っていても痛いし、寝ていると動けなくなるし、家にいたら草取りやらないとプレッシャーだし、歩いてる方が楽なんだよね。
お互いのペースで無理なく別行動。
私はワークショップへ、夫は頼んでおいた買い物したり←→車で休憩したり、それぞれで楽しみました。
そのお話は、また


チーズピゲのHalloweenバージョン。
写メ取り込みました。

IMG_0653 - コピー

今回はカットしないで食べました。

IMG_0652 - コピー

なんで同じような写メばかりかというと・・・

IMG_0651 - コピー

あの話もこの話も、新しいPCが届かないと画像加工できないので・・・
話題がないんですっ
なんかいろいろ重なって、何もできないまま、ドタバタしてます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

いい素材Getしたものの。

昨日は静岡市のイベントへ行って来ました。
出かけるのが遅くなって、静岡駅に着いたのがお昼。
途中見かけたお店でのんびりご飯食べちゃったりして・・・
それでも12:30頃には現地に着いたんだけど・・・
朝9:00から始まってイベントなので、もう飲食関係はSOLDだらけ。
のんびり行ってはいけないイベントです。
そのお話は、また


最近あちこちで愚痴りを見かけるんだけど、FC2調子悪いみたい?
私もblog閲覧が困難で、何度も再起動しながらまわってます。
再起動するたび、どこまでまわったかわかんなくなっちゃって・・・
もう大変ですっ
・・・という愚痴は先日書いたんだけど、さらにひどくなっちゃった
そろそろ、何かを変えないといけないのかなぁ。


もっちんの、サンドイッチベッドをくれくれ要求に応える時間がないので、クッションを2層にしてみました。
目つきが怖いのは、階段を上がる時いつもの事です。

IMG_0383 - コピー

とりあえずは満足してくれたみたいです。
でも、ちゃんと作らなくちゃ。


先日、だいぶ前にインスタ等で人気のあった 飛び箱パン を発見♪
静鉄ストアで、期間限定っぽい感じで販売されてました。
こういうのが大好きな我が家、即買いしてきました。

IMG_0381 - コピー

もっちんを近づけてみました。

IMG_0367 - コピー

チョコの匂いは好きだけど、パンはあまり嗅いだことがないせいか、興味がいまいち。

IMG_0375 - コピー

それに、かなり前の事で、みんなどうやって撮っていたか忘れちゃって・・・

IMG_0341 - コピー

素材活かせずでした

まずはビニールから出せっ・・・なのはわかってるっ
冷凍してあるので、また食べる時に何か考えてみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

初めて食べた

昨日はお昼に某作家さんと約束をしていたんだけど、早朝メールが
まだホントに早朝だったので、返信しようと画面入力途中で寝ちゃったんだけど・・・
えぇぇっ それで初めて、まだ復旧していないエリアがある事を知りました。
うわっ、24時間超えると辛さが怒りにシフトするよね。
大変だ。。。

予定がなくなったので 出かけるからと徹夜でお洗濯済ませてあったから、急ぎの家事がない のんびり普通の生活を満喫しました。
電気がないと何もできないんだなぁ・・・と思っていたら、夕方のワイドショーで「これからの車は電気自動車に」って番組やっていて・・・
ちょっとタイミング悪いかもよ。

そして今日、お願いしてあった物を持って近くまで来てくれて、ついでにもっちんと遊んでもらいました。
いつもはガウガウしちゃうけど、めずらしく大人しかったっけ。
でも、お隣のおばさまが通ったら犬問始めそうになってたので・・・今日が特別ご機嫌だったわけではないらしい。
やっぱり人を選んで吠えてるのかも。
久しぶりによその人と触れ合えて、もっちんご機嫌です。

こんな感じ↓

IMG_9518 - コピー

どんな人が好きなのか、飼い主にもよくわからないです。

今日は朝から台風被害を見に保険屋さんも来てくれて、そのあと作家さんとの約束があって・・・
午後からは別の予定があったので、お昼は飲み込むようにして急いで出かける事となりましたっ
ふだん暇なのに、予定が重なる時はいつもこんな感じです。


先日、夫が健診で胃カメラを選択し、鎮静剤使用を希望したので送迎してあげました。
使わなくても我慢できない事ではないけど、たぶん気分悪くなっちゃいそうな夫なので、使う事を賛成してあげました。
「早く受付したら早く終わるし、遅く受付したら遅くまでかかる」
何時に終わりそうか聞いたらこういう返事が帰ってきて、送迎してもらう側の態度かっとブチっしたかったんだけど、潰瘍できたら困るので健診前はぐぐっとおさえ・・・元町珈琲 でモーニングして待ちました。

ここでのモーニングはもう5年以上ぶりなので勝手がわからず・・・
飲み物代に追加250円で、まだ食べた事がない エッグベネディクト元町珈琲風 とやらを選択。

IMG_9660 - コピー

ほぉーっ こういう味なのか・・・
半熟卵とベーコンにマヨネーズと裏ごしした卵を混ぜたようなソースがたっぷり。

IMG_9662 - コピー

パンはカットされていて食べやすかったです。
初、エッグベネディクト体験でした。
庶民のお口な私は、Denny’sの王道モーニングセットの方が好みだけど。


また別の日、安楽亭 炭火の店舗に行って来ました。
スプーンに「福」の文字が入ってるスプーンがふたつ、夫のにはなかった

IMG_9640 - コピー

和牛のすっごいおいしい焼肉屋さんもたまには行きたくなるけど、

IMG_9641 - コピー

安価で満足できる量で、けっこうお気に入りです。

でも・・・時にはやっぱりおいしいお肉も食べたいです。
おいしいお肉をひとりこっそり豪遊するのもいいなぁ。
都会はひとり焼肉もできると聞くし、うらやましいです。
わん連れご飯ができるお店が多いのも、うらやましいです。

Beforeなもっちん↓
脚の先の毛を以前はハサミでカットしてたんだけど、最近ちょっとミスっちゃった時があったので、バリカン買おうか迷ってます。歯がケージにひっかかっちゃって宙ぶらりん事件とか、ホックが口にひっかかっちゃった事件とか、もっちんの痛い危機はいつも私が助けてきたせいか、私がする事は痛くても我慢しちゃうっぽいので、ちょっと困ります。

IMG_9517 - コピー

台風疲れでまだお昼寝時間が長いです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

bibi

Author:bibi
Amebaから戻ってきました。
日常の独り言みたいな記事です。

フリーエリア

o0120006012542755964_201701061522243c4.jpg

びびりん屋 ← 文字からリンク

ペット人間化メーカー

カテゴリ

趣味のハンドメイド (28)
びびりん屋 (60)
びびりん屋*アルバム (27)
びびりん屋*レジン (0)
びびりん屋*消しゴムはんこ (1)
びびりん屋*木製品 (1)
日々の事 (92)
わんずのこと (145)
趣味♪ (0)
お出かけ (186)
ご当地マンホール (45)
食べ歩き&おやつ&家飯 (103)
インテリア&雑貨&庭など (64)
家関係メンテの事等 (5)
ひとりごとのようなもの (45)
習い事等 (3)
古い記事(整理中) (341)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新記事