2018-02

レシート分析

何年ぶりかにスクラップブッキング専用紙を買いました。
写真を劣化させないためのアシッドフリーとかだったかな・・・うろ覚えですが、1枚当たり12インチで100円~と、高いです。
以前よく買ってた頃は100円~だったんだけど・・・今は値上がりしたらしい。


趣味のSBなので、自分の好きな物だけチョイス。
シンプルというか・・・できあがるとコテコテしちゃうから、1枚1枚はシンプルなのが好きなので、お花のはワンポイント用にしか買いません。

IMG_0591- - コピー

今はバイトしてないからお小遣い自由に使えないし、自粛・・・したつもりなんだけど・・・夫の手前そう言っとく・・・ちょっとボーっとしていて、後でレシート見て・・・ オドロイタっ
半額で410円
・・・って事は、たった5枚で820円。

IMG_0595 - コピー

やっぱりーっ 1枚あたり237円の紙が含まれてるっ
えぇぇ? どれどれ?

IMG_0596- - コピー

⑤は100円のシールが貼ってあったから 税込み108円で、どちらにも当てはまらないけど、たぶん。 いちばん上の97円の印字。
印字真ん中 3枚162円だから、たぶん②~④、左端①が237円かーっ!

IMG_0591- - コピーー

50%OFFとしか書かれてなかったけど、200円超えに見えなかったから買っちゃった。
お店で気付けばよかったー。
いつもの事だけど、SB用の紙には値段が書いてないから、後で見てびっくりです。

こういうお花は、板チョコくらいの袋に半分以下くらい入って1000円。
紙が160円台の頃の話だから、今はもっと高騰してるかな。
それにプラスして別途購入したキラキラシールを貼ってあります。

CIMG3822 - コピー

この英字1個使うのに、紙1枚買うの。
A-Zまである中のいくつかしか使う予定ないけど、買うの。
使いたいんだもん。 これもたしか1枚140円くらいだったと思う。

CIMG3831 - コピー

レシートって、SBに限らずどのお店も見づらいよね。
エクセルの表みたいなのだったらすぐ理解できるのにね。

・・・という事で・・・
こんな小さなアルバムの材料費も、お察しくださいです。

IMG_7954 - コピー

どれも3cm以下なのにね。

IMG_9232 - コピー

でも、まぁ。。。
大事にしてくださる方に出逢えて、私も楽しく作らせてもらってます
頑張って作らせていただきますっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ボタンで誤魔化しちゃえ!

うっかりドアの取っ手でひっかけちゃって、カーディガンのポケットがほつれちゃった。
布で補修したのだけど、なんか浮いちゃう感があったので、ボタンもつけてみました。
ブローチっぽく見えてるかな。

IMG_7878 - コピー

3つのボタンのうち2つは100均の。
けっこうツボな雰囲気のが出ていて、こういう時のために集めてます。


手作り通販サイトで桜の花びら入りの指輪を買いました。
つけるにはちょっと高さがありすぎるので、オプションでペンダント仕様に。

IMG_6111 - コピー

桜の季節になったら、これを付けてお花見したいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

いろいろ作った物

トリミングの後、ちゅるりんで寒そうなので、厚手のセーター着せました。
去年編んだ物なのに、またおデブになったみたいで・・・キツキツ。
もう成長期じゃないのに。。。

IMG_5762 - コピー

袖がキツさを物語ってます。
編みためた物の何枚かは着られなくなってたから、また編まなくっちゃ。


びびりんももうおじーちゃん。
普通のサイズのケージでは、歩きまわってちゅるりんして危ないので、100均のネットで小さなケージを作りました。

IMG_5600 - コピー

こう見えて、レギュラーサイズのシーツとベッドがちゃんと入る大きさなんですよん。
もっちんはちょっと大きめなので狭く見えてるけど・・・びびりんにはほどよいサイズ感だと思います。
マーキング王なので、夫が頑張って全面シーツ仕様にしました。
無駄な努力だと思うけど


トーカイの毛糸のその後です↓
こんな感じで表面の色の割合がとっても少なかった。

IMG_5798s - コピー

リバーシブルだけど、こっちはたぶんずっと内側にしてると思います。

もう1色同じメーカーの毛糸を買いました。
先を出そうとしたら、糸端を切ったみたいなのが出てきました↓

IMG_5799s - コピー

ここの毛糸、なんかちょっとおかしいと思う。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

えっ?

連休中、雑貨のイベントへ行って来ました。
静岡の時と同じく「欲しい物がたくさんあるわけじゃないけど、雰囲気がツボ」なイベントで、思ったよりも長居してきちゃいました。
そのお話は、また

初日は地元で買い物したりして過ごしました。
お城前を通ったら、駐車場がいっぱい。
何かイベントでもあるのかなと思い、急遽寄ってみる事に。
駐車場から見たお城↓真ん中あたりです。

IMG_5471 - コピー

イベントというか、雑貨市みたいなのがあった様子。
数軒テントがあったので、のぞいてみたけど・・・
雑貨というか、ちょっと思ったのと違うけど、雑貨・・・なのかな。
お茶とかキノコみたいなの売ってた

その後、ココアを買おうと並んだものの、タイミングが悪かったのかけっこう時間がかかったので、断念。

IMG_5469 - コピー

またゆっくりできる日に来てみます。


この日のお買い物は クラフトハートトーカイ へ。
今度はスヌードっぽい物を編もうと思い、グラデーションの毛糸を買いました。
表面は 茶&オレンジ&ターコイズ っぽい色あい。
編もうとして内側から糸を出したら↓全く違う色合いのが出てきて、えっ?

IMG_5477 - コピー

出てきた色があまりにも想像と違ったから、なんか汚い色が出てきたなーと思っちゃった。←ホントホント、エイリアンの内臓が出てきた感覚。

こんなに編み進めても、表面の色なんて出てこないんだけど・・・

IMG_5478 - コピー

いや、出てきても、このもしゃもしゃ状態のモスグリーン&紫っぽいピンクとあうとは思えない、残念。

これって、おかしいんだろうか。
こういう毛糸なんだろうか。
なんか納得いかないまま、とりあえず編み進めてみます。
1玉900円もしたのに 見えてる色と違ってて悲しい。。。

IMG_5365 - コピー

通販だったらこういう説明も出てるんだけどな。
実店舗は手に取って色がわかるのが良さなのに、逆じゃん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

好みだけど、二度と編みたくないっ

ランチに行って、店先の飾りを見て秋を感じます。

IMG_5293 - コピー

なのに、まだ半袖でもいられそうな陽気。
薄手の秋物カーディガンとか、全く着る機会がないです。


もっちんのストック用セーターを編もうかと思ってたんだけど、
(↓夫が私のスマホで撮った写メ。)

IMG_5371 - コピー

書店でたまたま手に取った本に載ってた図案にハマり・・・膝掛けを編み始めました。
本では山吹色のお花なんだけど、同じ色合いの毛糸はなかなかないので、好みの色で適当に。
全く違う雰囲気になったけど、かなりツボですっ

IMG_5311 - コピー

純毛じゃなくても十分暖か~い♪真冬に活躍してくれそうです。

でも、簡単そうに見えたのに・・・ややこしい。
編み方そのものは簡単なのに・・・シンメトリーじゃない編み図に苦戦してます。
何度ほどいた事か。。。
途中めんどくさくなって、誤魔化してある箇所も。。。
2段目までと3段目を分けて編むようにしたら、混乱もなくなりました。
他の図案でも、普通は1模様何目と書かれてるのに、ない。
こういう計算が苦手なので、それも苦戦です。


これを編み終えたら、両面編みにチャレンジです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

bibi

Author:bibi
Amebaから戻ってきました。
日常の独り言みたいな記事です。

フリーエリア

o0120006012542755964_201701061522243c4.jpg

びびりん屋 ← 文字からリンク

ペット人間化メーカー

カテゴリ

趣味のハンドメイド (26)
びびりん屋 (54)
びびりん屋*アルバム (21)
びびりん屋*レジン (0)
びびりん屋*消しゴムはんこ (1)
びびりん屋*木製品 (1)
日々の事 (56)
わんずのこと (80)
趣味♪ (0)
お出かけ (124)
ご当地マンホール (16)
食べ歩き&おやつ&家飯 (62)
インテリア&雑貨&庭など (48)
家関係メンテの事等 (3)
ひとりごとのようなもの (24)
習い事等 (2)
古い記事(整理中) (340)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

最新記事