FC2ブログ

2018-11

柿食えば・・・

正岡子規の 柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺
Eat a persimmon/And the bell will toll/At Horyuji.

有名な俳句だけど、直訳では全く意図がわからずです。
Wikiによると「法隆寺に立ち寄った後、茶店で一服して柿を食べると、途端に法隆寺の鐘が鳴り、その響きに秋を感じた」、というのが句意である・・・だそうです。
国語の授業は好きだったけど、俳句は全く理解ができません。

柿がおいしい季節♪
今年も大袋で買ってきました。
いつもは、わけありで6個くらい入ってて4~500円くらい。
ちょっと虫食いだったり・すぐ食べないとジュースみたいになっちゃうような物が入っているんだけど、お手頃なのでそれでも十分なんだけど・・・
今年はスーパーで1個100円レベルの柿が大袋に入ってるのを発見し、リピしまくってます。

IMG_1222 - コピー

人によるかもしれないけど、柿はピに効果的なのもいいところ。
お出かけ前夜は1個食べると・・・ふふっ♪

今日はバカ子ちゃんなもっちん。
柿は食べた事がないけど、毎日おするするです。
ただいまベッドを取り上げられて&無視されて、反省中です。

IMG_0974 - コピー

丸1日放置するとお利口になるけど、反省は1ヶ月くらいしか続かないので、困ったちゃんです。


先月10を買って、少しずつ移行しているんだけど・・・
早くもトラブル続きです。
マウスが動かない
問い合わせしたら、PCとマウスを修理に出すよう言われました。
でも、別途買ってあったのを付け替えたら使えたので、それでヨシとしました。

もう1点、これ↓

無題 - コピー

パスワードのところは外してあるのに、消えちゃうんですよっ
これに関しては「わかりません」で終わらせられちゃいました。

他にもいくつか問い合わせしたんだけど・・・
教えてもらえたのは(答えが出たのは)パッドの止め方だけでした。
問い合わせしたついでの質問で、ネットでも答えがわかる事しか結果が出なかったです。
しかも、設定に問題があるとか、お決まりの言い訳。
今回は OA Nagashima で12000円払って設定をお願いしたので、間違いはないと信じようと思います。

それにすべて事務的だし、操作をせかすし・・・今回はマウスの事とか操作が難しい質問じゃないから早くできてたのに・・・電池の入れ替えくらい待てんのかーっと思っちゃった。
おかげでうっかり電池を取り出すための透明なのを外して入れちゃって、電池外れなくなっちゃって、それでも急かすからちょっとキレ気味にそれを伝える結果となりました
なんて遅いの想定してるから、音声ガイダンスですら「○○まで待ちます」みたいな会話が入ってるよね。
と思うけど、急かされないというのはおばちゃんにはとってもありがたい対応です。

7まではPCが楽しかったのに、8以降はなんだかおもしろくなくて、最近はスマホばかり使ってます。
今回は気分転換に無難なFUJITSUを選んだんだけど、この電話でいっきに嫌いになりました。
次の問い合わせ次第でまた気はかわると思うけど、今は対応悪かった印象だけです。
若い子は家にPCない子が多いとよく聞くけど、おばちゃんもややそれに近づいてきてる感じです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

このキャンペーンは今日までなんですよーっ

昼間雷なのか地鳴りのような音がして、ちょっと揺れる感覚で・・・
またはどこかで工事でもやってたのか、ちょっとドキドキしました。


イベントの時に予約を入れられ、auに行ってきました。
ちょうどいい機会だったので、行ってみたんだけど・・・
また「このキャンペーンは今日までなんですよーっ」と言われました。
auは、行く度に今日までのキャンペーンと言われるね、という話をしたら、なにやら毎週キャンペーンが変わるようです。
安く乗り換えできるかはタイミングにもよるようです。

IMG_0929 - コピー

あとは、ショップの人の説明が自分にあうかどうか。
質問に対してストレートに答えてくれる人が好きです。
今は聞いてない肉付けして肝心な話がどこ行った?な人は苦手です。
話が合わない人の時は、なかなかその気になれません。。。


肝心な機種選びはまだ迷ってます。

23.jpg

条件が同じじゃないから比較しずらいんだけど・・・

23 IMG_1190 - コピー

↑iPhone ↓Android
風に揺れるコスモスのピントがどこにあっちゃったか次第な印象。
今回はスマホを足下に下げて画面見ずに押してるので、比較が難しい結果となりました。


24 DSC_1204 - コピー

iPhoneはサイズが選べなくて、Androidはサイズが選べる。
比較は同じサイズでしたかったんだけどなぁ。

25 IMG_1204 - コピー

↑iPhone ↓Android

26 DSC_1213 - コピー

お店の人に聞くと、たまたまだとは思うけど「最初はiPhone使っていて、これの前にXperia使ってたんですけど今はiPhoneです」という人が多いです。
やっぱりいちどiPhoneを使っちゃうと、操作が単純で楽だからまた戻るのかなぁ。


auへ行った日、ちょっとあたふたしちゃいました。
確認しなかった私も悪いんだけど・・・
1年前に契約した車の保険、車のナンバーが間違って登録されてたのに気づいたんです。
あっ、こういう話が嫌な人はここまでで

なぜ今まで気づかなかったかというと、間違えてるのが最初の数字3桁と平仮名だったから。
○○530とか○○538とか、覚えてないから
契約当日はiPadで操作していて、確認する時に間違ってたから指摘したんだけど、それが反映されてなかったようです。
最終確認させた夫は視力がレイコンマの世界だから。私には想像できない世界らしい。
変更お願いしたらページが移動できなくなっったとかであたふたしていたので、たぶんそのまま送信しちゃってたんじゃないかと思います。
ペーパーレスもいいけど、控えの書類がないと証書が届くまでわからなくて、もう指摘したから間違えてないと思ってる気持ち半分で・・・こういう確認って、日をまたぐと集中力が失われてだめなのよ。
今回気づいたのは、平仮名も間違っていたのが幸いしたというか・・・
「平仮名違ってるじゃん」と電話する際に車見ながら話をしたので、えぇぇっ 数字も間違ってるじゃんって感じでした。
3桁のとこだけだったら、私は絶対気づかなかったです。
もう1年も経っちゃってるけど、それでも運良く気づいてよかったです。

他の会社の代理店やってる人にそれとなく聞いてみたら、やはりおやじ世代は慣れなくて間違っちゃうんだよ、なんて冗談言ってたけど・・・どうやら同じミスをした事があるようです。
私の車の代理店さんはまだそんな年でもないですが、年齢関係なく・・・まだ浸透できてないんじゃないかと思います。
iPad上で見る情報は紙のように冷静に見られないというか、確認の際に拡大されるといちぶぶんしか見えてないところもあったりで、ミスを誘発するようです。
現場の人がそういうんだから、保険会社には、もうちょっとミスがないようなシステム作りを検討してほしいなと思いました。

じつは・・・以前契約していた代理店がミスしたデータを引き継いだので、それで契約の日に間違ったデータが入力されてたんだと思います。
車を買った日から数年、ずっと気づかなかった。。。
その代理店は他の事でもミスが多かった&対応が悪かったからやめたんだけど・・・義実家の仕事のお付き合いがあるからしぶしぶ契約したものの、最初から嫌な印象だったんだ。
夕方以降はお酒入っちゃってて役に立たなかったし、勤務先それぞれで受けられる割引もかなり長い間受けられてなかったのがわかって・・・私よりも長く契約していた夫も、とうとう見切りをつけたんです。
いつも思うけど、最初の印象ってけっこう当たります。
女の勘はばかにならないです。

これを夫に話した時、かなりの温度差があって、それにカチンっ
自分の事の時は大騒ぎするくせにーーーっ

この後、イマドキ女子ならどうなるかわかってるかーっ?と、こんこんと説教された夫です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スタバマジックにハマる

ベネチア水没の文字に釣られて見た記事、大潮でひたひたになっちゃってたんですね。
長靴を履いて普通に飲食店でご飯食べてる画像とか、ちょっとびっくりだけど、それだけ頻度が高いという事なのかな。
学生の頃、あのあたりは元々低い土地だという事&ベネチアは弱い地盤や草等の上に埋め立てしてあるので、それが自然の変化で徐々に地盤沈下しているという話を聞いた事があります。
温暖化が原因ばかりではないと思うけど、ワイドショーとか、温暖化の事しか言わないなぁ。
根本的な工事しないと、近い将来は、大潮じゃなくてもひたひたになっちゃいそうなイメージです。

・・・という話をしていたら、夫が今住んでるところは〇m、以前住んでいたあたりは3mくらいじゃない?と言い出しました。
3mお水が増えるには、どういう条件が重なった時なんだろう。
あのあたりが水没した時はいつも島になっていたので、ふと・・・ふと、考えちゃいました。
売却する時に「島になるけど敷地への浸水はなかった」という話をしてあったので、「ホントに島になっちゃいました」と言ってた事を不動産屋さん経由で聞きました。
島になるのも大変だけど、すぐまわりみたいに車がやられちゃう事はないので、利便性を取るならあのあたりが住みやすいと思います。
買い主さんは賢い人なので、きっと楽しく住んでくれていると思っています。
自分たちがDIYしたあの家を理解してくれるいい買い主さんに出あえて、ホントよかったです。
もう何年も前の事なのに、今も思い出します


スタバはもうXmas
イライラ続きでストレス買いしちゃいました。
後悔はしないけど、反省はしてます。
プレゼントのあれももらってきました。
使うか使わないかわからないけど、夫のスマホの固定用 今は100均のお弁当留を使ってる にいいかなと思って、飲まない珈琲豆等 買うともらえるから 買ってみました。

最近は都会並のイラスト&メッセージを書いてくれる店員さんが増えました。
気分盛り上がります。
描けない店員さんのために最初から絵だけ描いとけばいいのに・・・と思う。

IMG_0984- - コピー

同じ日別の時間帯に、2杯も買っちゃいました。
朝のは私用、夜のは夫にSBで待っていてもらう間のおやつです。
XZ3の見積もりもらってきました


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


もう11月

近年は秋を感じる日がほとんどなく、いつまでも秋服を着られない毎日で・・・
今年の冬は石田純一になっちゃうと笑ってたんだけど、昨日から急に冷え込み、靴下を履きました。
日本にはもう四季が ないよねぇ。
汗ばむ秋が長く続いたのが急に冬っぽくなっちゃって、七分袖しか出してないです。
まるで「アリとキリギリス」状態です。


そういえば・・・先日の遠州バザールで、Halloweenクッキー買ってきてあったんでした。
昨日載せようと思ってたのに、すっかり忘れてました。

IMG_0722 - コピー

アイシングクッキーって、食べるの迷っちゃう。
「かわいぃ~♪食べられな~い♪」という純粋な気持ちだけでなく・・・
実行したら、また


もっちんにもボーロちゃんを買ってきました。
芸を覚えるためのご褒美にガムを小さく切ってあげるのもおかしいなと思って・・・純粋なおやつを購入。
わんず、久しぶりのおやつです。
おやつが置いてある場所をのぞいて催促↓

IMG_9849 - コピー

これを別の方法で教えるよう、特訓中なんだけど・・・
もっちん、じつは優しいわんこなので、その性格が邪魔してなかなか覚えられないようです。

そのお話は、またいつか


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

最終的には、夫への愚痴

しばらく見かけなかった 野菜生活のプラム が、また復活しました♪

IMG_9052 - コピー

プラム→鉄分多そう→買ってみたのが最初。
それまで野菜生活は苦手だったんだけど、このフルーツのシリーズはお気に入りでリピしてます。
他にもいろいろ、鉄分多そうな飲み物を選んで買っていたら、いつの間にか足のムズムズがなくなりました。


もっちんが寝ている時に、そーっとのぞいていみると・・・

IMG_9032 - コピー

バレちゃいます。

びびりんは、昼間寝て早朝起きる、ちょっと嫌なおじーちゃんになっちゃいました。

IMG_9861 - コピー

犬も70代になれば、超早寝超早起きが普通なのかな。


最近、Xperiaにほぼ気持ちが決定していたんだけど、また迷いが出てきました。
店員さんのお勧めが AQUOSフォンとXperiaで、私はウォークマンを愛用してるから、同じSONYのXperiaがいいかなと思ってたんだけど・・・
先日買ったPCのサポートに関する不安から、iPhoneってサポートはよかったなぁ・・・という迷いが出たんです。
最初に目標を決め、クリアできるまで何時間でも付き合ってくれるから 疲れちゃうんだけど 解決しなくても、様子みてまた同じ症状が出たら再度サポートしてくれるという安心感があったり。 目標を大きく掲げすぎなきゃいい問題です。

買ったPCには、1年間サポートが書かれてあるのに、実はないかもしれない疑惑。
電源入れた日から1年間無料サポートと書かれてあるけど、ユーザー登録の段階で曖昧な表現が出てきて、よくわからなくなっちゃった。
月々有料980円~のサポートに入った場合は、確実に4ヶ月間無料サポートがあるらしいけど、登録を進めていく段階で、説明書に書いてある1年間無料サポートの話はどこいった・・・って感じなんです。
今まで買ったPCって、そんなんだっけ?
以前買った時は10回まで無料だった記憶が・・・

もし月々980円~ 条件付き無料サポート を払うんだったら、ネットと一緒に固定電話復活させて、そしたら無料サポートもついてくるから、そっちの方がお得だと思うけど。
最近は「ただで教えてもらおうなんてずうずうしい」と思う人が増えてるから、初回から有料の方針なのかなぁ。
自分の職種ではありえない事なので、なんか時代に馴染めないです。

若い子たちはスマホしか持ってないとか聞くけど、おばちゃん世代は、画像の保存とかいろいろPCは必需品。
でも、PCでネットしたいのはAmebaとここのブログだけだし、画像の保存だけならネット使わなくてもやってけるし・・・
こういう事が重なって、だんだんおばちゃん世代もPC離れしてくのかもね。

ちなみに、今のPCの前に使っていたのと同じ富士通にしました
サイトを見てもよくわからないので、諦めて有料サポート無しで登録。
いちおう長期保証には入ってるけど、そういうんじゃなく・・・な部分での不安です。
12000円払って初期設定やってもらったけど、半分は自分でやらなきゃいけないから、出張サポート頼んだ方がよかったかもしれない。
・・・等々、使う前からもう嫌になっちゃってます。

夫に選択を任せると、いつもこういう疑問がわらわら湧いて出てきます



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

bibi

Author:bibi
Amebaから戻ってきました。
日常の独り言みたいな記事です。

フリーエリア

o0120006012542755964_201701061522243c4.jpg

びびりん屋 ← 文字からリンク

ペット人間化メーカー

カテゴリ

趣味のハンドメイド (28)
びびりん屋 (60)
びびりん屋*アルバム (27)
びびりん屋*レジン (0)
びびりん屋*消しゴムはんこ (1)
びびりん屋*木製品 (1)
日々の事 (92)
わんずのこと (145)
趣味♪ (0)
お出かけ (186)
ご当地マンホール (45)
食べ歩き&おやつ&家飯 (103)
インテリア&雑貨&庭など (64)
家関係メンテの事等 (5)
ひとりごとのようなもの (45)
習い事等 (3)
古い記事(整理中) (341)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新記事