2017-05

お花のモチーフで・・・

数年前にハマってたお花のモチーフ↓
色違いで2枚作ったうちの、派手な方。

IMG_9204 - コピー

すっかり忘れていて、巾着袋から発掘されました。

これをクッションの中に収納。
3coinsのカバーは、見栄えはまぁまぁだけど、
裏側がびろーんと開いちゃって使いにくいので、

IMG_9206 - コピー

ホックをつけました。
2個つけたら完璧なのに、面倒なので1個だけ。

IMG_9207 - コピー

手芸の中で、ホック付けがいちばんストレス溜まります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

少数派

今年初の雑貨のイベントへ行って来ました。
岡崎市の公園で開かれるマーケットで、
毎年公園外までお店が出て賑やかだったんだけど・・・
今年は公園内の出店がポツポツ、公園外は無し。
張り切ってエコバッグまで用意したのに・・・

その時持っていったエコバッグ↓
無印の布袋に余り布でデコしただけ。

IMG_8354 - コピー

ついでに鞄のうんちくを・・・
ポケットがたくさんあると便利 とよく聞くけど、
私は内ポケットが苦手派。
持ち物が多いので、こういう内ポケットがあると、
物がひっかかっちゃって入れるのが不便なの。

IMG_8358 - コピー

画像はリュックの外ポケットなのだけど・・・
ここにスマホを入れるたびにポケットにひっかかっちゃう。
不要なポケットがついてるぶん、重くなるし・・・
マグネットもこういうポケットもないバッグを探して買ってます。

先日予約したスマホケースも、作り手がアンチマグネットだそうで、
少なからず影響があるから使わない方針なんだとか。
これもやっと探し当てた物なので、使い勝手がいい物が届くといいな~
今の時代、少数派は大変ですっ


ちょっと前の記事で触れた 2丁目ママのレシピ で作った、鰯缶のクリーム煮↓
しょうきちママだったかな・・・
毎回おいしそうなレシピにお口じゅるじゅるですっ

IMG_8141 - コピー

夫は苦手だったようだけど、けっこうおいしかったです。
キノコをバターで炒めて、生クリームを煮詰めて、鰯缶を入れるだけ。
簡単レシピなので、ぜひお試しを~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

「大仏」のひと言に・・・

先日、恒例のかぎ針編みニット帽を、
いつもの図案でちょっといい毛糸で編んだら、
夫から「大仏みたいだね」と言われ→編みなおしました。

IMG_6166 - コピー

これ↓は義母用の細めの糸で編んだもの。
自分用は極太で編んだので、玉が大きくなり→頭の○に見えたらしい。
玉の目数を減らして編みなおしました。

IMG_6567 - コピー

かぎ針帽子の「玉」図案以外を探す間、
苦手な棒針編みの帽子にチャレンジしました。
編み図が簡単だったおかげでコツもつかめ、
苦手だったはずの減らし目も閉じる作業も簡単にできちゃって・・・

IMG_6753 - コピー

調子にのって増産してます。
画像はアイロンがけ前なのでボコボコしてますが、
意外と上手に編めました。

IMG_6748 - コピー

「大仏」のひとことが良いきっかけになりました。
でも・・・
夫が欲しがってる どんぐり帽 だけは勘弁してほしいです。
とりあえず、とんがり帽を編んであげました。
単調なゴム編みだけの図案・・・
流行りの図案とはいえ、楽すぎて集中力が続かないです。
次はもうちょっと脳が働く図案を探したいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポチしていただけると励みになります♪

Read More »

今年は白

毎年義母に帽子を編んでいます。
義母はピンクが好き。
今年はいらないかな?と思ったら「白がいい」と言われました。
去年までのはもうボロボロになっちゃったのかな?

・・・という事で、白い毛糸を買ってきました。
いちおうウールだけど、これは洗っても傷みが少ないので、
気軽にお洗濯できちゃいます。

IMG_6554 - コピー

使う前に洗う派なので、洗濯機で洗えるものを選びます。
先日は、5個1000円の毛糸を使ってみたら、すっごい縮んでびっくりしちゃった。
ウールのほとんどはこんな感じです。

お洗濯はしたけど未使用なので、頭の小さい人にあげました。
喜んでもらえてよかったです。

洗えない物とマグネットは苦手です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポチしていただけると励みになります♪

Read More »

マグネットだけのつもりが・・・

100均で買ったホルダー付の付箋にマグネットがついていたので、便利だけど、マグネットが苦手な私・・・外す事にしました。
このままでもかわいぃので、そのまま使うつもりが・・・

IMG_1962 - コピー

意外としっかり埋まっていて、厚紙でできているカバーがボロボロになっちゃって・・・総交換する事に。

IMG_1970 - コピー

ふだん私物では作らないピンク系だけど、好みの雰囲気にできた~♪

中には2種類の付箋が↓
ホルダー部分はプラスチックで、しっかりしてます。

IMG_1964 - コピー

中身の入れ替えもできるし、なかなか便利ですよん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ポチしていただけると励みになります♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

bibi

Author:bibi
Amebaから戻ってきました。
日常の独り言みたいな記事です。

フリーエリア

o0120006012542755964_201701061522243c4.jpg

びびりん屋 ← 文字からリンク

ペット人間化メーカー

カテゴリ

趣味のハンドメイド (16)
びびりん屋 (54)
びびりん屋*アルバム (16)
びびりん屋*レジン (0)
びびりん屋*消しゴムはんこ (0)
びびりん屋*木製品 (1)
日々の事 (23)
わんずのこと (38)
趣味♪ (2)
お出かけ (43)
食べ歩き&おやつ&家飯 (26)
インテリア&雑貨&庭など (22)
家関係メンテの事等 (1)
ひとりごとのようなもの (11)
古い記事(整理中) (339)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新記事